SSブログ

週末の事・・・ [徒然]

まだ梅雨明けしていないに関わらず、何となく雨の降らなかった先週末。
その二日間にあった事について書きます。

土曜日、息子が彼女を連れて帰省しました。
来月には入籍、10月挙式をするのですから、もうすぐ彼のお嫁ちゃんになる人です[ぴかぴか(新しい)]
結婚式についての打ち合わせそれと私の実家の母への挨拶も兼ねたものでしたので、ふたりは新宿からは高速バスに乗って、私の実家で待ち合わせをしました。
それに合わせた私達。
帰宅してからすぐに夕ご飯が食べられるように朝のうちに食事の支度をして、こちらからも高速の東北道に乗ってむかいましょう。

その前に立ち寄りをした野菜の直売所。
旬の枝豆や、夏野菜に混じって並んでいた。
夫が「懐かしいなぁ~まだ、こんなの売っているんだ」って。
「瓜?」って聞いたら「子供の頃に食べただろ、プリンスメロンだよ」と。
プリンスメロン・・・まず、このネーミングがなんとも言えませんね。
網々のメロンなどはフルーツ専門店に並んでいるのを見るだけ、そんな高級なメロンとは一線を引く、あの頃誰でもが普通に食べられるメロンの代表。
そう言えばまだ私達が子供の頃の昭和30年代、家の近所の農家でも軒並みこのプリンスメロンを作っていましたっけ。
一世を風靡して、メロンの新時代を築いたメロンです。
         2994698
冷蔵庫で冷やして翌朝食べてみたら、味のほうは予想通り・・・甘みが少なくて、どちらかと言えばさっぱりとした、懐かしいとしか言えないものでしたが・・・・

実家では埼玉に住む私の弟も来てくれて、若者達と顔合わせをしました。
その後は母の用意してくれたお煮しめやサラダ、オードブルの盛り合わせ、私が行ってから作ったトマトとチーズのイタリアンサラダ、出前のお鮨などで、ちょっとした宴会気分となったのです。
みんなで良く飲み、良く食べて、初対面にしては盛り上がったかな[手(チョキ)]

その後夜、我家に帰宅してからも、またもビールを。
おつまみは、すぐに食べられるようにしておいた紫たまねぎと人参を合わせた牛肉の南蛮漬け、ホタテのカルパッチョ、サツマイモのミモザサラダ、軽井沢ハムのチョリソーのソティなど。

夕食がすんだ後、息子は夜の街へ彼女さんとお出かけ。
ここは餃子の町として有名ですが、世界の「なべさだ」を生んだジャズ[るんるん]の街、そしてカクテル[バー]の街でもあるのです。
行きは私も夫の運転で一緒に送って行きましたけれど、U字工事が栃木の竹下通りと呼ぶオリオン通りが土曜の夜だからか思いのほか人が多くてビックリしました。
何時もだったら夜の9時を過ぎると、極端に人通りが減ってしまって、だからやっているお店も少ない。
お友達と夜食事に行った後、次に行くお店が何時も決まってしまっていたくらいでした。他にどうしてもない時には、ファミレスとか・・・・
この街も日本中の都市と共通する、個人商店の営業が続かずにシャッター通りばかりとなってしまっている現実があるのです。

そうそう、ここはテレビCM「なっちゃん」の新ヴァージョンの、撮影[映画]でも使われているのです。
私にとっても以前は毎日のように通っていたところ、でも夜通りがかったのは本当に久しぶりの事でした。
7月とは思えない、涼しい風が気持ちの良い夜です。

何だか長くなってしまったから[あせあせ(飛び散る汗)]昨日の日曜日の事はまた明日にでも書くことにしましょう。
thanks(7)  コメント(15) 

thanks 7

コメント 15

pan-nohi

息子さんと婚約者さんと一緒に帰られていたんですね♪
ほほえましいご家族の様子が伝わります!!
挙式まで色々打ち合わせもありますよね~それもまた
楽しみの一つですが、無事に終わるまでは、あわただしいものです!
お疲れのないようにしてくださいね!
by pan-nohi (2009-07-13 12:54) 

hana2009

pan-nohiさんへ

ありがとうございます。
花嫁の母は私よりももっともっと楽しみで、大変な事でしょう。
私は大したことも出来ませんし、またあまり口出しするつもりもありません。
でも相手の方は、とても気さくな気持ちの良い娘さんなのです。
全てこれからが本番です!
ずっと仲良く出来たらなぁって思ってます♪
by hana2009 (2009-07-13 13:59) 

Peko

おぉ~~hanaさんちもいよいよですね~♪
おめでとうございま~す!!

