SSブログ

私のGW・・・始まりは横浜から [2010・5月GW横浜・静岡・山梨]

私がいつものように色々と欲張りさんなのは(すでにお馴染みの皆さんはご存知なのですけれど・・・)今回も同じだったかも[exclamation&question]
今回は、ここ二年ほどご無沙汰だった横浜・中華街でお昼ご飯を食べるのがまずは最初の目的でした。
これまで元気だった頃も、私が病気になってからも何度も訪れている中華街。
それでも行く前に何時もいくつかのサイトをチェックして、予め食べるお店を決めてから行く事にしています。だってそうしないとズラッと建ち並んでいるお店とメニュー、もうそれを見ているだけで頭が混乱してしまうのですもの。
今回、第一候補となったお店は「龍鳳酒家」さん。
何時も参考にしている「食べログ」でも高評価なこの店、「この店名、どこかで聞いた事がある」と思いましたら・・・リンク先の横浜在住の「よーちゃんさん」が二月に行かれて紹介されていたお店でした。

車はまずは実家に立ち寄ってから、東北道へ。
上りは幸いスムーズに動いていましたが、問題なのは反対車線の北へ向かう車です。
佐野インターから川口まで道路上は断続的に、SAやPAに入るにもとにかく渋滞続きで人事ながらお気の毒な状況でした。これも1000円効果なのでしょう。
都内に入るとすぐに目の前に現れてきたのは、話題の東京新名所であるスカイツリー。やはり二月に見た時よりも大きくなっている!この場合は高くと言うべきでしょうね[手(チョキ)]
スカイツリーの姿が見えなくなると、次はもうお台場です。そして車窓からは、離発着する飛行機が上空を飛んでいる羽田付近も見えてきます。

意外にも都内で渋滞に巻き込まれてしまって予定時刻よりは遅れてしまったから、横浜には12時前後に到着しました。
横浜1.jpg
最初のは、お台場パレットタウンの観覧車。
右はこれまで何度も来ているのに、初めて撮ったランドマークタワーと、クィーンズスクエア。気分はもうすっかりお上りさんだから、これも仕方のないことですね[あせあせ(飛び散る汗)]

車は前回と同じく日本大通り地下駐車場に置きます。ここから中区役所方向へ出れば、中華街はほんの近く。数年前に食べた萬珍楼のすぐ南側に、そのお店はありました。
横浜2.jpg
12時を少し回ったと言うのに、店には行列も出来ていませんでした。写真は食べ終わって出た時に撮ったものです。
横浜3.jpg
オーダーしたのは、海鮮焼きそばに炒飯、私は海老わんたんを。
カシューナッツと海鮮の炒め物。
三人だからこれ以上食べられない夕飯にもひびくと夫が止めるものだから、デザートの杏仁豆腐とタピオカ・ココナッツカミルクで〆。
横浜4.jpg
どれも美味しいものでしたけど人数が少ないと寂しいものですね。
ここに何時ものように息子でも一緒にいたら、もっと色々と頼めるのになぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

それからこの後この日が泊まりでなければ、皇朝のミニ肉まんや華正楼の中華菓子や翠光園のココナッツカスタードパイを買えたのに[バッド(下向き矢印)]
でもこの後、私と母にはもうひとつの目的があるのだった。
セレクトショップ「楊貴妃」で洋服やアクセサリーを買う事は私達のお楽しみのひとつなのです[グッド(上向き矢印)]
しかし勇んでいったわりに今回は空振りに終わりました。特にこれと言う欲しいものが見当たらなかったから・・・・
とにかくこの日の中華街、人手の多さは半端ではなかった。以前お正月に行った時にも、どこからこんなに多くの人がわいて来るのかと思ったくらいでしたけれど・・・今回はそのときよりも、とにかく人、人、人・・・・
歩くにも怖いくらいだったよう[あせあせ(飛び散る汗)]
左の写真は、多くの人で賑わう善隣門付近。
日本中の観光地と同じで、やはり恐るべしGWなのである。

