土湯からは幾つかの山々。。福島、山形をまたいだ県境も過ぎて・・・。

最強メンバーだけに雨男、雨女はいなかった模様。それどころか青空に、真夏の日差しが眩しい程#58942;
     
高速道から下りて、おトイレ休憩は新しい「道の駅 米沢」にて。そう、山形でも米沢は近いのです!こちらも初めてであった息子達、この時はパパにおねだりしていたみたい(^Q^)/
     
米沢市街から西に位置する「小野川温泉」で、この日のアクティビティ第一弾!(特に二段はありませんが・・・)
小野川温泉の源泉を使った、温泉玉子作り体験をしようって訳です。
岩瀬商店さんで、卵一個につき20円を支払い、お借りした籠に卵を入れて源泉へ投入。出来るまでは約12~3分♪

こっちゃん家は3人だから3×@3個で、残ったのが私達のだそう。シッカリもの!と思いましたが、楽しんでくれたらそれで良し#59126;
温泉街中央の「尼湯」前には温泉卵作り槽以外に飲泉所があり、飲泉も可能。しかし高温の為に素手では到底無理でした。置かれていたカップは使いたくなかったのです#59142;
     
                       

以前の宿泊時から、付近を通過する度に…ほぼ毎年、観てきた田んぼアート…今年の図柄はどんなかな?って行ってみたかったけれど。でも時間がない#59143; そこから近い「甲子大黒天本山」で「御朱印」も欲しくて持参していたのに、こっちゃんが忘れてきたから、そちらも行けず(^-^;


置賜地方の高畠町、上山市周囲の山々はぶどう畑一色、ぶどうを作るビニールハウスが山肌に沿ってどこまでも続きます。
上山にあって、我が家のお気にりは「蔵王スターワイン」の造譲所「タケダワイナリー」です。

赤湯温泉「スーパー清分」では、こんにゃく娘であるからして・・・こんにゃくを大量にゲット#59133;「たれ」も忘れずにね。

こんにゃく消費量「日本一」の山形県。・・こちらの・ショーケースに並ぶのは、全てこんにゃく。
こんにゃく芋の産地である群馬、茨城を抜いて、最もこんにゃくを食べているのは山形県民と地元の方は自信をもって言います。
丸いこんにゃく=玉こんにゃくを、醤油ベースのタレで煮た郷土料理は超有名♪ お祭りや観光地など人が集まる場所では必ず店頭に並びますから。
山形のファートフードであるこんにゃく、宿泊をしたら夕食に登場するのもお約束!

さて、お腹にスペースも出来た事ですし、何時ものさくらんぼ園へと参りましょうか。

こんな写真載せたら、鉄っちゃんには怒られる! 目の前の踏切を通過した、「山形新幹線」を慌てて撮る#59009;
        
いよいよ、観て楽しみ#59130; 食べて当然美味しい♪ さくらんぼ狩り本番行きま~す!