SSブログ

ニューサマーオレンジ~♪ [食]

このところ毎日、おやつに東伊豆特産のフルーツを食べています。
伊豆の初夏をアピールする・・・ニューサマーオレンジを送って頂いたのです。
コロンとした形、鮮やかなレモンイエローをした、今が旬のオレンジだそうです。

ニューサマーオレンジ.jpg
ニューサマーオレンジの皮は、リンゴと同じむき方が基本とか。黄色い皮の表面だけをクルクルとむいて、白い皮ごと食べます。
しまってみずみずしい実は、種も少なくてとても食べやすいです。
この皮の白い部分はきめが細かくふわっとしていて、ほんのりとした甘さが美味しい[グッド(上向き矢印)]

そして、ニューサマーオレンジのジャム。
お砂糖を一切使わずに作られた、ニューサマーオレンジのスライスした皮入りです。
食べてみると、予想していた以上の甘さがあって・・・・でもそれは上品な甘さ。
ペクチンが豊富なのか、素材のしっかりとした存在感が味わえるジャムでした。
苺の方はまだ頂いてはおりませんが、こちらの味もとても楽しみです[るんるん]
イチゴも、静岡特産の果物のひとつですものね。
右端のはピーナッツ入りの手作り風クッキー、甘さ控えめな素朴な感じが美味しかったです。
それから「伊豆みそ」に、「金太くん印のあま酒」も入っていました。
Nさん、色々とありがとうございます[かわいい]

お友達へ突然プレゼントをして驚かせる事は、楽しい気持ちになること、好きなことのひとつです[揺れるハート]
でもこうして・・・思いがけず、頂きものをする事も嬉しい事ですね[グッド(上向き矢印)]


thanks(14)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 14

コメント 11

SIBA

思いがけない頂きもの、嬉しいですよね~♪
私も去年末、友達からお見舞いのアレンジメントフラワー贈って頂き嬉しかったです。
お砂糖を一切使っていないジャムって良いですね!
酸っぱいけど、私、柑橘類好きなんですよ~♪(^^)v
by SIBA (2010-06-03 16:24) 

にこにこ

ニューサマーオレンジ高知では小夏といいます。土佐市の分は橘が基樹で香りがいいです。
宿毛は安いですが基樹が夏みかんです。
最近このみかんをそぎきりにしまして野菜とフレンチドレッシングでサラダにもします
by にこにこ (2010-06-03 21:15) 

j-yoshi

私の叔母さんも毎年送ってくれます、
黄金柑や柑橘類・・・うまいですよね!

河北町の「冷たい肉そば」知っていますか!
冬でも人気のある蕎麦ですよ。

by j-yoshi (2010-06-03 22:49) 

もももんがが

あっニューサマーオレンジ!!
こないだ実家で食べました^^

父に「これってなんていうの?」と聞いたけど
「・・・甘夏じゃねえの?」と言われ、
「絶対違うでしょー!」と否定したばかりでした。

おいしいですよね!
by もももんがが (2010-06-04 10:43) 

hana2009

SIBAさんへ

SIBAさんの友達からお見舞いに頂いたアレンジメントフラワーは、覚えています~
プレゼントは、頂くのも差し上げるのもどちらも楽しい、嬉しい事ですね♪

お砂糖を全く使っていないと言うのですけれど・・・このジャムは、甘くて美味しいです。

甘酸っぱい柑橘系、女性は皆さんお好きですね。私も、勿論です!



by hana2009 (2010-06-04 13:41) 

hana2009

にこにこさんへ

ネーミングが小夏って、いかにもこの季節にはピッタリです事!

さっぱりとした感じですから・・・そう、サラダにも良いかと私も思います。
by hana2009 (2010-06-04 13:44) 

hana2009

yoshiさんへ

yoshiさんのお家にも、毎年送られてくるのですね~~

河北町の「冷たい肉そば」、チョッとぐぐってみましたら・・・美味しそうです!
河北町でしたら高速の東根インターからもすぐですから、お昼はそちらがいいですね。
肉そばを、ご一緒したいと思います。
by hana2009 (2010-06-04 13:49) 

hana2009

もももんががさんへ

さすがは、もももんがが父です。楽しそうな、お父さんです事!
家の夫も私に「ひとりで食べられる?」って、見るだけで全く手に取ろうとさえしません。

甘夏は甘いが付きますけれど・・・どうもあの酸っぱい夏みかんが思い出されてしまって、買うことはないです。
ニューサマーオレンジは、食べやすくて美味しいです♪

by hana2009 (2010-06-04 13:54) 

hana2009

PENGUINGさん、c_yuhkiさん、kaika-tさん、ぼんぼちぼちぼちさん、wattanaさん、ほりけんさん、あんれにさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-06-04 13:57) 

hana2009

abikaさん、デルフィニウムさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-06-04 23:06) 

hana2009

miyataさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-06-08 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。