小寒から今週20日の大寒までが、一年で最も寒さの厳しい時期だと言います。
土曜の夜から日曜まで、こちらでもこの冬初めての積雪がありました。
ニュースで目にする日本海側の降り続く白銀の世界と比べたら・・・それは約3センチくらいと可愛いものです。
私達の行った時の事を思い出せば、あの時は偶々天候に恵まれた。本当にラッキーだったとしか言いようがありません。

昨日は道路が凍ってしまうから、普段より早めにお買い物に行きました。
昨夜のメニューもまたお鍋です。
身体の温まる、餃子&お野菜類たっぷりの餃子鍋に。
それと北海道産のお刺身用生イカもあったから、いか刺しに。
さすがに私はいか刺しは出来ませんから、夫に切ってもらいました。


北海道つながりと言う訳で、その前は鮭のかす汁も作ったのだ#59028;
                     

福井の東尋坊で買ってきた 「越前福井浪漫麦酒」を飲んでみました。
無濾過の生ビールですから、出来立てそのままの味わいが楽しめるはず。
しかし飲んでみた感想は、ピルスナーにしては濃い色、苦味も少ないような・・・て、見たまんまですね#59136;
泡立ちが少ないのは、夫の注ぎ方が乱暴だった為なのです。
ビールの本場ドイツにて発達、現在国産大手メーカーの生産するビールのほとんどはピルスナーなのだとか。
飲み口と後味はすっきり軽ろやかです、美味しく頂けました。

越前福井浪漫麦酒はこのピルスナーの他にも、アンバーエールとダークエールもあるよう。。。
一本500円とお値段高めなのに内容量が330mlなのは、私的にはブログネタと言うことなのでしょうね。

その翌日の宮川の朝市で買ったのは、こちらの「 飛騨高山麦酒」のヴァイツェン。
飛騨高山の天然水を使用して、高レベルなビール作りをしているところなのだそうです。
ジャパンビアカップ金賞受賞 インターナショナル ビアコンベンション金賞受賞と華麗な経歴もお持ちです。
缶のデザインにもインパクトが感じられます。

350mlで525円と少々お高めなり。瓶ビールはもっとするわよ。
せっかくなのですから、高山のお店でサーバーから頂けば良かったかな。と、こうして次の課題が次々と出てきてしまうのである。

しかし飲み比べをしても、どうせ違いがわかる訳もないから・・・次回のお楽しみと言うことに・・・
今朝も少しだけ雪が積もっていました。
それでも日の出や日没の時間は延びています、少しずつは春に近づいていると言うことなのでしょう#59125;