珍しいほどの好天に恵まれた今回のGW。皆さま、いかがお過ごしですか。
最終日の本日、我家はお洗濯と家のお掃除で一日終わってしまいそうです。
そして今朝も早起きしてしまったから、私ももうすでに早朝のお散歩も済ませてきてしまいました。
二日から昨日までは静岡&山梨へ、何時ものようにミニ旅行をしてきました#58974;

同じくGW中に北海道旅行をしていたのは、息子夫婦です。
彼らが送ってくれた毛蟹が先ほど届きましたので、今日はそちらを先にアップします#59028;
北海道の味覚と言えば、豊富な漁獲類。その中でも、やはり代表的なものって蟹ですね。
道内の南方、噴火湾沿いにあるのが長万部町。お嫁ちゃんのお父さんのご実家は、こちらの近くとか。
昔から長万部名物といえば、「かにめし」だそうです。
海産物の養分が豊富な長万部沖では、ホッキ漁や帆立の養殖、毛蟹漁が盛んなところ。
各漁期には、新鮮で美味しい旬の味覚を味わう事が出来るといいます。

私達も子供が小学生だった頃の北海道旅行の際、長万部で蟹を買って実家へと送りました。
そして車中で退屈する息子を大人しくさせる為に、長万部名物のかに飯を買って食べさせた事が思い出されます。

食べものに対して全く好き嫌いのない私に対して、食に対してあまり関心のない、好き嫌いの多い夫。
そんな夫の、唯一の好物が蟹なのです#59125;
それを思って、これは息子が送ってくれたものなのですね。
渋滞にはまって昨夜帰宅するのがすっかり遅くなってしまったから、今朝届けてもらいました。

発泡スチロールの箱の中身は、20センチを越えるずっしりと重い大きな毛蟹が二杯。
長万部の横手商店さんの蟹です
「ありがとう」コールをしたら・・・長万部では、こちらでしっかりとかに飯も頂いたそうです。
その場で食べる出来立てのかに飯って、きっと相当美味しいのでしょうね。
息子の心のこもった北海道の味です。私たちも早速、頂く事に致しましょう#59125;


実家の母も誘っての今回の私達の三人旅。
最初に予約が取れたのは、清里高原のホテルでした。
しかし三人で昨年のGWに訪れたのもすぐお隣の蓼科、そこは長野県ではあるものの清里からは山を越えたすぐお隣のところ。
時期も全く同じですから、目にする風景も変わりません。
それから私達、清里はこれまでにも何度も訪れていたところ。
そこで夫が、せっかく行くのだから今回は私もしばらく行っていない(この病気でダウンしたのが静岡県の沼津、発症後すぐはそちらの病院で入院生活を送っていたという経緯があったためその気になれず、行くのもね#59142;)静岡経由で行こうかと・・・nice! な提案を・・・
私だってっもう大丈夫だから#59125;
先月中旬に焼津のビジネスホテルを、追加で予約しました。
この日は贅沢は言わずに寝るだけでOK! 。グルメもお休みして・・・
山梨の前に太平洋の景色を満喫しよう!旅が、こうして決定したのです#59138;

明日からしばらくの間は、これまでのように私達の旅のレポートをしていきたいと思っています。