昨日の続きです。
実家の玄関脇では「ローズジャイアント」の大きな花が咲いていました。この花は「マンデビラ」の名で出回る事もあるそうです。
鮮やかな花びら、とても華やかな風車みたいなお花です。そしてツル性のツヤツヤの濃い緑色の葉はトロピカルなムードも満点でした!!

来年は、我家の分も買っておいてくれるとの事。今から楽しみですね#59125;
母は「カラー・唐辛子」と言っていた「フユサンゴorタマサンゴ」。赤く色付いて本物のサンゴ球みたい#59130;

「秋分の日」であったからか・・・お昼には、ちらし寿司の用意がしてありました。
メインは、ボイルしたウィンナーソーセージに生ハム、ポテトサラダの盛り合わせ。
右端は色々なお豆を使った豆サラダ。
缶入りの水煮の豆に大豆豆、チーズやりんご、レーズンも入れて粒マスタードとマヨで合えたという豆サラダ・・・見た目はいまいちな感じだけど、これも美味しかった。
手軽に出来そうなので、私も今度家で作ろうと思いました。

以上、77歳のおばあちゃんの手料理です。
これでも以前は、実家へ行っても料理担当は私の役割であった訳なのですが・・・今は出来なくなってしまったから(私は家では勿論、毎日しています。我家に母が来た時にも私が作りますけど)
実家や他所のお家へ行くと、今は本当にお客様そのものなんです#59142;

お茶を飲んで、お昼を食べて、またお茶して、最後には夕ご飯も。
こちらは撮りませんでしたけど・・・・馬刺しに、牛肉とエリンギ・水菜の炒めもの。
カボチャの煮物に、きんぴらごぼう、長崎のお土産のさつま揚げの焼いたものなど・・・

チョッピリ味見をしてきたのは、韓国でよく飲まれているお酒「マッコリ」。これ、母の寝酒ですって。
濁り酒です、日本でいう「どぶろく」ですね。
                 
乳酸菌発酵による、ほのかな甘味と酸味が特徴。甘~くて、口当たりがとてもまろやかだから飲みやすかった。
これも買ってみようかな。でもそうしたら、毎晩飲んでしまいそうだわ#59122;

こうして結局夜の8時近くまでのんびり、ゆったりと実家で過ごしてきてしまった一日でした。
80近くなっても一人でしっかりと生きている、親のありがたさも感じた日でした。