SSブログ

我家のGW、その前に [食]

珍しいほどの好天に恵まれた今回のGW。皆さま、いかがお過ごしですか。
最終日の本日、我家はお洗濯と家のお掃除で一日終わってしまいそうです。
そして今朝も早起きしてしまったから、私ももうすでに早朝のお散歩も済ませてきてしまいました。
二日から昨日までは静岡&山梨へ、何時ものようにミニ旅行をしてきました[車(セダン)]

同じくGW中に北海道旅行をしていたのは、息子夫婦です。
彼らが送ってくれた毛蟹が先ほど届きましたので、今日はそちらを先にアップします[手(チョキ)]
北海道の味覚と言えば、豊富な漁獲類。その中でも、やはり代表的なものって蟹ですね。
道内の南方、噴火湾沿いにあるのが長万部町。お嫁ちゃんのお父さんのご実家は、こちらの近くとか。
昔から長万部名物といえば、「かにめし」だそうです。
海産物の養分が豊富な長万部沖では、ホッキ漁や帆立の養殖、毛蟹漁が盛んなところ。
各漁期には、新鮮で美味しい旬の味覚を味わう事が出来るといいます。

私達も子供が小学生だった頃の北海道旅行の際、長万部で蟹を買って実家へと送りました。
そして車中で退屈する息子を大人しくさせる為に、長万部名物のかに飯を買って食べさせた事が思い出されます。

食べものに対して全く好き嫌いのない私に対して、食に対してあまり関心のない、好き嫌いの多い夫。
そんな夫の、唯一の好物が蟹なのです[グッド(上向き矢印)]
それを思って、これは息子が送ってくれたものなのですね。
渋滞にはまって昨夜帰宅するのがすっかり遅くなってしまったから、今朝届けてもらいました。
北海道から蟹.jpg
発泡スチロールの箱の中身は、20センチを越えるずっしりと重い大きな毛蟹が二杯。
長万部の横手商店さんの蟹です
「ありがとう」コールをしたら・・・長万部では、こちらでしっかりとかに飯も頂いたそうです。
その場で食べる出来立てのかに飯って、きっと相当美味しいのでしょうね。
息子の心のこもった北海道の味です。私たちも早速、頂く事に致しましょう[グッド(上向き矢印)]


実家の母も誘っての今回の私達の三人旅。
最初に予約が取れたのは、清里高原のホテルでした。
しかし三人で昨年のGWに訪れたのもすぐお隣の蓼科、そこは長野県ではあるものの清里からは山を越えたすぐお隣のところ。
時期も全く同じですから、目にする風景も変わりません。
それから私達、清里はこれまでにも何度も訪れていたところ。
そこで夫が、せっかく行くのだから今回は私もしばらく行っていない(この病気でダウンしたのが静岡県の沼津、発症後すぐはそちらの病院で入院生活を送っていたという経緯があったためその気になれず、行くのもね[あせあせ(飛び散る汗)])静岡経由で行こうかと・・・nice! な提案を・・・
私だってっもう大丈夫だから[グッド(上向き矢印)]
先月中旬に焼津のビジネスホテルを、追加で予約しました。
この日は贅沢は言わずに寝るだけでOK! 。グルメもお休みして・・・
山梨の前に太平洋の景色を満喫しよう!旅が、こうして決定したのです[exclamation]

明日からしばらくの間は、これまでのように私達の旅のレポートをしていきたいと思っています。


thanks(16)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 16

コメント 15

にこにこ

たのしいゴーデンウイークでしたね
毛かには大好きです
大きなお皿にひとつ入れて手で食べているとお皿は山のようなかにの殻ばかりになりますね
by にこにこ (2010-05-05 12:59) 

abika

東京から、こちらへ来てて~今日、帰った友達も
毛ガニをたくさん買って行きました♪
GW、あっという間に終わっちゃいましたね。
abika は、弟が8日までいるので~今週いっぱいお休みです o(*^▽^*)o~ ♪
by abika (2010-05-05 21:06) 

