SSブログ

福岡・山口紀行・・・⑭JR博多駅を観光す [2017・10月九州・福岡~山口]

西日本一の・・・政治、経済、文化の中心地である福岡市。
博多祇園山笠、博多どんたく、放生会(福岡の神社 日本三大八幡 筥崎宮で秋に行われる・・・万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する)祭りに代表される・・・歴史の町であるのは当然なり。
ホテルが「博多駅」から徒歩5分程の距離だった為、少しだけ夜のお散歩も。
博多駅1.jpg

駅と言っても、ファッション、グルメ、シネコンなど、様々な店舗が200も集まった巨大施設「JR博多シティ」として2011年リニューアルオープン[ぴかぴか(新しい)]
さらに「KITTE博多」、「JRJP博多ビル」と新しい複合商業ビルが次々と開店し・・・博多駅周辺的なグルメ・ショッピング・観光スポットとして熱く注目をあびる場所と言われています。
博多駅2.jpg

ざっと見渡しても、駅周辺に建ち並ぶ世界のトップブランドショップ。それだけでもショッピングが手軽に楽しめる様子は伺えます。
          博多駅3.jpg
ここへ来たらどんなファッション&アイテムも簡単に入手が可能。これだけの大都会ですもの、綺麗な人だらけなのも当然!と思ってしまいました。

地元でお勧めの観光名所でもある「博多駅」!!なんと、堂々の第一位です!
人々から「毎日通っていても飽きない」と声があがるくらい充実している・・・駅って?スケールの大きさは、私の想像を越えまする。
博多駅4.jpg
ところで構内のあちこちで目についた・・・爽やかイラストのタイル壁。
博多駅5.jpg
様々なティーストで描かれた鳥達、こうして一個ずつ見るのも楽しい[るんるん]

博多駅6.jpg
記事を書くに辺りググったら、駅に到着した観光客に人気の観光展望スポットとして、屋上「つばめの杜ひろば」があった模様。
そう言うのは、行く前に誰か教えてよ[がく~(落胆した顔)]
なんちゃって!・・・自分のリサーチ不足に違いありません。

途中迷い込んでしまったのは「「駅から三百歩横丁」という名の飲食店街でよろしいのでしょうか。
平日の夜も関係なく酔ったサラリーマングループが盛り上がる様子、活気あふれる店々の雰囲気にのまれそうになりました。

博多駅7.jpg
コンシェルジュさん行きつけのお店「博多ラーメンShin-Shin」は、KITTE博多の地下一階にあります。
「KITTE(きって)博多」は、博多マルイをメインにした複合商業ビル。東京に次ぐ「KITTEビル2号店」だそう。

博多駅8.jpg   博多駅9.jpg
これがラーメン?と思ってしまう程の極細ストレート麺に、想像していたようなドロッとした濃厚さはない、クドくない豚骨スープ。トッピングのチャーシューもとろとろで良い感じ!
博多ラーメン、美味しかったな~~♪もとい「博多ラーメンは、うまいと!」すぐにでもまた食べたい[グッド(上向き矢印)]

博多駅10.jpg
夜の博多に少しだけ身をおき・・・ラーメン食べて、お土産も買って帰って参りました。
張り出したガラス造り部分が、先程までいたラウンジみたいです。
          博多駅11.jpg
博多の夜も少しだけだけど、こんな感じで楽しめました。
ほんまよか街ですたい[グッド(上向き矢印)]
thanks(79)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

thanks 79

コメント 17

ジル

鳥タイル面白いですね。
右端のペンギンか??みたいなタイルが好きです^^
細めんラーメンもなにかおいしそう。
by ジル (2017-11-29 00:06) 

末尾ルコ(アルベール)

福岡はパリ・オペラ座バレエ在籍時ののマニュエル・ルグリを中心としたガラを鑑賞しに行きました。美味しいものが満ち溢れているという印象でした。旅行者は一度や二度の訪問では少ししか食べられないのがツライところですね。ちなみに高知駅は、県庁所在地の中心駅としては国内屈指のショボさではないかと思っております。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-11-29 01:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。博多に訪れたのはまだ一度なんですが、親戚がいまして色々と案内してもらいました。ラーメンはもちろん、鉄鍋餃子にモツ鍋が良い思い出です。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-29 07:48) 

ma2ma2

博多駅はお店も沢山あるので楽しめますね!
空港までも近いので、結構遊べます(^^)
by ma2ma2 (2017-11-29 08:00) 

hana2017

ジルさんへ
おはようございます。
駅構内でのこのタイル壁の位置づけがどのようなものかは不明ながら・・・スタイリッシュな外観との対比は面白く感じました。
博多ラーメンの美味しさは想像以上!また、食べに行きたいわぁ~~

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
本当は色々なところへ出かけてなんでも観てみたい私^^
しかし沖縄、北海道・・・と行けばいくほど奥が深くてまた訪ねたくなる。福岡の街も同じ要素を感じてしまいました。
高知でははりまや橋←こちらもガッカリ観光スポットと言われていますけど‥アセアセ、すぐ隣りのホテルに泊まって、夜に観たはりまや橋は良かったですよ♪
>県庁所在地の中心駅としては国内屈指のショボさではないかと思っております。
中心地が空洞化している以外に、観るべきものなどないと言ってもよい我が街も全く同じです。それを高知駅でも実感したかったです(笑)

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
博多もつ鍋は取り寄せで食しましたが、プリプリしたもつが美味しかったです!
一度行くとまた行きたくなる。町の魅力に魅せられてしまうみたいですね^^

ma2ma2さんへ
おはようございます。
確かに、寺社仏閣よりも現実的で楽しいような。。
そして空港までの便も良いのも、そうですね。
by hana2017 (2017-11-29 08:54) 