うちも入籍が先でした。生活を始めながら二人で式や披露宴の準備をするのには
その方が都合がよかったみたいです。^^

私たち自身の結婚式が親任せのものだったので、親の私たちにすれば
いささか拍子抜けするようなこともありましたが、息子たちに任せてよかったと思います。
そそそ、口出しは最小限で。二人の気持ちを尊重して。ね♪^^

もう今からは会うたびに宴会ですよぉ~^^
女の古いのになっても頑張っていきまっしょい♪^^v
by Peko (2009-07-13 17:45) 

タケノコ

こちらでも、お姑さん誕生ですね^^(↑Pekoさんのところが先で)
私たちも式の内容とか進行は殆ど二人で決めましたね(親類出席者の調整や宿泊の手配とかのみ、親に確認くらいで)。
私も子どもの頃は、メロンだよと言って、出てくるのはこれでしたね・・・・
子供心に、網になってないな~、なんかちょっと違うんじゃない?とか思いましたが。
駅前のどこの商店街も郊外のショッピングモールなどに取られたか、元気のないところが多いですね。なっちゃんの新バージョン、チェックしてみます。
by タケノコ (2009-07-13 21:36) 

hana2009

pekoさんへ

盛大な(笑)おいわいをありがとうございます。
本当はもう少し伏せておきたかったのですけど、そうするとどうしても無理が出てきてしまうものですから・・・・

ホッとした気持ち、嬉しい気持ち、寂しい気持ちと、親って複雑です。
自分が結婚する時には、親の事なんか何も考えることはなかったものでした。
私など照れてしまって、父にろくな挨拶もせずに家を出てしまって・・・ずっとそれに対しては後悔の気持ちが残りました。
今月は、その父の13回忌だそうです。

これまでは息子が帰省するたびに3人宴会でしたけれど、人数が増えたと言う事ですよね。
女の古い・・・・はなんかイヤだわぁ~って、仕方ないかな・・・
by hana2009 (2009-07-13 22:35) 

hana2009

タケノコさんへ

本番はまだ3ヶ月近く先のことですけれど・・・ありがとうございます。
女の古いは、pekoさんにお任せして(笑)
全てが、我々の時とは違っていると思います。日本人もスタイルがよくなったから、衣装も映えるし、する事も様になっているように私は見えます。

一回りも若いタケノコさんも、このメロンはご存知でしたか。
なっちゃんの新バージョンは、アーケードの路上でライブ編です。バックの商店で、すぐに○○○○通りって、解りました。
今のなっちゃんは可愛いというより、エスニックな美人です。



by hana2009 (2009-07-13 22:45) 

えらん

息子さん、おめでとうございます。
地元だったんですね。私もここがホームタウンですからよ~くわかります。
最近は郊外のショッピングモールがにぎやかになってしまって、街の中心部は
寂しくなりましたね。
ちょこちょこ、いいお店があったりするんですけどね。
by えらん (2009-07-13 23:23) 

joe

hanaさん!
おめでとうございます~!
来月には入籍、10月挙式をすると(心)何か落ち着きませんね!
でも、私達は無理は出来ませんよ。
ゆっくり健康管理をして10月挙式の両親と出席して下さいね!


by joe (2009-07-13 23:25) 

tonton

こんばんわ。
ご無沙汰してます。

それより!息子さんおめでとうございます~
10月先のようで すぐですね~
楽しみですね ^^


そしてなんだか美味しさ盛りだくさんですね~
仙台旅行記もうらやましぃ~限りです


by tonton (2009-07-13 23:29) 

miyata

おはようございます。
息子さんがご結婚ですか!それはおめでとうございます。
三ヶ月といってもすぐにやってきますね。やっぱり落ち着かないものなんでしょうか。

プリンスメロンはよく覚えてますよ(笑)。懐かしい名前です。
by miyata (2009-07-14 08:24) 

hana2009

えらんさんへ

えらんさんのホームタウンでしたか。
では時々はこちらに帰られるのですね。

今ではすっかり、郊外のF田屋さんの方が賑やかになってしまっています。
私達飲んだ後にお茶するところがほとんどなくて、よくシャノアールへ行っていました。
お腹がいっぱいと言いながら、あのジャンボパフェを食べてしまったり・・・
パートの帰りに見る、夜空にボウッと浮かぶ松が峰教会も好きでした。

過去形で書くのは、今は病気の為ひとりでどこへでも行けなくなってしまったからです。
それまでは遠くの方にばかり目がむいていた私。
病気をしたから近くへも、県内へも興味がわいてきて、今は週末になるとご近所ばかりを出歩いております。
これからも、えらんさんがきっとご存知のところが出てくると思います。宜しかったら、また遊びにいらして下さいね♪
by hana2009 (2009-07-14 13:24) 

hana2009

joeさんへ

joeさん、ありがとうございます。
そう、無理の出来ない身体ってことは解っています。でもドジな私です、今後も充分に気をつけていかなくてはですね~~

joeさんも安心していられないかもですよ。
joeさんの娘さんだって、近いうちに彼を連れてjoeさんの目の前に現れるかも解りません。
その時になって、「聞いてないぞ~」なんていわないで下さいね(笑)
by hana2009 (2009-07-14 13:30) 

hana2009

tontonさんへ

こんにちは~
tontonさんが連日読んでくださっていたのは解っていました。
だから今回、日記の更新がされていないのも、それほどは心配していなかったのです。
私が結婚するわけでもないのに、このワクワク感はいったいなぜ?って思ってしまいます。
tontonさんも彼がもっと落ち着かれたら、宮城や山形へのお出かけが出来るといいですね。
by hana2009 (2009-07-14 13:35) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

miyata家でも、お近い事なのではないでしょうか。
確か、息子さんは家の子と同じ年、年齢的には丁度良い頃かと思います。
私達はもっとずっと早かったのですもの。

自分の式ではないものの、この夏をどうにか越してしっかりとした体力で迎えたいものと思っています。

プリンスメロンは子供の頃を思い出す、とても懐かしい味でした!

by hana2009 (2009-07-14 13:43) 

hana2009

くらいふさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2009-07-16 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。