SSブログ

ブルーベリー隊結成・・・最初は、鮎尽くし [ドライブ・栃木県東]

日中は幸いにも雨が降り出す気配のない今日・・・・
少し戻って、先週末の事です。

息子のリクエストにより、お昼は簗場に鮎を食べに行く事になりました。
そこは子供の頃から夏になると度々訪れていた、烏山の「ひのきや」さんです
               烏山1.jpg                  
彼女と共に去年の夏二人で行った事により、改めて新鮮なものがあったのでしょう。
結婚前のウン十年前から訪れていた私達ですが、栃木が初めてであった彼女には自ら目の前で焼く塩焼きの鮎は珍しいものだったようです。
栃木から茨城へと流れる清流・那珂川は、関東の「四万十川」とも呼ばれるくらいですから・・・夏場は、川沿いの各所に梁が架けられているのです。
梁は川の中に足場を組み木や竹ですのこ状の台を設置し、傾いて設置された梁で上流から泳いできた魚がかかるのを待つ漁法。
観光簗では自由に出入りが出来て、打ち上げられた魚は捕まえることも可能なのです。
水の大好きな小さな子供達を遊ばせるには、格好のスポットと言えましょう。

烏山2.jpg
ところが今回はなぜかその簗が掛かっていない、それってどうしてかしらね?
時折吹いてくる爽やかな川風、目の前に広がるのは涼やかな景色なので、これも良しとしましょう[グッド(上向き矢印)]
ここは体育館のような大きな建物、そのお座敷には焼き鮎の為の炉が並んでいるのです。
アチチな炭がスコップで運ばれてくると、さすがに暑い[どんっ(衝撃)]
しかしこの暑さこそが、ここで食べる醍醐味のひとつでもあるのだ。
烏山3.jpg
炉端で焼きながら食べるコースは、一人前が4匹ずつ。こうしてずらっと並べるのが楽しいわね[るんるん]

               烏山4.jpg
最初にお通しで揚げ茄子が。
とりあえずビールですから、「生」でカンパ~イ[ビール]夫だけはノンアルコールビアーです[あせあせ(飛び散る汗)]
鮎刺しに、川エビのから揚げも。

日曜日とあって客もそこそこ来ていましたし、水着を着て川遊びをするファミリーの姿もありました。
こちらはお座敷なのでずっと座っていられるかしらと、私は少しだけ心配があったのです。それも低めのミニ座椅子が用意されていたから無事クリアーされました[手(チョキ)]

そうする内に、焼きあがりました。
アッサリとした鮎さしもうまーい!だったけれど・・・・
焼きたてのほっくりとした鮎は美味しいなぁ[グッド(上向き矢印)]皮も香ばしくて美味しい[グッド(上向き矢印)]
烏山5.jpg
鮎を頬張る奥ちゃまの姿を写真に撮る息子。またその姿を、こうして撮ってしまう私。
チョッとした撮影大会なのだ[exclamation]人数が多いと、何をしても楽しい[るんるん]
で、なん匹食べたかって?それは想像にお任せしましょう。
今回のブルーベリー隊は、精鋭揃いの豪華4人組なのであった[わーい(嬉しい顔)]
この日もいくつかのミッションがありました。だから、それはまた次回へ[soon]

thanks(17)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 17

コメント 15

hirochiki

炉端で焼きながらいただく鮎は、たまらなく美味しそう(^u^)

私の夫の実家(長野県)の方に、山女の塩焼きを同じようにしていただけるお店があります。
エアコンなんてついていないお店ですので、汗をいっぱいかきながら食べるのですが、それはそれは美味しいんです♪

それにしても、ラストのお写真を拝見すると、息子さんご夫婦のナントお幸せそうなこと!
我が子の幸せそうな姿を見ると、親として本当に嬉しくなりますよね^^
何だか、私までハッピーな気持ちにさせていただきましたよ(*^_^*)

鮎を何匹召し上がったかなんて、私は訊きませんから~(笑) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-11 18:39) 

タケノコ

焼き鮎いいですね~。(残念な事に妻は川魚はあまり得意でありません^^;
川エビも食べたくなります、でもノンアルコールは辛いかな。。。
うちもこんな義理の家族だったらよいのにな・・・・
by タケノコ (2010-07-11 22:17) 

hana2009

mhirochikiさんへ

mhirochikiさんのところで毎回、美味しいものを見せられていますからね。たまには仕返しを!なーんて・・ウソデス

ご主人は長野の方ですか。長野のどの辺りなのかしら。
ここ数年、長野へは行きっぱなしです。昨年はGW,お盆休みに行きました。大抵のところは開拓済み、どこでも何でも聞いてくださいね~ ププッ!

