今月の初めでした。
息子と孫娘こっちゃんが、家に遊びに来た時の事。幸いにも息子は、金曜夜には横須賀から都内の自宅に帰宅が可能であると。我が家へも午前中に到着と連絡があり、それではお昼の用意もせねばならん#59144;
爺じと一緒に駅へも迎えに行きたいし、そこでお昼は、簡単!美味しい!日本人も好きな台湾の屋台飯「魯肉飯」で決まり。
半年以上前に買っておいた、紹興酒の出番がやっときました(^_^)V
  
豚バラ肉を切るのは切りにくい、脂ですべる、力のいる大変な作業です! そこで少しでも楽ちんなようカット済みの豚バラ、これを更に細かく切っておきます。筍(家で湯がいておいた淡竹)・搾菜・八角は買い置きしておいたものを合わせて。
朝は時間がないから、魯肉飯をのせるまで前の晩準備しておきました。

到着後の、お昼です。炊飯器をセットしてから迎えに行ったからご飯は炊きあがっています。
お鍋に入った甘辛く煮た豚バラ肉を見ただけで、「魯肉飯だ!」・・・とは、まだ小四になったばかリと言うのに、恐るべし サスガは都会っ子\(◎o◎)/

家の爺など食べてもわからないし、名前だって覚えられないと言うのに。むかーし、台湾は行った事があるみたいですけど。

煮卵をのせて、八角の香りが心配であったものの大丈夫のよう。みんなの丼から勝手にお肉を取って 魯肉飯多めと、マイ丼にカスタマイズしていました#59142;
卵スープにしたら、卵がダブってしまうからお豆腐のお味噌汁、色々のせた適当サラダ、お漬物くらいのお昼ですが・・・。「お味噌汁も美味しい♪」ですって、家は飛魚出汁を使っていますものね。
         
デザートに、茨城産小玉西瓜を食べています#59126;
「半分こにしたのが食べたい!」。それって、子供は皆好きじゃないかしら? 私も子供の頃、「板橋「(東京の伯母さんと呼んでいた)の家へ行くと、西瓜半分で食べられるから好き♪」…って思っていました(^Q^)/

夕ご飯は、これもこっちゃんリクエストにより、春巻き作りを二人で#59125; ガッチリした立派な体形の二人ゆえ、爺が「後ろから見たら、丸太が二本!?」などと勝手な事言っています。 なんですと~~#59132;
                          
息子が椎茸嫌いだから椎茸抜きで、豚肉・筍・玉ねぎ・アスパラ・モヤシと何でも刻んで入れてしまいます。
豚肉・玉ねぎこそ私がしたものの、他の筍など細かく綺麗に切れています。
「お料理、好き?」と聞くと「うん、それにこうしてお手伝いが出来るのが楽しいから♪」
「家ではママが皆やってしまうし、北海道のお家でも婆ばが作って、やらせてくれないんだ~~」
それは、わかります。だって一人で作ってしまう方が時間もかからず、自分のペースでずっと楽ですもの(/ω\)
「それにお家でも、北海道のお家でも、揚げ物はやらないんだよ」理由を聞くと、「お台所が汚れたら大変でしょう!」とは、オイオイ!家のキッチンは汚れても良いって事?どうなんだ#59136; なんてね~~ウッソー!広く大きな愛情でもって接しておりますので。。
         
具を包むのまでほぼ全てをひとりでやったから、形も不揃い大きさもばらばらながら、美味しい春巻きが出来ました#59126; 本人、ご満悦。
私達はビール、こっちゃんはSecomaのメロンクリームソーダで乾杯ですヽ(=´▽`=)ノ