家の近くでも、ラベンダーが開花し始めてきました。
それにしても・・・・梅雨時に関わらず、今年は雨が降りませんね。
かえって春先の方が雨が多かったせいでしょうか、このところはずっと青空が続いてしまっています。
今日は、ラベンダーの写真を撮りました。


地中海原産の植物・ラベンダーはハーブとして、またはエッセンシャルオイルとしてもポピュラーなハーブのひとつです。
入浴タイムや寝室での一時、疲れた身体、精神を和らげるリラックス効果があると言われている・・・・その香り#59130;


その花言葉は、「あなたを待っています」だそうです。

室内で撮ったラベンダー。こちらの方が色がはっきりしていますね#59125;


昨夜、松雪泰子主演のドラマ「Mother」が終わってしまいました。私って、テレビっ子#59028;
最初は、同時期にやっていたNHKの「八日目の蝉」と設定の似ているドラマだなぁって#59136;
私の中では、彼女イコール「白鳥麗子でございます!」の主役である強烈なキャラクターがなんと言ってもハマリ役でした#59125;あれからすでに二十年近くになるのです。
その後の映画、「フラガール」も良かったと思います#59126;
しかしこのドラマ「Mother」での松雪は暗い、暗すぎと思っていたくらいでしたけれど・・・・

北海道で小学校教師をしている鈴原奈緒=松雪泰子は、親から虐待を受けている生徒をある日衝動的に誘拐してしまいます。
その日から彼女は教え子であった怜南→継美=芦田愛菜の母親代わりとなり、二人は怜南の親や警察からの逃避行を続ける事となる。
その事による様々な困難に翻弄されつつ、奈緒が自分の求めていたものを探していく物語。
ドラマのラスト、奈緒は継美が20歳になった時に再会しようと約束をして二人は別れます。20歳の継美に宛てた手紙を託して。
結局この物語は、奈緒の母親探し、自分探しの旅であったのだ。
継美そのものではないかと思わされてしまう、子役の演技の上手さにもやられました。
   
             
最後は、今日の青空とスイトピーの花。
スイトピーはこれで最後なのですが・・・・・ラベンダーは初夏の花。これからですね#59125;