SSブログ

ずんだ餅よ~~ [食]

先週、私用で仙台まで出かけた夫。
持ち帰ったお土産は勿論、仙台土産です。
そのひとつはあの独特の形をした、仙台名物の笹かまぼこ。

お土産スイーツとして仙台銘菓を代表する「萩の月」。その萩の月の製造会社「菓匠三全」は、ずんだ餅を専用に扱う「ずんだ茶寮」の店舗展開もさかんにしている模様です。宮城県内や都内だけに留まることなく、東北自動車道のSA内にも出店しています。
私も今年二月には、埼玉のパサール羽生で食べることが出来たのですもの。

「ずんだ」は茹でた枝豆をすりつぶして、お砂糖、塩で味付けをした郷土食です。
草色の風味、枝豆の食感とお餅のハーモニーが魅力的な「ずんだ餅」は、平べったいヘラですくって頂きました。
             菓匠三全.jpg

その下の冷たい生クリーム大福「もち白雪」は、柔らかなお餅の中に生クリームと小豆餡&ずんだ餡が入っていて・・・口に入れると、とろけまする[グッド(上向き矢印)]

どちらも美味しかったけれど、やはりここは自分で行って買って食べたかったな[たらーっ(汗)]
仙台へ行きた~い!って、仙台へは今年の三月にも行ったばかりなのですけれど[あせあせ(飛び散る汗)]

月つながりと言うわけでもありませんが、昨夜のお月様はとても綺麗でした。
梅雨時とは思えない、群青色の夜空に[夜]はっきりと浮かんだ黄色い月は美しかった[ぴかぴか(新しい)]それで気持ちよく寝てしまったから、今回のデンマーク戦も結局見ず。
でも、勝って良かったね[手(チョキ)]
thanks(21)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 21

コメント 13

にこにこ

今年はまだずんだもちを作っていない。お持ちがあるから作ろう。以前仙台へ行って買って帰ったら、透析中の方がものすごくお喜びになって。なぜかずっと作っています。枝豆をゆでてすり鉢ですって塩と砂糖。もちは湯栓して使います。もちは親鳥のミンチに下ろし乾燥しいたけと
もちを切って入れて。ロールキャベツに使いましたにつかいました。
by にこにこ (2010-06-25 21:54) 

hirochiki

う~~、これは朝から目の毒です。。。
どちらも、是非いただいてみたいです!!
枝豆の美味しい季節、色々なお料理やお菓子に枝豆が使われていますね♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-26 07:33) 

ちー坊

美味しそうですね~
by ちー坊 (2010-06-26 08:35) 

デルフィニウム

ズンダのほうは見覚えがあるのでいただいたことがあるかもしれません。
by デルフィニウム (2010-06-26 08:59) 

タケノコ

ずんだ茶寮、もっと近くに出店してくれないかな~。そのうちイオン辺りにでも^^今週はずっと晴れが続いたので月もきれいだったでしょうね、今日辺りから関東はしばらく雨みたいですね。

by タケノコ (2010-06-26 21:45) 

miyata

今年、月と金星が月星マークになったとき、ほんとにきれいな深い群青色の夜空をみました。たぶんそんな夜空だったんでしょうね。病院からの帰り、バスの窓からずっと月を見ていました。
ずんだもち、いいですね。
by miyata (2010-06-28 08:04) 

hana2009

にこにこさんへ

ずんだ餅を、ご自分で作られているのですね。
家でも餅つき機でお餅を作った時に、三月に買って来たずんだ餡がありましたからやってみました。
それでも、やはりお店の方がずっと美味しいですね。当然の事ですけれど・・・
by hana2009 (2010-06-28 13:17) 

hana2009

hirochikiさんへ

毎回、美味しいお料理をアップされているhirochikiさんのところと比較したら・・・大した事ありませんね(笑)

夏は枝豆の季節です。
そのまま食べても美味しい枝豆、こうして甘いお餅にしても美味しいものです。


by hana2009 (2010-06-28 13:21) 

hana2009

ちー坊さんへ

地元・仙台の「菓匠三全」さんのものは、特に美味しいのです。
by hana2009 (2010-06-28 13:23) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

これって、東北の食べ物なので・・・

あいちゅのD様、上の生クリーム大福にずんだ餡が入っているのはいかがでしょう!?
by hana2009 (2010-06-28 13:25) 

hana2009

タケノコさんへ

東北道でも福島県内へ入ると、売られているようです。
パサールでも食べられますし・・・・
都内のデパ地下には出店済みですから、もう間もなくの事ではないでしょうか。
by hana2009 (2010-06-28 13:28) 

hana2009

miyataさんへ

この時期なのに、あんな深い夜空って珍しく思えました。

帰りの車中から眺める夜空は、様々な思いで眺められた事でしょうね。
私も普段はあまり考えないようにしておりますけれど・・・時々は、今の自分の存在って?と、そのような思いにとらわれることがあります。
普段はお気楽にして、食べて、飲んでが一番なのですけどね。
by hana2009 (2010-06-28 13:34) 

hana2009

angie17さん、よーちゃんさん、ぼんぼちぼちぼちさん、dorobouhigeさん、りぼんさん、c_yuhkiさん、わたさん、JBOYさん、wattanaさん、ほりけんさん、私が三人目さん、すてぃっちさん、あんれにさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-06-28 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。