SSブログ

12月年末の福島・・・②「もてなしのかくれ宿すわや」・部屋 [2020・12月福島県奥たまかわ温泉]

阿武隈山系に位置する山間の自然豊かな小さな里、山から湧き出た温泉により湯治場として続いた宿が、食に拘った全4室の「和」のオーベルジュへ。「もてなしのかくれ宿すわや」となりました。
        すわや0.jpg

すわや1.jpg
駐車場へ車を置いて。暖簾の下がった玄関から先へと広がる建物までの間には、高低差のある大きな敷石がびっしり敷き詰められて・・・画像からは伝わらないと思いますが、岩に、池とどれも立派で・・・高級感が漂います。
        すわや2.jpg
冬だからどうしても寂しくて、寒々しさも否めないものの、期待を膨らませてしまう外観。
すわや3.jpg
特にお出迎えはありませんが、ガラスの引き戸を開けて女将が出迎えてくださった。
玄関からすぐにフロントには当然、立派な生け花が活けてあります。奥には歴史を感じる鎧兜も飾られていた・・・。
階段脇のくつろぎスペース、ソファに座りチェックインの手続きをしました。
すわや5.jpg
香るジャスミンティを飲みながら、朝夕の食事時間を決めます。
説明と言っても、各部屋ごとの貸切風呂決められた専用風呂での入浴となる為、館内を歩く必要はありません。
                  すわや4.jpg
趣の異なる部屋が4室、私達はメゾネットタイプの部屋「月あかり」です。人気の宿だけに、空いているのがこのお部屋しかなかったからでした。
しかしこちらの部屋が新しい4室目となります。
すわや6.jpg
部屋の入り口から階段を上がった二階部分がリビングルーム、ソファ&オットマンのリビングセット、外側には小さなデッキもありました。和の趣のある小上がり風ベッドルームには、すでにお蒲団が延べられていて・・・。軽くて寝心地の良いお布団でした。
特別なオシャレ感もなく、極オーソドックスな造りは自宅のような感覚ながら、二人では広々、寛げました。
すわや7.jpg
各種の照明、絵画が飾られて囲気を出しています。リビングボード、テレビ、空気清浄機、高性能ファンヒーターに、エアコンもフル稼働で寒さは全く感じず。気づかなかったがワインセラーまであったらしい。
すわや8.jpg
リビングボードの引き出しに厚手のバスタオル、男女別のアメニティ袋が入っています。コーヒーカップ、茶器、グラスとありながら、緑茶のテーバッグだけなのは寂しかったかも(>_<)
すわや11.jpg
部屋着は作務衣スタイル、MとLサイズが。たびソックスも家に沢山あるのについ貰ってきてしまうのです(^^ゞ

すでにソファで寛いでいる人の姿が・・・。
テーブル上に冷水ポット、グラス、菓子器には初釜のお菓子「花びら餅」の用意がありました。上品な味わいが嬉しい[グッド(上向き矢印)] この煮てあるゴボウが美味しいですね♪
すわや9.jpgすわや10.jpg

リビングルームの奥に洗面所とトイレがあります。洗面スペースはディコラティブにまとめられて、ゴージャスな水回りです。男女別化粧品から、コットン、テッシュ、ドライヤーとアメニティもスゴイ数並んでました。花柄のシュシュは、こっちゃん用に貰ってきました。
ドアの奥のトイレは勿論オール自動タイプ。
すわや14.jpg
         すわや15.jpg
お茶とお菓子を食べたら、下の階の専用風呂に浸かりましょうか。明るい洗面台スペース、ここも不足と思えるものは全くなかった。空気清浄機に可愛い籐椅子の用意あり。
ただし入浴時に見える景色は裏庭です[あせあせ(飛び散る汗)]
館内2.jpg
子供の頃に自宅にあった浴槽を数倍大きくした感じの檜風呂に、高温の湯が掛け流しの状態で溢れています。
他の人とかぶることもなく、チェックアウトまでの時間は何時でも入浴可能。
浸かっては…ザブーン!浸かっては、ザブーン!の贅沢風呂[いい気分(温泉)]
温泉の分析表を読むと効能の高い湯のようで、初日は一回、5分程度からと書かれていた。入浴後は確かにツルツル、洗面台に並ぶ化粧品は必要ないような。
浴室に置かれたシャンプー類も、二種類あります。
奥たまがわ温泉の湯は「ラドン温泉」とか、
※ラドン温泉は、体内の血液や細胞に作用し、新陳代謝を促進させ、神経痛や高血圧など様々な健康の悩みを解消してくれる効果がある温泉と言います。そこでかつては湯治宿を営んでいたのでしょう。
  館内3.jpg
部屋から出てすぐのところに、個室の食事処が2部屋あり、月あかりでは部屋食は不可との事でそちらへ。食事処からはお庭が眺められます。・・・と言っても冬は関係ないかな。
次回は、夕食の紹介です。
thanks(62)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 62

