SSブログ

クチナシ [徒然]

昨夜もすごい雨でした。
夜間に数時間降っただけなのに・・・・

今朝もいつも通りに目覚めてしまったから、暑くて嫌なアイロンかけをサッサと済ませて(一応は主婦やっている偉い私)、早朝散歩へと行ってきました。

それはすでに終わりかけてしまっている花、クチナシを撮るためでした。
梅雨時に咲く、香りのよい白いクチナシの花。クチナシは、遠くからでも香ってきます。
香りの良さでは春の沈丁花、秋の金木犀に並ぶものですね。

くちなし1.jpg

この花はすぐに茶色になってしまったり、雨で崩れたりしてしまいます。
先日は一重咲きの方を撮ってみましたけど・・・あれ[exclamation&question]どこへいってしまったのでしょう[がく~(落胆した顔)]
2~3日前にこちらの八重の方も香りに気付いて、今日ようやく撮る事が出来ました。
もう時期が過ぎてしまっていて、思ったような写真が撮れなかったものの・・・どうにか間に合いました。

くちなし2.jpg
紫陽花の花ももう終わり、そんな中まだ残っていた大輪のクリーム色の紫陽花。
やはり花の命は短くて、主役の座は次々と移り変わってしまうようです。

九州南部を襲った大雨、東京都内でのゲリラ豪雨、どちらも凄まじかったのでしょうね。
人の存在なんて所詮は、自然に到底太刀打ち出来っこないって事なのかな。
例年なら梅雨時に雨が降ればこれ程の蒸し暑さを感じる事はなかったような気がするのですけれど。
今年に限れば梅雨寒と言う言葉、この時期まで出しておくファンヒーター、どちらも無縁のもののよう。。。

蒸し暑さが続いたせいか、全体的に体調がいまいちに感じてしまいます。
この暑さはこのまま8月、9月まで続くのでしょうか[バッド(下向き矢印)]
いけない!タイトルに反して愚痴ってしまっている私でした[あせあせ(飛び散る汗)]

最後に、今日の青空をバッグに可愛らしい実が揺れていたエゴの実です。

エゴの実.jpg

thanks(25)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 25

コメント 17

hirochiki

そちらは、見事な青空が広がっているようですね☀
こちら(名古屋)は、陽はわずかに差しているものの梅雨空です。
クチナシのお花、清楚で凛としていて素敵ですね☆
娘にも、こういう女性に成長してほしいと常々思っている私です。
それでは、hana2009さんも、良い週末をお過ごしくださいね(*^_^*) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-10 14:43) 

nano

可愛らしい玉のような実が
青空に映えますね~♪
by nano (2010-07-10 16:06) 

デルフィニウム

わがままな実ですね^^;
by デルフィニウム (2010-07-10 19:44) 

タケノコ

今日は予報が外れて、いい天気でしたね。
おかげで、たまっていた洗濯物が乾きました^^
梅雨といったら、肌寒い日もあったような気がしますね。
ここ数年は熱帯のスコールみたいな降り方をしますね。
by タケノコ (2010-07-10 20:22) 

にこにこ

くちなしの香りもいいですね
エゴの実も見るにはきれいで
by にこにこ (2010-07-10 22:13) 

hana2009

mhirochikiさん、こんばんは。
もう、お休みになられているかしら。

名古屋にお住まいなのですね。
名古屋へは、一度しか行ったことがないのです。

清楚で凛としていて・・・で私がイメージするのは、明治の女性です・・・
出来ればそうありたいものと私も思っておりましたが、現実には難しいものですね。

ありがとうございます。
続けて遊んでしまったから、明日は一日お掃除とお買い物で終わりそうです。

by hana2009 (2010-07-10 22:24) 

hana2009

nanoさんへ

そうなのです。
あまりに空が青くてまぶしかったので・・・写真に撮ってみました。


by hana2009 (2010-07-10 22:26) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

さすがは、デッポ画伯殿!

エゴの実=エゴイスト=ワガママって・・・少しオヤジ入っていません?ププッ
by hana2009 (2010-07-10 22:29) 

hana2009

タケノコさんへ

朝の内から、爽快な青空が広がって・・・・家でもお洗濯物がさっぱりと乾きました。
真夏の暑さといい、日本はいつの間にか東南アジアになってしまったかのようです。
こんな中で、スーツやネクタイの男性はお気の毒に思います。
by hana2009 (2010-07-10 22:33) 

hana2009

にこにこさんへ

クチナシのこのベルベットのような厚み、質感が何ともいえません。

エゴの実は、こうしてみると可愛いのですけれど・・・何にも使い道がないのですね~~
by hana2009 (2010-07-10 22:35) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

いつもありがとうございます。
by hana2009 (2010-07-10 22:36) 

miyata

こんばんは。
今日は良い天気でした。祇園祭も始まりました。人が押し寄せないうちにちまきをもらいに行こうと思います。クチナシの花は見たことがあるような無いような。実の方は紐に塗っていろんな事に使っていたような記憶があります。でも香りの記憶がないので小さい頃から花に関心がなかったんでしょうね(苦笑)。プランターの茄子が実をつけ始めました。キュウリももうたくさん収穫しました。梅雨空の下でささやかな楽しみです。無理をなさらずに、来るべき夏にそなえましょう!
by miyata (2010-07-11 00:33) 

ちー坊

短時間で豪雨が多いですね~
植物たちは元気に咲いてますが
by ちー坊 (2010-07-11 11:11) 

hirochiki

こんばんは。
hana2009さんは、少なくとも私の中では「清楚で凛とされた女性」です。(本当です)
うちの記事に頂くコメントの文章の中に、深い思いやりを感じています。
いつもありがとうございます。 (mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-11 18:27) 

hana2009

miyataさん、こんばんは。

夏の京都の風物詩、祇園祭ですね!いいなぁ~~私も人ごみは嫌いですけど。。。

お花に対して関心がないって、男性は皆さん同じなのではないでしょうか。
それにmiyataさんは毎日お忙しいから、私だって今のような毎日をおくる前は、これ程季節の変化に敏感ではありませんでしたもの。

プランターでお野菜作りをなさっているのですね。もぎたてのキュウリの美味しさ、カリッとした食感がいいですね!
ささやかな楽しみや幸せを感じる一時だって失ってみると貴重なもの、そう思った経験を私ももちました。
一日、一日を愛おしく思う、そんな気持ちを忘れてはいけないのですね。
by hana2009 (2010-07-11 22:10) 

hana2009

ちー坊さんへ

今日も、夕方になってから突然降ってきました。
まさに豪雨でした。

そんな中でもしっかと咲いているお花達。見た目とは裏腹なものみたいですね~~
by hana2009 (2010-07-11 22:14) 

hana2009

mhirochikiさん、こんばんは。

私の方こそ、なんと申して良いかわからないくらいです。
とても嬉しいです。ありがとうございます。

でも、そこまでお褒め頂きますと・・・照れてしまいます~~
どこにでもいる地味なおばさんなので、清楚には自信がありますけれどね。
今後も、様々な事に対して広い心で接していきたいものと改めて思ってしまいました。


by hana2009 (2010-07-11 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。