「カステラ一番、電話は二番・・・♪♪三時のおやつは文明堂~~♪」の文明堂のお菓子って古いかなぁ#59142;
手土産でもよく頂く三笠山は、昔から変わらない定番のどら焼き。
この商品はこの形から、古今和歌集にある阿倍仲麻呂の歌からとって「三笠山」として販売しているのです。
下は先日頂いた、その三笠山です。

カステラ製造のノウハウを活かした、しっとり、ふんわりの生地。あんこもたっぷり入っているから・・・・目にすると、これぞ本当のどら焼きって感じがしてしまいます。
全体的に大きめなので、食べ応えはじゅうぶん。三笠山は一個でも食べた~~!って気になってしまうものですね。

これからの季節は特に、お茶とどら焼きも組み合わせって食べたくなるものかと思います。
こちらを見て、読んで、食べたくなってしまった方はここをクリック#59098;http://www.tokyo-bunmeido.co.jp/confectioneries/mikasayama/index.php

次は、チューリップのお菓子を紹介します。
富山県といえば、チューリップ。
そのチューリップをモチーフにしたケーキを、富山のお土産で頂きました。
「チューリップスティックケーキ」です。

このお菓子は、とにかくチューリップだらけのパッケージが派手で、綺麗#59130;可愛い#59126;
この外見だけでも充分と言う感じさえしてしまう。
こんなの見たら、誰でも買っちゃいます#59144;それくらいに綺麗なのです。
チューリップの花びらを、カステラの生地に練り込んで焼いたと言うピンク色のケーキ。

チューリップ型の可愛いサブレは、これまでにも食べた事がありました。
それが今回は、食べやすいスティックタイプ。
でもまだ食べていないから・・・肝心の味のほうはわかりません。だって他にも食べるものがいっぱいあるのですもの・・・・
地元・富山では、チューリップの花びらをケーキ生地やクリームに練り込んだ「ちゅーりっぷロール」。香りと味がするロールケーキも考案もされているのだそう。色々考えているのですね。

収穫の季節。味覚の秋。食欲の秋。
家にいても、次々に食べものに誘惑をされてしまいます。。。
中秋の名月は今夜でしたね。お団子はないのですけれど・・・買ってくる予定も特にはありません。