年明けを控えた状況ゆえ、帰りもどこにも寄らずに。・・・と考えていたながらも、、、一か所だけ。


県内有数の白鳥飛来地である、大田原市にある「羽田沼(はんだぬま)」へ。ここは羽田地区の丘陵地に作られた灌漑用ため池だそうです。

千数百羽の鴨と、白鳥が一緒に3月末頃までゆっくり一冬過ごす、越冬をする沼でした。

ところが手前の道路脇に建つ、通称「玉子屋」=「岩田養鶏場」で、「卵、卵、卵が、いっぱいある!」「美味しいけど、ひとパック500円て高いなぁ!今ここで、買うのは止めよ」と、写真を撮っている最中でした。

白鳥4羽が群れなして、頭上を飛んでいったのだ。
「やっぱり、白鳥の飛来地だからよね。今日は何羽くらいいるかな?」と会話していたのは呑気過ぎでした。

数えきれない数の鴨が陸にあがって一休み中なり。
それにしても、タイミングが悪ぃ、ぃ、ぃ#59136; 目的の白鳥は一羽として見あたりません。先程飛んでいたのが最後の白鳥だったのかしらん? 


昨年10月には大白鳥が飛来してきているはずなのに・・・一羽として姿が見えないのでありました。
先の方に見えている多くの白い鳥、あれは全く可愛くも、綺麗でもない鷺なのです#59142;
真っ白な翼を水面で休ませる、そんな絵になる姿を期待するカメラマンの姿だけがやけに目立っていました#59143;


30分近く待っていた・・・、湖面を優雅に泳ぐ、群れて羽をパタパタさせる、または飛翔する様子と。
どの姿を眺める事なく、諦めて後にした私達#59143;
前に観に来た時には、沢山いたんだけど。この日はどうしたんでしょうね#59136; 白鳥って意外にイジワル!なーんて・・・言い過ぎだろ(^^ゞ
寒々しい気分の・・・オチのない最後。   
他にお正月用の買い物を少しして、午後3時には自宅に到着してしまいました。
そこで買った宮城のはらこ飯、帆立の炊き込みご飯を夕ご飯に食べて。。
旅にはこうした思い通りにならない時もあるものさ。そういうイレギュラーを楽しむのも人生!これにて地味な年末旅は終了です。