デルフィニウム

お近くまでいらしたのですね。
それにしても変形コースですねw
by デルフィニウム (2010-05-05 21:06) 

タケノコ

今日も暑かったですね。
静岡経由、天気も良かったから、海原もきれいだったでしょうね。
長万部といったら、由利徹さんのギャグ(かなり昔だ)を思いだしました^^
毛ガニ、うちにも歩いてこないかな・・・
by タケノコ (2010-05-05 22:00) 

j-yoshi

私も長万部に行った事があります!
毛ガニまではちょっと手が出ませんでした!
by j-yoshi (2010-05-05 23:25) 

ぱんの日

立派ですね!!!
毛がにってお出汁がとっても出て好きですよ~♪
ぜいたく品ですよね。
by ぱんの日 (2010-05-06 12:52) 

hana2009

にこにこさんへ

GWは終わってしまいましたが・・・私のGW日記は、これからなので~す!

毛蟹は食べると美味しいと思いますが、食べる時のあの殻むきがどうも好きになれないのです。
今の私は、もっとですね。
by hana2009 (2010-05-06 16:49) 

hana2009

abikaさんへ

飛行機で最初に降りたのは帯広。その後は、北海道横断旅行をした息子たち。
GWの北海道を満喫した模様です。
とにかく食べ物が美味しいのだそうです・・・ウラヤマシイ
いいですね~~北海道って!

仕事のない私はこれからもずっとお休み、でもどこかへお出かけする事は無理です。

by hana2009 (2010-05-06 16:53) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

デルフィニウムさんがコメでも書かれていた「しぞーか」って、私はこれまでデルフィニウムさんの造語かと思っていました。
でも違うのですね。
「しぞーかおでん」の文字を見た時には笑えました!
by hana2009 (2010-05-06 16:56) 

hana2009

タケノコさんへ

これほど晴れが続いたGWも珍しいみたいで、その点ではとてもラッキーでした。
初日は海、その後も三日間ずっと富士山と一緒でしたもの。

そうなのです。実は私も・・・・由利徹さんのギャグ(かなり昔だ)を思いだしました^^
でも一応は女性なので、恥ずかしくて書けませんでした(笑)

毛ガニ、うちにも歩いてこないかな・・・には、nice!を!!

by hana2009 (2010-05-06 17:01) 

hana2009

yoshiさんへ

yoshiさんはどこでもご存知ですね!

長万部で蟹を買って、その前に羊蹄山の麓でメロンも買ったことを思い出しました。

あの頃って今では考えられないくらいに、北海道は遠いところでしたね。
by hana2009 (2010-05-06 17:05) 

hana2009

ぱんの日さんへ

ズワイとかは本州でもどこでも売っていますけれど・・・やはり毛蟹は北海道だと私も思います!
良いお出汁が出るのですね。お味噌汁でもいいのかしら!?
でもこんなに大きなのは、やはりこのままで頂くのが一番でしょうね。


by hana2009 (2010-05-06 17:09) 

hana2009

もももんががさん、よーちゃんさん、タッチおじさんさん、ユーフォさん、あんぱんち〜さん、ナノノさん、ほりけんさん、Happy☆ゆう&はるさんへ

nice!をありがとうございます。


by hana2009 (2010-05-06 17:11) 

miyata

おはようございます。
毛ガニは豪勢ですね。北海道で食べても安くないですよね。
by miyata (2010-05-08 10:28) 

hana2009

miyataさん、おはようございます。

毛蟹は北海道で食べても、このように買うにしても安いものではありません。

食べると私も美味しいなぁと思いますけど、何しろその前のムキムキする事が出来なくて・・・・
すっかり苦手なものになってしまいました。
それもあって、今はまだ冷凍庫の中で寝ていただいているのです。
by hana2009 (2010-05-08 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。