コメント 14

そら

ほんとにお上手にお選びになられますよね。とっても素敵なオーベルジュ。とても広々な敷地ですよね。全4室とは。とても贅沢。専用のお風呂も嬉しい限り。洗面所も素敵。
花びら餅がとても嬉しいですね。愛らしいお菓子です。
by そら (2021-01-16 22:49) 

hana2021

そら様へ
コロナのせいでこの冬は沖縄へ行けなかった。それに母の入院もあって、年明けの宿はキャンセル料も支払い、宿泊をやめました。
こちらの宿は料金的にも我が家の基準を超えますが、それでも諸々の理由から一晩だけの贅沢です。
花びら餅は・・・家の夫など、初・花びら餅でしたよ^^
そら様のビーフシチュー&お野菜のグリルライスには、私も大好きな…ゆり根がのっていますね♪ サフランライスのトッピングは揚げたココナッツかしら?どちらもホテルで頂くオシャレランチですね。
ヴィタメールのチョコクッキーは一度食べた経験がありましたけれど、美味しかったです♪ シュートリュフは更に上をいく美味しさなのでしょうね!?
by hana2021 (2021-01-16 23:35) 

英ちゃん

すわや…良い雰囲気だね~
by 英ちゃん (2021-01-17 00:43) 

pooh

こんにちは(^-^)
全4室の規模は細かい所まで、もてなしが行き届いて居心地の良い宿でしょうね。
意外にも客室の飲み物が緑茶のティーバッグのみでしたか。珈琲や紅茶もあると、嬉しいですよね。飲み物の種類が少ない宿も多いので、旅行に行く際はスティックタイプの珈琲や紅茶を持参して、ドリンクを飲みながら客室で寛いでいます。そうそう、昨年出かけた宿では部屋菓子なしの所がありました(笑)
ごぼう入りの花びら餅♪いただいたことがあります。年末年始は温泉宿の宿泊をキャンセルしましたので、 hanaさんの記事で温泉気分を楽しませていただいています。この後も楽しみにしています(*^_^*)
by pooh (2021-01-17 08:06) 

末尾ルコ(アルベール)

「もてなしのかくれ宿すわや」・・・いい感じのお宿ですね。こんなお宿で一か月くらいゆったりと過ごしてみたいなあ。お金が凄いことになりそうですけどね(笑)。
ビジネスホテル利用率の高いわたしには想像でしかありませんが、いいお宿というものは小さな心づかいが多くありそうですね。置物にしても、そしてお部屋全体の色彩バランスにしても、入念に神経が行き届いているというイメージがあります。
そして日常生活の中を送る中で、時にお金をかけて贅沢をしてみる・・・こうしたメリハリのついたライフスタイルはとても大切だと思います。わたしも少しずつ実践できればなあ、と。

レイフ・ファインズ、思えばこれだけ「ドラマティック」という言葉が似合う男優も滅多にいませんね。『イングリッシュ・ペイシェント』にしても、現役の俳優では彼以外考えられないドラマティックさでした。
『嵐が丘』は作品的にはどうかという内容でしたが、ファインズの演じるヒースクリフはとてもはまっておりまして、ローレンス・オリヴィエよりもわたしとしてはずっと好みでした。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-01-17 09:17) 

hana2021

英ちゃんさんへ
雰囲気もながら、食事がとにかく美味しく思えた宿でした。

pooh さんへ
こうした小ぢんまりした宿は、オーナーの個性が大いに関係するものですが、食事タイムにしか顔も会わせないと言う。。
これだけ何でも揃っているのに、お部屋に緑茶のティバックだけなのは改善して欲しく感じました。
ペットボトルのドリンクは持参していくものの、それを開けて飲むほどではなくて、これからはpooh さんを真似て家にあるスティックコーヒー、紅茶の持参を忘れずにしたく思いました。
到着後のお着き菓子により、宿のイメージは変わるものです。それが売店に並ぶおせんべいやお土産菓子などでは本当にガッカリです。その点菓子器を開けたら、花びら餅であったのは好感度が大いに上がった・・・言うまでもないことでした(笑)
poohさんもこのコロナ渦、宿のキャンセルをなさったのですね。
ますます厳しくなっています現状では、私も予約サイトを覗く事さえなくなっております。
この記事が終わってしまったら、外食も制限の多い今、ブログの更新もどうしましょう。
コメントをありがとうございました♪♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
我が家では、昨年宿泊した中も最もお高い宿でした。しかしそれに見合った満足度も高くて・・・ここ福島は本当にお食事のレベルが高い!日本酒も高品質でレベルの高さが際立っていますけれど。。
これまで宿泊した宿で、ここは?駄目と感じたところは一軒もありませんでした。接客も勿論言う事ありませんし・・・古いものと最新のものを上手く活かしているところも見習いたいものです。
ただのんびり、食事、温泉&睡眠を続けていたら、絶対に太ってしまう事でしょう!自宅で食べる粗食が、身体には良いのです(笑)