息子夫婦はどちらも一人っ子同士なのです。二人とも愛情たっぷりに育ったからか、明るくて大らかで、一緒にいるととても楽しいのです。
息子も、あちらのご両親にも可愛がって欲しいものと思っております。
by hana2009 (2010-07-11 22:34) 

hana2009

タケノコさんへ

山の温泉へ行くと、夕食に鮎やヤマメが供されるのはお約束ですね。
この川エビは、大きかったです。

夫はドライバーの任務中でしたから、ノンアルコールで(笑)
生だけでは物足りなかった若者たちは、瓶ビールを何本か追加していました。

明るくて楽しい二人、私たちは何時も彼らのエネルギーを貰ってしまいます。




by hana2009 (2010-07-11 22:41) 

デルフィニウム

4匹@@
食べ応えがありそうなコースですね。
by デルフィニウム (2010-07-12 08:11) 

ぱんの日

空気、水・・・全てがキレイな場所って
ホント貴重ですよね!!
お写真からでも空気のキレイさが伝わるって
すごいですよ。
こんなところで食べたらさぞおいしいでしょう♪
夏に川へ行きたくなりました!
by ぱんの日 (2010-07-12 14:25) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

それ程大きくない鮎ですから、食べる部分は少ない。4匹くらいはすぐに食べてしまいます。

3000nice!を、ありがとうございました!!
by hana2009 (2010-07-12 14:44) 

hana2009

ぱんの日さんへ

海のない栃木では、夏の間は子供たちは川遊びを。
大人達は、川沿いで諒をとります。川辺から吹く風を涼しくかんじるからです。

このロケーションで頂くから、余計に美味しく思うのですね~~
by hana2009 (2010-07-12 14:48) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

いつも、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-07-12 14:49) 

hirochiki

レスありがとうございます。
主人の実家は、愛知県寄りの小さな村にあります。
それこそ、エアコンもないようなド田舎なんですよ~(笑)

そうですか、息子さんはひとり娘さんとご結婚されたのですね。
明るくておおらかというのは、財産だと思いますよ♫
あ~あ、うちの娘も、幸せな結婚をしてほしいものです。。。
by hirochiki (2010-07-12 16:39) 

hana2009

hirochikiさんへ

ご主人様、愛知寄りの長野県のお生まれなのですね。
全然違っているかわかりませんけれど、駒ヶ根、桜で有名な高遠までは私も行ったことがありました。
雪を被った遠くの山々と、清涼な空気の美しさが思い出されます。

家は一人っ子の三人家族です。あちらのお家も同じです。赤ちゃんはまだかなどと、他所の方からは言われてしまいますけれど・・・
先週末は、ふたりでTDLへ遊びに行ったみたいで・・・これでは、まだまだ先のお話になってしまいそうですね。
本当、子供の幸せそうな様子を目の前にする。これが一番のように思ってしまいます。
by hana2009 (2010-07-12 23:05) 

miyata

おはようございます。
良い川ですねえ。私が育った田舎のダムが出来る前の川を思い出します。それにしてもこの鮎のおいしそうなこと!今からお昼のおかずに鮎を買いに行ってきます!今年初めてです。
by miyata (2010-07-13 10:17) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

水源を守る為のダムは、必要性があるのでしょうけれど・・・
ダムにしても、川のコンクリートの堤にしても、風情のない事この上なく思えてしまうのです。
しかし四万十川を見た事もないと言うのに、関東の四万十川とは言いすぎのようですね。

お昼ご飯は、鮎になさいます?
塩焼きにしても、甘露煮にしても、鮎にはビールって私は思ってしまいます(笑)
by hana2009 (2010-07-13 13:22) 

ぎゃーちゃん

うまそ。じゅるっ。イワナ買い占めたい。
by ぎゃーちゃん (2010-07-13 20:19) 

hana2009

ぎゃーちゃんさんへ

こんなのもお好き?
でも、これは岩魚ではなくて、鮎ですからね~~
by hana2009 (2010-07-13 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。