開花の時期に合わせて何時も様子を見に行く、老木です。
風はそれ程ではなかったけれど、日差しの弱い一日だった。


それでなのか花から、蕾から華やかさが感じられません。
欲張って早くに、写真を撮りに行き過ぎた?


とても好き、春を表すピンク色の乙女椿、咲いていたら良いな♪…と思っていったのに早かった模様。まだこんな小さな小さな蕾です。
隣りの、これってホトケノザで良いの?ヒメオドリコソウとの区別が???
半円形の葉が茎を取り囲んでつくようすを蓮華座(れんげざ)に見立てた花。


スティホームしていると、小腹が空く(^^ゞ なーんて暇をもてあまして、口寂しいだけなのよ#59142;
夫にお餅を作ってもらってから、小豆を煮て、ぜんざいにして食べました。
                    
そんな様子が伝わったか?
友人から宅急便でお荷物が届いて、、、長野「飯島商店」のジャムではありませんのヽ(=´▽`=)ノ
上田駅前で長野銘菓「みすゞ飴」を製造販売する「飯島商店」、以前には毎回くらいにお買い物していました。
みすゞ飴は母の好物だけに、駅前の飯島商店は長野の帰路、必ず立ち寄りするコースのひとつであり・・・SAや道の駅、お土産屋さんに必ず並ぶ「みすゞ飴」。
その季節、その土地の採りたて果物だけを絞って固められた、国産の果物にこだわり抜いてつくられるゼリー菓子なのです。
本店でお買い物すると、全ての試食が出来るだけでなく、このジャムを溶かした冷たいフルーツドリンクのサービスがあるのだから。
渇いた喉に甘く冷たいジュースが美味しい♪ 四季のジャムや季節商品、ゼリーと・・・、キラキラ輝く商品が並ぶショーケースを眺めているだけで、幸せな気分になれるのでした。

「なつ柑マーマレード」は、山口県萩市で2月上旬に収穫する、なつ柑が材料となっているそうでございますよ。
高級食パン「乃が美」パンと一緒に。Mさんお気遣いいただいてありがとうございます#59125;

そして、今日は・・・。

渋谷区富ヶ谷にある「CACAO STORE(カカオストア)」のチョコレート、その名も「ジャリ」だって#59139;

#59130;日本を代表するショコラティエ・土屋公二氏が、カカオそのものの世界観を紹介するお店として「ミュゼ・ド・ショコラ テオブロマ」に次いでオープンした店舗です。
「代々木公園を散歩しているときに見つけたジャリをチョコで再現しました」・・・とのこと。
灰・黄・オレンジ・茶・濃い茶・・・と色とりどりで楽しい#59126;
カカオ豆の味がちがうのですから、チョコレートの色、味が違って当然ですね。
カカオストアオリジナルのパッケージ動物シリーズは、イラストレーター樋上公実子さんによるデザイン。
こっちゃんセレクトにつき、一緒にメモも入ってました♪
                     
「なぜチョコがはいっているかというと、バレンタインデーだからです」「二人でたべてくださいね」ですって。くぅー!!泣かせるぜ#59117;
もうバレンタインデーは関係ないと思っていた我が家へも、チョコレートはやってきてくれました#59125; 早く会いたいな♪ 待ちわびる春(●^o^●)