静岡焼津で利用したのは、焼津インターすぐ近くのホテル「nanvan」さん。
まぐろ・かつお流通・卸販売・小売の会社・福一漁業が経営するホテルです。
二部屋を確保しましたが、何しろビジネスホテルなので本来はシングルユースのお部屋みたいで・・・私達二人で利用した部屋と母のお部屋とは全く同じ造り、同じ7階のフロアーでした。
     
この画像は、夜食事から帰ってきた時に。こちらのロビーラウンジの反対側には、朝食会場となるレストランスペースがあります。

想像していたよりも広いお部屋、冷蔵庫、お茶セット、アメニティなど必要なものは全て揃っていました。女性はチェックインの時に、クレンジングなどの化粧品、入浴剤も頂けます。
プラス日替わりで、平日は夕ご飯用に(マグロ屋さんなので)マグロ丼・握りずしなどが頂けるのです。
私達が利用したのは日曜日だったから、選べるドリンク付きでした。安い発泡酒or缶チューハイでしたけど#59142;

バスルームも、ベッドも大きいから二人でも大丈夫。寝るだけならこれでも充分かと思います。
なおかつあのお値段で世界のベッド・シモンズベッドなのですもの#59028;もう言う事はございません。ベッドの上にあるのは、白いワッフル地で出来たガウン式の寝巻きです。

ここでは朝のうちに予約をしておけばマグロ寿司・マグロ丼が食べられますし、駐車場のすぐ脇にはコンビにもありますが、せっかくの焼津の街。
私も事前にいくつかのお店をリストアップ済みです。
しかし夫がフロントでホテル近くでお勧め店を聞いて、その場で予約をしてきたのですって。
時間も遅くなっていましたし、もう疲れてしまっていたからそれでもOKよ。
夫は飲みたくはないと言うものですからマイカーで。(同じホテルに宿泊されていた方はホテルへ連絡してお迎えを頼んでいたから・・ホテルの車で送迎もしていただけるようです)

そうして・・・行った先は「海鮮心 あきやま」さん。 
                
この店構え、店内に足を踏み入れた時に感じた???
だって焼津まで来て、お店の看板にあった「旭川から直送」って?#59136;お店のマスターの出身が旭川なの?
私と母は早速「生」を、夫はお茶(本人がいいとは言え、許せ夫よ#59142;)で「カンパ~~イ」。
             
お通しは地元焼津で春に出るという巻貝「ナガラミ」と、豆ホタテ。
女将さんに「これは何ですか」と聞いたら、「ナガラミと言います。子供の頃はいくらでも採れたんですけど、今は少なくなりました」と。
でも塩茹でしたこの小さな貝が、ウマ~~#59125;最近では希少な巻貝で結構高級みたいです。お通しはこれで一人前でした。
まずはマグロのお刺身、勿論中とろでいきます。しっかりと厚みがあってこれまたウマ~~イ#59125;
海鮮サラダはよく解らないからミニサイズのほうで。ところが出てきたものは、こんなに大漁!?大量なのでした。
上にはマグロの赤身、イカ、タコなどがいっぱいトッピングされて、かかっていたドレッシングと共にこちらも美味しい#59125;生野菜と海草だけかと思っていたから嬉しかったです。
静岡にきたらこれははずせない、桜海老のかき揚げ。こっちもカリカリ、サックサクで美味しいよ~~
ただ、オーダー時に楽しみにしていた生しらすがないと聞いてガッカリしてしましたけれどね#59143;夫の好きな蟹シューマイもメニューには載っているのに出来ませんとの事。
あれってただ揚げるだけでしょと考えてしまうけど、マスターの丁寧な仕事ぶりを目の前で見ていたら、ここでは冷凍ではなく全部直前に手作りするからだって納得しました。
 
             
ホタテ大好きな母がオーダーしたホタテのから焼き。ただ網の上にホタテ貝をのせるだけかと思っていたら、三つ葉やシメジ・鶉の卵もあわせと、きちんと仕事のされているものでした。
他の方がオーダーしているのを見て頼んでしまった出し巻き卵、中に海苔を巻き込んだ出し巻きも焼き立てでホカホカ、ジューシー。
マグロの漬け丼、こちらのマグロもオーダー後にカットして漬けにしたものです。
最後の〆には、見ていてやはり美味しそうだったおにぎりが登場。
この作り方も初めて目にしたものでした・・・・ふわふわご飯をお海苔の上に置いてからまとめる。仕上げはお醤油をチョンチョンとつける、お塩は使わないと言うもの。
中の具も全て違っていて、飽きないようになっています。
本当は5個なのだけど、3人だったから一個オマケですって。
カウンターしか空きがない為にカウンター席だったせいで、待っている間も食べている最中も、ずっと親方の丁寧な仕事振りを目にする事が出来たからそれも楽しかった#59126;
親方さんは仕事の方に一生懸命で愛想とかはなかったけれど、作る料理はどれも一切の手抜きなし。
本物の職人技を、目の前で見ることが出来ました。出たものはどれもみんなとっても美味しかったです。
そして、お値段もとても良心的#59138;三人でこれだけ食べて9000円しなかったのですからね。
今では夜居酒屋さんへ行くこともほとんどなくなってしまった私、そして母も、お店のムードを楽しんだことですし・・・このお店は大満足なお店でした#59125;
当然このお店、来店中は常に満員状態。
また焼津に行くことがあったら、是非食べに行きたいと思ったお店でした。そして良い思いでの出来た夜でした。