鹿沼の古峰神社、大芦渓谷の紅葉・・・それを急いだのは理由がありました。
こちらお店のお蕎麦が食べたくて#59138; 2時で昼の営業が終了してしまうのだ。        
       
鹿沼と言えばお蕎麦!!そして、鹿沼の蕎麦と言えば、こちらの「みっちゃん蕎麦」とか。間違いなく美味しい、行くべきお店と紹介している方までいるほど。
それは我が舌で確認してやらねばなるまい!なーんてね!?
美味しかったら、リピートしたいと思ったからでした#59144;
・・・のはずながら・・・それほどでは??ヽ(#゚Д゚)ノ
午後1時過ぎの到着で、店前に10組ほどの先客です。
それでもお蕎麦だけに提供は早い、また食べ終えるにも時間がかからないとの考えは甘くて・・・。 いや~~ん!お尻が痛くなるまで待ったのでした。
1時間強でようやくの着席。夫曰く「スタッフの動きに無駄があり過ぎる、連携が出来ていないから駄目なんだ」って(ノ´Д`)

お茶と一緒におしぼり、マスクケース。お蕎麦屋さんで、マスクケースは初めての経験でした。
甘辛の粒味噌がタップリかかった手作りこんにゃく♪ 思い出してみたら、この味噌田楽が一番美味しかった#59125;

夫の温かいかけは小皿の「天かす」付き、別注でゴボウ天も付けて、野菜天は確か200円だったかと。

鹿沼市の名産品は「ニラ」なので、鹿沼ではもり蕎麦にニラを合わせたニラ蕎麦を提供している店がほとんどながら、その中で「みっちゃん蕎麦」のニラ蕎麦が、一番シャキッとして美味しいとの声がありました。

特にニラ嫌いではないものの、蕎麦とニラは別々で良いのでは?、これまで経験はありませんでしたけど。。そこまで言うなら(…って、誰が?)、一度は食べてみましょう!と、初・ニラ蕎麦にチャレンジ! つけ汁は鴨汁に替えてもらいました。

※こちらの蕎麦粉は市内上南摩産八幡そばを使用。八幡そばとは昔、皇室に献上されたとのいわれもある、鹿沼では一番上質なそば粉です。

細くて綺麗なお蕎麦。緑が加わった色合いも綺麗。

鴨汁は鴨肉が薄めながら、量も沢山で出汁が出て美味しい#59126; 薬味は長ネギの他、スダチもついています。

それでも、まずは待ち時間の長さにはウンザリ! 
鹿沼、日光で食べる手打ち蕎麦は、どこで食べてもほぼ外れなし!
価格的にお得感もなく、以上で2170円と安くはない。肝心のお蕎麦の味、喉ごし等も平均的な感じで・・・「みっちゃん蕎麦」一度食べたら、次はもうないかもと(^_^;)
それからお蕎麦に、ニラはいりません。それぞれ単独で食べた方が美味しく感じられます#59142;
・・・に関わらずニラの街だからと、今度は焼売にニラを入れたニラ焼売を作って売り出そうなど、無理やり過ぎる~~#59143; ニラは餃子に入れれば十分です!
日光の手前、東武日光線「新鹿沼駅」の近く。目立ちにくい場所なのに、これだけお客さんが来るのは美味しい証しかもしれませんが・・・。店舗前に7台分の駐車場、空きがない場合は、隣のコインパーキングの利用も可。


帰路の車内から眺めた日光連山は、ちょうど中腹付近に雲のかかった男体山の姿がありました。
今日11月22日は「イイ夫婦の日」ですってね、なのに久しぶりに、なぜ一日中雨降りなんでしょう#58944;