レイフ・ファインズ監督作「ホワイト・クロウ」は昨日見つけました。昨日からデッケンズ原作の「大いなる遺産」を観始めています。
仰る通り「イングリッシュ・ペイシェント」は優れた原作、脚本に、レイフは勿論、クリスティン・スコット・トーマス、それまで苦手であったジュリエット・ビノシュと、誰もが適役でしたし、あの砂漠でのシーンの撮影の素晴らしさ!アンソニー・ミンゲラの最高傑作となったのは間違いありません。
アンソニー・ミンゲラは制作者としても「 Iris 」、「愛を読む人」に関わっていたのですね。知りませんでした。
「愛を読む人」での主役二人、レイフ、ケイト・ウィンスレットの好演も思い出す度に繰り返し観たくなるくらい合っていますし、人生を生きる上での深い内容でもあり、忘れられない一作です。
若き日のレイフ・ファインズ演じるヒースクリフ役は当然かと、私も同感です。
レイフ・ファインズの出演作品では、「グランド・ブダペスト・ホテル」も面白そう、気になっております。
by hana2021 (2021-01-17 10:32) 

まつき

外観から良い雰囲気感がダダ漏れですねぇ!(^^)!
専用風呂とは素敵過ぎる♪ いつでも気兼ねなく入れるのは、
最高の贅沢ですよね(^^)v
私も化粧品要らずのお湯にしばらく浸っていたいなぁ。
色々とカサカサで嫌になってます( ;∀;)
by まつき (2021-01-17 10:38) 

hana2021

まつきさんへ
季節的には冬だけに、最もサエナイ時期ながら・・・本当は連泊をしたいくらいでした。この部屋が多分一番不人気な部屋かと思うものの、私達にはじゅうぶんでした。これで一人で、好きな時間、好きなだけ入っていられたら最高でしょうね。
夜にフグが出たので、まつきさんのところでも耳が痛かった!
それにしても、こんな一泊ほどの旅も出来なくなるなんて、家の場合は母の都合も重なるのですけど、、、
身体も、心もカッサカサ!本当にコロナのバカヤロウ‼!
by hana2021 (2021-01-17 11:16) 

makkun

hanaさん
こんにちわ~(^^
病に倒れてからも妻の運転で何回か温泉旅をしましたが
一人でお風呂へ入れない状態でしたのでお風呂付の部屋の有る
旅館を探して予約してました。
ヒノキ風呂・・最高ですね~( ^)o(^ )

by makkun (2021-01-17 11:24) 

hana2021

mikkenさんへ
こんにちは。
一人で入浴出来ないのは同じです。今も同じです。
宿の予約をする時は、家族風呂があるか?階段移動が大丈夫か?をまず調べてからになります。
こちらのお風呂も、お尻ののる平らな部分があったらもっと入りやすくて、もっと沢山入浴が出来たでしょうね。チョッピリ残念でした。
by hana2021 (2021-01-17 12:03) 

Yamamoto

こんにちは、hanaさん、
最初福島の奥たまかわ温泉と見て、若しかしたら玉川村の温泉かな?
と思い、前記時を見て行ったら全くその通りでした。
阿武隈山系には、湯岐温泉の様なポツンと小さな温泉が目立ちますね。
コロナで今年度は湯岐温泉もまだ一度も行っていません。
by Yamamoto (2021-01-17 12:16) 

hana2021

Yamamotoさんへ
こんにちは。
そうなのです。
玉川村の玉川温泉、こちらも元は湯治宿だったそうです。
玉川、母畑温泉と、湯岐温泉。
家によく来るO川さんはよく山形屋さんへお出かけをしています。飽きないのかしら^^
by hana2021 (2021-01-17 12:50) 

ゲンさんおかさん

ラドンと聞くと、子供の頃見た怪獣を
思い出して、いつもニヤニヤしてしまいます。
効果がありそうですね。

こういう宿に泊まり、
美味しい物を頂く日は、
いつ戻ってくるのでしょうか。
コロナ疲れのカサカサな心を
ゆったりとほぐしたいです。
by ゲンさんおかさん (2021-01-17 16:22) 

hana2021

ゲンさんおかさん様へ
女将さんはラドン温泉と言っていましたが、ラドンと秋田県の玉川温泉で有名なラジウム温泉とは同じものらしいのです。
効果は言うまでもなくて…。
車で行って、どこにも寄らず帰ってくるなら、問題はないのでは?
埼玉の友達は宿に「埼玉から行ってもいいですか?」と一応確認をとってから出かけたとの事ながら。。
by hana2021 (2021-01-18 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。