一夜明けて、日曜日。
若者達は、一日「栃木を満喫する日」なのだそうです。
朝からどこへ行こう、何をしようって楽しそう#59117;
益子のカフェでまったり、日光で天然氷&お蕎麦を食べる、那須の秘湯を満喫、茂木のSLを観る等・・・様々なプランが出ました。
そんな中、私のnice!アイデア#59131;(って、自分で言うか?)「今だったら那珂川の鮎でしょう。烏山のひのきやさんへ行ったら?」
ふたりとも「鮎が食べたい~~い」で決まりです!

その間、私達はプールへ行ってきました。
今年もすでに4月には更新手続きを済ませていましたが、4月~5月・6月はお花の美しい時期です。
お花見ドライブと食べ歩きが忙しくて、それどころではなかった私#59028;
ようやく日曜日が、今年初のプール日となりました。
昨年の日記を見たら・・・昨年も7月に入ってから、一昨年は8月からでした。
私の行っているプールは、普通のプールとは少し変わっているプール。
プール利用に際して体力測定を受ける必要があり、測定後に「施設利用カード」が発行されて1年ごとの再測定が必要なのです。
また私のように体力測定が受けられない場合は、医師の診断書の提出が決められております。

25メートルプールの内、歩行用が3コース。遊泳用4コース中、初級者優先コースという練習者用の専用コースも1コース用意されている。
隣りには小プールが、出る前に身体を温めるジャグジーも2箇所あります。
2時間以内でしたら一般の方は500円。
私のように介護者と一緒の人は250円と、とても優しい料金設定になっているのです。
2時間でも私は着替えるのが遅いから着替える時間が15分ずつ、実際に水につかっている時間は1時間半くらいでしょうか。
利用者はいつも少ないくて静かです。この日など午前中に行ってしまったから、自分達以外には3~4人くらいだったかと。
皆さんやはり2時間を目安にされているようで、次々と入れ替わっていくのです。

気温もそれ程高くなかったから、入った時には水が冷たく感じました。でも、久しぶりのプールは気持ちが良いものでした。
ただ水の中に入って歩くだけなので、涼しく気持ち良くのんびりと・・・・・

昨年と比較するとほんの少しだけですが、気持ちだけ水中歩行中のふらつきが減ったように、横歩きをした時も脚の運びがスムーズになったような・・・
何よりも水着に着替える時が楽に着替えられる。これは麻痺した左側の肩や肩甲骨の動きが少し良くなってきているのかもしれません。
いずれにせよ、この日も良いリハビリになりました#59144;この暑さの中でお外を歩く事を考えたら、ずっと楽ですもの。

家に帰ってきて、簡単にお昼はおそうめんを食べたら、何だか疲れが出たみたい。
夫がソファで居眠りを始めたので、私はベッドでお昼寝しましょう。
少しだけお昼寝した後の夕方、彼らは帰ってきました。

烏山では、川にかかる梁を見ながら鮎を食べたのだそう。彼女さんは、一緒に#58994;も。
那珂川に幾つかかかる梁、ここが中でも一番大きくて、対岸の落石の景色も涼しげでさわやかな気分になれる。
茣蓙だけをひいたオープンエアにいくつもの炉が切ってあって、鮎を頼むと串刺しの鮎と共に火の起きた炭がスコップで運ばれるという野趣あふれるムード満点な場所なのです。
川沿いのお座敷で、自ら焼いて食べる鮎の美味しさって#59125;
子供が小さかった頃は、鮎が解禁となると同時くらいに毎年行っておりました。

そこで食べたのと同じ鮎を私達の分も買ってきてくれましたから、早速その夜の夕ご飯に食べました。
少々時間は経ってしまっていたものの、香ばしい皮、柔らかな身、川魚だって十分に美味しいものだと思います。

(右の画像は烏山観光協会さんからお借りしました)

夕方彼らが帰った後は、何となく気の抜けたような寂しいムードが漂って・・・・でもこれが、何時もの日常ですから仕方のないこと。
これからもふたりで毎日を、何とか過ごしていく事にしましょう#59143;

昨日プリンスメロンのことを書いたら、昨夜は夫がちゃんとしたメロンを頂いてきました。
山形メロンと三浦メロンとふたつも頂いたとのこと。2個も食べきれないから、1個はお友達にあげてきたのですって。
         
こちらは、三浦半島産の三浦メロンの方のようです。
香りは抜群だったのですけれど、今朝食べたらそれ程は甘くなかったかな#59142;