SSブログ

ニャ・ニャ・ニャ・ニャ♪ [映画・DVD]

昨日、久しぶりにYou Tubeで遊んでいたら・・・
面白いものを発見しました[exclamation]


少し、笑えません?
山の上の家におじいさんと暮らす、子猫の女の子が主人公の映画「こま撮りえいが こまねこ」。
この子がヒロインの、こまちゃんなのです。

次は、その映画のワンシーンをどうぞ[かわいい]


ピクニックに出かけたこまちゃんは、突然雪男に遭遇します。
びっくりして逃げ帰るものの・・・・・失くした人形を届けてくれた雪男に、また会いたくなるのです。
森の中で内気な少女・いぬ子とも出会いますが、いぬ子はお友だちになりたい気持ちをこまちゃんに上手く伝えられません・・・怖い雪男の正体は、いったい・・・・

NHKキャラクター「どーもくん」のキャラクターをデザインしたことでも知られる、合田経郎が監督して作られた映画です。
人形をひとコマずつ動かしていきながら撮影するストップモーション・アニメの手法は・・・・1時間の本作品を作り上げるために一日に5秒分ずつしか出来ないために、10ヶ月間もかかって出来たものだそう。

表情豊かで可愛い、でも気の強いキャラクター設定のこまちゃん。
オシャレなテーマソングを歌っているのはパリ生まれのsolita(ソリタ)、BGMにはジャズが使われるなど大人の鑑賞にもたえる作品になっていると思われますニャ[ダッシュ(走り出すさま)]

こま撮りえいが こまねこ デラックス版 [DVD]

こま撮りえいが こまねこ デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



こま撮りえいが こまねこのクリスマス ~迷子になったプレゼント~ [DVD]

こま撮りえいが こまねこのクリスマス ~迷子になったプレゼント~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



thanks(13)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 13

コメント 13

abika

かわいいですね^^
いぬ子ちゃんの表情が何とも言えませんね~♪
怖い雪男の正体は、いったい・・・・   何でしょうか? @@;
by abika (2010-06-05 22:05) 

デルフィニウム

明日見ます。
by デルフィニウム (2010-06-05 22:13) 

タケノコ

これは映画になっているのですか?子どもの頃に見たNHKのこまどりのものが懐かしく感じますね。
by タケノコ (2010-06-06 21:58) 

hana2009

abikaさんへ

この子達のキャラクターは、ただ可愛いだけじゃないのです。合田監督自身が、いぬ子ちゃんは自分ですと言っていましたし。
こまちゃんもおとうさん、お母さんと離れて暮らしているなど・・・それぞれの個性に影の部分が見え隠れするところが考えさせられる部分ですね。

雪男は、いぬ子ちゃんだったのです。いぬ子ちゃんの心って、屈折しているのです・・・・まだ子供なのにね。
by hana2009 (2010-06-06 22:37) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

週末は、何かと忙しいもの。どうかご無理をされませんように。
by hana2009 (2010-06-06 22:38) 

hana2009

タケノコさんへ

こま撮りえいが こまねこ デラックス版のDVDは、持っております。

私が子供の頃に見ていたのは、ひょっこりひょうたん島でした・・・アセアセ


by hana2009 (2010-06-06 22:42) 

hana2009

kaika-tさん、うしさん、wattanaさん、りぼんさん、dorobouhigeさん、c_yuhkiさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-06-06 22:44) 

デルフィニウム

表情が切ないですね。
ニコタ ご確認ください。
by デルフィニウム (2010-06-07 11:57) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

愛のあるご訪問だけでも充分ですのに・・・
素敵なプレゼント~☆ ありがとうございます。
早速に着替えてみました。どうかしら?

いぬ子ちゃんの事でしょうか。いぬ子ちゃんの方が人気があるみたいですね。
by hana2009 (2010-06-07 13:21) 

hana2009

ちー坊さん、よーちゃんさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-06-07 22:34) 

hana2009

miyataさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-06-08 13:13) 

もももんがが

かーわーいー!!
もう無条件でかわいすぎです!!

かわいすぎて私の体重でつぶしちゃいそうっ!
by もももんがが (2010-06-08 15:30) 

hana2009

もももんががさんへ

こまねこは、PCの壁紙にしているくらいに私はお気にいりなのですけど・・・受けなかったですね。

ところで、リラックマやキティちゃんを気に入っているかたって多いですよね。
でも私は、いい年をした大人があのグッズを持っていたり、お部屋をいっぱいにしている神経って解らないなぁ~
私の場合は、こまねこのDVDをただニヤついて見ているだけですもんね!それはそれで、危ない?

そのDVDは、かつて一緒にパトレーバーを見に行った息子からもらったものです。
彼とは、随分色んな映画を見に行きました。
もももんががさんも、Yちゃんとそうなりそうでしょうか。

by hana2009 (2010-06-09 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。