横浜から再度首都高へと入り、我々が次に向かうのは静岡なのであった。先はまだ遠いのだ[パンチ]


thanks(10)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

thanks 10

コメント 12

デルフィニウム

変形コースではなくて欲張りコースですね。
by デルフィニウム (2010-05-06 15:59) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

今回は、コース設定を間違いました。
この後の焼津ではお魚を買うことも出来ず・・・本当は、この逆コースの方がベストでした。

実際の私は、(念のため)欲張りさんではありません。
by hana2009 (2010-05-06 16:38) 

hana2009

もももんががさん、あんぱんち~さんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-05-06 17:27) 

abika

ランドマークタワーのホテル日航には、何度か泊ったことがあります。
とても~なつかしいです。 GWは、相当~混みあったでしょうね@@;
やっぱり中華は、人数が多い方がいいですね。
エビが、おいしそうです \(^▽^)/
by abika (2010-05-06 20:13) 

タケノコ

浦和ICから先、湾岸に出るまでは、いつも渋滞すること多いですね。

まず実家に寄られた上に、横浜で降りる!!
焼津、静岡経由だけでも・・・

しかも、龍鳳酒家ですか。
中華街に行きたくなりますね。(実は、今年の正月も二年連続でと思っていたのですが、例のお宿を初めどこも一杯で取れなかった・・・)
予約無しでも並ばずに行けたのは、幸いでしたね。

by タケノコ (2010-05-06 21:41) 

よーちゃん

そう!中華ってそれ言えますよね。
5人以上で行っていろんなもん食べるのんが楽しいです!
今度はぜひ息子さんたちも巻き込んで行ってください。
by よーちゃん (2010-05-06 22:44) 

hana2009

abikaさんへ

家では、夫が蟹派、私はエビ派です。
中華の場合はほとんどどれにでもエビが入っているので、私は嬉しくて仕方がありません。

ランドマークのホテルは、ロイヤルパークではありませんか。
ホテル日航は、お台場の方。私もお台場のホテル、日航とメリディアン(今は、ダイバとか)どちらも泊まっています。
私もあの頃がとっても懐かしいです~☆

ロイパの中のレストランで中華を食べたのは2年前だったかと思います。
ムードも良くて、かえって穴場スポットだと思ったものでした。
いずれにしても、中華はドーンと頼んで、色々と食べたいものですね。
by hana2009 (2010-05-07 11:59) 

hana2009

タケノコさんへ

横浜方面へ行く時にはいつも湾岸線を使っていますが普段はそれ程でも。しかし、この日は特別に混んでいました。
帰りなど、横浜から家まで2時間チョッとで着いてしまうくらいなのですけど・・・・

実家へ寄ったのは、実家の母を車に乗せるため。
久しく食べていなかった中華街の中華も食べたかった。そして、上に書いたようにブティックでお買い物がしたかったからです。

昨年の暮れは、私も横浜での年越しを考えました。
ベイ・シェラトンが結構お得なレートで出ていましたので、一応予約したのですけれど。息子夫婦が遊びに来ると言ったものですから、結局キャンセルしてしまいました。
by hana2009 (2010-05-07 12:07) 

hana2009

よーちゃんさんへ

龍鳳酒家さん、私も行ってきました!
中華街の中では、小さめなお店ですね。でも美味しかったです。

息子たちはバンドの練習を毎月、横浜駅のすぐ近くでやっているのだそうです。
その時には中華街で色んなお店を開拓しているみたいで・・・
大食いの息子夫婦(笑)と、次回は一緒に食べたいと思います。
by hana2009 (2010-05-07 12:12) 

hana2009

ナノノさん、ほりけんさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-05-07 12:13) 

miyata

いいですねえ、横浜の中華街。おいしい日記も大好きです(^^)
by miyata (2010-05-08 10:31) 

hana2009

miyataさんへ

この美味しいもの日記は・・・チョッとせこい日記です(笑)

横浜の中華街はいつ行ってもとても混んでいるのですけれど、それでも時々は行ってみたくなりますね!
by hana2009 (2010-05-08 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。