今月に入ってから、急に暑くなってきました。
私は昨日初めて、半そでのTシャツ姿になりました。え~~~今頃?遅い!って思ったでしょう?#59142;
毎週木曜は9時から「同窓会」「素直になれなくて」と、見ているドラマが二本続くのでこの時間は忙しいのです。
9時からはお風呂タイムですけれど・・・早くドラマが見たいから、入浴中なんとなく落ち着きません。
こんなに渋くてカッコいい刑事さん=高橋克典はいないよ、そしてこんな事ありえない~~って思いつつ見てしまう「同窓会」。
タイトル通りに、素直じゃないね~~。素直なのはドクター唯ひとり、でも彼には何かが足りないかも!?
どちらも実際には面倒だなぁ~、でもドラマだからそれでいいのってことかしら・・・・

終わってすぐにベッドに入ったというのに、今朝も眠かった。今日のお散歩は、鴨のベビーちゃんに会うために行きました。
今月からお散歩の時間が、一時間早くなりました(介護保険利用で週二日、訪問看護師さんに来て頂いています。と言っても別にしていただく事はありませんので、ただ一緒に歩いて頂くだけ。私がサボらないように見守りって事)
まだ朝の内です、そしてもうすっかり温かになった事ですし、今日こそ!と思ったけれど・・・
どこにもその姿はありません。その代わりに怖いヘビさんが、クネクネと川を泳いでいました#59122;
虫は無視なのに・・・爬虫類、特にヘビは怖いよ~~#59143;大嫌いです。

家のベビーちゃんは、このブドウ棚のデラウエア。
                  
まだ実になったばかり、小さすぎて見えないかしら?

庭のエゴノキに、真っ白な可愛いお花が沢山咲きました。と思っていたら・・・あっという間、一週間でほとんどの花が実になってしまっています。右は、ほんの少しだけ残っていたもの。

秋に茶色になった実を拾って、チクチクと縫ったお手玉に入れてみました。
カサカサ、シャリシャリと音は可愛いけれど、あまりにも軽すぎるみたい。エゴの実は、お手玉の中身にはむかないようです。

初夏、濃いピンクの くっきりした花が咲くムギセンノウ(麦仙翁)。またはこの花、ムギナデシコ(麦撫子)、アグロステンマの名前で呼ばれる事もあります。ヨーロッパでは麦畑の雑草として生える事からこの名前になったようです。 とにかく丈夫なので、ほおっておいてもたくさん生えてくるらしい。


太陽が照りつける真夏に向けて、ゴーヤの苗を3ポット購入し庭の南側の日当たりのいい場所に植えました。
最も原種に近いもので食味も優れていると言われるアバシゴーヤを二本。
この種類は丸っこくてずんぐりとしているから・・・誰かに似ているって#59142;・・・オイオイ。
丸いから私にだって調理がしやすい、また生食が出来るのはアバシゴーヤだけだそう。。。
アバシの実が生らなかった時のために保険をかけて、さつま長れいしも一本。
どちらも順調に生育中です#59126;

メニューの限られる真夏に美味しいゴーヤーチャンプルーを、つるが伸びて葉が茂ったら私の寝室が涼しくなるようにグリーンカーテンにも。ブドウの棚とダブルで、完璧と言って欲しい#59125;
何よりの目的は、日焼けしたお肌にも効果的?なビタミンCがタップリ含まれているという事ですね#59028;