ゲンさんおかさん

一度しか行った事がないのですが、
博多は「陽」の印象の街で、
好きになりました。
もう一度、じっくり訪ねてみたいです。
by ゲンさんおかさん (2017-11-29 08:55) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
おかさん様のクルーズは別として、海外へツアー旅行するのと費用的には大して変わらない国内の個人旅行です。しかし比較したらまだ治安も良く、自由に動ける気楽さはずっと勝るものと!?
田舎ではまず夜間に出歩く機会が少なくて、今は特に夜の暗さは気をつけないといけない私ですから、このお散歩は楽しかったです♪
何時かは不明ながら‥次回こそは、中洲の町で一杯!いってみたいものと思ってます~~
by hana2017 (2017-11-29 09:33) 

まつき

博多駅、綺麗ですね~!(^^)!
東京駅の八重洲口と雰囲気が似てるような(・・?
極細ストレート麺は、あんまり好きじゃないんですけど、
スープが美味しそうですね~。あぁ・・・空腹時の飯テロ(笑)
by まつき (2017-11-29 11:08) 

hana2017

まつきさんへ
実際の大きさ、迫力の佇まいには脅かされました。まさに東京駅に匹敵する人の多さにも!
麺は細麺が好みながら・・・豚骨味を侮っていた私、博多ラーメンの旨さにはやられました\(><)/
by hana2017 (2017-11-29 13:41) 

えーちゃん

博多も随分と近代的になったんだね(゚□゚)
本場の博多ラーメンは食べた事ないな。
てゆーか、豚骨はあまり好きじゃないし(゚□゚)
東京でアレンジしてる(醤油豚骨とか)のなら食べられるけど。
by えーちゃん (2017-11-30 00:34) 

pooh

おはようございます(^_^)
博多駅の素敵なレポありがとうございます。買物や食事で時々出かけますが、構内のタイル画に鳥がデザインされていたとは!観光客の方のほうがよく見てあり、意外な発見がありますよね。
博多ラーメンの中でもとくにShin-Shinは人気で、私も好きなラーメン店です。美味しいと言っていただいて、嬉しくなりました。またいつか博多へもぜひお越しください(*^_^*)
by pooh (2017-11-30 07:04) 

song4u

わーお、大変遅くなってごめんちゃいッス!
ぼくの朝の散歩コースがいっぱい登場して嬉しいです。
改札を出たらKITTEからJRJP、踵を返して地下街から祇園駅までの
連絡通路往復が最近の毎朝のトレンドです。

たくさんお褒めいただき、嬉しゅうございます。
まあ、一皮むけば雑多にして低俗な側面も併せ持つわけですが、
それを言っちゃあおしめえよって気もします。
楽しんでいただけたのなら望外の喜びです。
またのお越しを♪
by song4u (2017-11-30 08:53) 

hana2017

えーちゃんさんへ
おはようございます。
博多ってこの駅も含めて、大きくて人も多くて、活気にあふれていてホントスゴイのです!
豚骨ラーメンイコールギトギト濃厚なイメージでしたけど、こちらのは美味しかった~~!…て言うかお土産で買ってきたのも美味しく食べちゃいましたけどね^^

poohさんへ
おはようございます。
駅のイメージがブルーだから、構内のタイルも爽やか系にしたのかな?と想像致しました。
博多ラーメン店はホテルからすぐの地下にあるお店、そしてここShin-Shinがおススメと言われて・・・確かに人気店でいっぱいでした。お得なビールの付いたセット、炒飯セットもありました。
次回は博多から、大分、宮崎、鹿児島と・・・周ってみたいです♪

song様へ
おはようございます。
僕のお散歩コース・・・って、そこまで広範囲でありましたか!
地下街のお散歩は存じておりましたけれど。。
でも祇園近くの観光スポットはこれから登場の予定ですので、まだまだ終わりません事よ。
まぁ、博多グルメの為だけでも行く価値を見つけてしまった今回、来年か、再来年には再訪するのは間違いございませんけどね^^

by hana2017 (2017-11-30 11:50) 

ぼんぼちぼちぼち

博多ラーメン、お口に合われて何よりでやす。
あっしは幼少時に福岡に住んでたので、ラーメンといえばこれでやす
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-30 14:50) 

hana2017

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ずっと東京っ子と思っていましたら・・・ぼんぼちぼちぼちさんの食のルーツ、ラーメンは博多でございましたか^^
by hana2017 (2017-11-30 16:41) 

いっぷく

「駅から三百歩横丁」、ネーミングが面白いです。
この夏、久しぶりに新宿駅に行ったら地下の飲食店街に
迷い込み、地上に出られなくなったことを思い出しました。
KITTEビルは博多にもあるんですね。
東京のもまだ行ったことがないのですが
これだけいろいろあったら一日いても飽きないかもしれませんね。
by いっぷく (2017-11-30 20:57) 

hana2017

いっぷくさんへ
新宿地下街は、私が学生時代・・・と言うと40年以上前になるのですが、その頃から西口、東口、南口・・・と巨大で、中には色々な人もいて興味が尽きませんでした。
ですもの、あれから更に進化しているのでしょうね。
ホテルのコンシェルジュさんの説明から、KITTEが福岡にもあるのを私も初めて知りました。
KITTE博多は今回入る機会を得ましたが、東京駅のKITTEは外から眺めただけなのです^^;
by hana2017 (2017-11-30 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。