昨夜もすごい雨でした。
夜間に数時間降っただけなのに・・・・

今朝もいつも通りに目覚めてしまったから、暑くて嫌なアイロンかけをサッサと済ませて(一応は主婦やっている偉い私)、早朝散歩へと行ってきました。

それはすでに終わりかけてしまっている花、クチナシを撮るためでした。
梅雨時に咲く、香りのよい白いクチナシの花。クチナシは、遠くからでも香ってきます。
香りの良さでは春の沈丁花、秋の金木犀に並ぶものですね。



この花はすぐに茶色になってしまったり、雨で崩れたりしてしまいます。
先日は一重咲きの方を撮ってみましたけど・・・あれ#59139;どこへいってしまったのでしょう#59122;
2~3日前にこちらの八重の方も香りに気付いて、今日ようやく撮る事が出来ました。
もう時期が過ぎてしまっていて、思ったような写真が撮れなかったものの・・・どうにか間に合いました。


紫陽花の花ももう終わり、そんな中まだ残っていた大輪のクリーム色の紫陽花。
やはり花の命は短くて、主役の座は次々と移り変わってしまうようです。

九州南部を襲った大雨、東京都内でのゲリラ豪雨、どちらも凄まじかったのでしょうね。
人の存在なんて所詮は、自然に到底太刀打ち出来っこないって事なのかな。
例年なら梅雨時に雨が降ればこれ程の蒸し暑さを感じる事はなかったような気がするのですけれど。
今年に限れば梅雨寒と言う言葉、この時期まで出しておくファンヒーター、どちらも無縁のもののよう。。。

蒸し暑さが続いたせいか、全体的に体調がいまいちに感じてしまいます。
この暑さはこのまま8月、9月まで続くのでしょうか#59136;
いけない!タイトルに反して愚痴ってしまっている私でした#59142;

最後に、今日の青空をバッグに可愛らしい実が揺れていたエゴの実です。