週末は、梅雨明け後の真夏日でした。
それに引き換え、九州・四国では大雨で被害にあわれている方々も多いとのことですから、そちらでも一日も早い天候の早期回復をお祈りいたします。

二日間とも晴れた、そしてとっても暑かった我家の週末の事。
土曜日は用事があり、実家の母に同伴の依頼をしておきました。
秋の結婚式の為の衣装を決める為です。
自分のではないものの、私なにぶんにもこの身体ですものね#59142;
着物の中でも重くて、着付けるのも、それを着続けるのも重労働に近い留袖。普通でしたら当然そうなる事なのでしょうけれど・・・
兄弟達の結婚式では、勿論私も留袖姿で出席をしました。
しかし今回は着ている時間の長さと、その間のおトイレの問題も考えて洋装にすることに決めたのです。
オシャレはしたいけど、購入する程ではありません。
次は何時着るかもわかりませんし、その間の保管も考えてレンタルドレスで間に合わせる事にしましょう。
式場となるホテルではレンタル衣装は留袖しかないとのこと、こちらから借りて行ってしまうしかありますまい#59125;

そのような訳で、土曜日は一日貸衣装店巡りを。
一店目は、30年前の私達の結婚式で利用したお店です。
年齢、好み、サイズを考慮して、何点かをチョイス。
着てみましたら、身体にフィットしたものって私にはやっぱり9号では無理でした#59143;
一応、ブルー系のボレロを羽織る形のものを候補に入れて、次のお店へ。
だってお父さんの着るモーニングは、サイズだけの問題ですものね~

次のお店の方がお値段も良い代わりに、品数・デザインは多かった。
勧められた黒のロングスカートに光るジャケットタイプは、あまりにもおばさんスタイル!(私もおばさんに違いないのですけど・・・)でもでも・・・イヤなのだ~#59136;
先のお店よりも価格は高いものの、一応これならと思ったものに決めました。
光沢のあるシルバーのロングスカート(付けている装具が見えないように)、上は黒いおリボンを前で結ぶ黒いレースの上着です#59130;
お父さんのモーニングの試着もOK#59028;
家のお父さんもちゃんとすると、立派に見える。これこそ「馬子にもなんとか~」って、古~い言葉を思い出してしまったわ#59120;お父さんも、カッコいいわよ#59028;


でもあ~あ、たったこれだけなのに疲れた#59136;
ほぼ一日終わってしまった感じです。でも、決めておいたら安心ですものね。
それにこんな時、男性は全く役に立たない、駄目なの#59142;
次々に着るから迷ってしまう私。
それなのに、ろくに見もせずに「良いんじゃない~~」って、確かにモデルが悪いのですけどもう少しは親身になって見て欲しいなぁ。

その間に、お腹がすいたのでランチにしました。
以前お友達と何回か訪れていた「イタリア料理 サン・クリストフォロ」。
前菜のセット、パスタやプロシュートのピザ、デザート&ドリンク・・・リーズナブルなお値段に関わらず、どれも美味しかったですわよ~
この日も、土曜日のお昼とあって駐車場は満車です。でも店内はウエディングも出来るくらいだから、とても広いの。
一階部分はどこもフラットなバリアフリー、バリアフリーの専用トイレも完備されているのは嬉しい配慮です。


帰宅後は・・・・
          
見た目はマシュマロみたい、もっちりとしたなんとも言えない食感、夏らしさを感じる笹の葉で包まれた麩まんじゅうで、お茶に。
上品なこしあんの甘さ、笹の香りが生麩にうつったさわやかさ、目的完了も合わせて、ホッとする一時でーす#59125;

家にズッキーニが買ってあったのです。
スライスしてオリーブオイルでソティするだけでもOKなものの・・・
母が家では作らないからと言うので、夕ご飯はラタトウユに。


↑はキュウリじゃないの、ズッキーニです。
鍋にオリーブオイルとみじん切りしたにんにくを入れ、刻んだ玉ねぎも入れて火にかけます。
トマト・ズッキーニ・ナス・ピーマンにコンソメ、塩、こしょう、ワインを入れて蓋をして弱火で煮ます。
水分が足りないかと、トマトの水煮缶も入れてしまいました。
後はお好みで、ハーブをいれても#59028;
調理は煮込むだけなので超・簡単。野菜がたっぷりとれる丸ごと野菜のラタトウユは、夏が来ると作りたくなる、食べたくなる野菜料理です。

他にこの日たまたま届いていた、柿安フーズのしぐれ牛肉の佃煮セット。
柿安は、デパ地下のすき焼き・しゃぶしゃぶのお肉でお馴染みですね。
もうひとつは、沼津港のおジャコの佃煮・「黄金白魚」。こちらも今までに何度か頂いてますが、とっても美味しいのです。
どちらもご飯にはピッタリ#59028;

食欲の落ちる夏だって関係ないかも・・・・これ以上になってしまったら、私どうしましょう。
この秋までは、これ以上は太りたくはないのに~#59122;