友達とランチしたのは、オレンジ色した可愛いお店「Restaurant La Terre(ラ・テール)」さんでした。

ここへは以前に母と来ていましたが、そのお友達が食べた事がないとの事で・・・予約をしましょう。
こちらの店のシェフは若いイケメンさんなのですけど、独自のこだわりを持っているようで予約済みの客が最優先なのです。
現に私たちが食べている最中に来店したフリーのお客さん、テーブルが空いているに関わらずお断りをされてました。


店そのものはこじんまりとしているのに、敷地はとても広いの。
雑木林をバックにして、広々とした敷地内の片隅に店舗が建っています。
元からあったであろう立派な木がところどころに残されていて、一見するとまるでアトリエか何かのよう・・・

ランチは1500円、ディナーは2000円(安い!!)とそれぞれがワンコースのみなのです。これは調理もサーブも全てをひとりでやっているからなのですね。
シェフはシャイなのか、お料理の説明は丁寧なのだけれど・・・マイペースなムードです。

             
まずは携帯のクーポンを見せて、オレンジジュースをサービスで頂きました。
前菜は野菜たっぷりのサラダ。ホタテのマリネに、向こう側の木製のスプーンにはラタトゥユがのっています。
メニューで使われているお野菜やお米は、実家で作っているものを使用しているとの事。
スライスされた自家製パンは胡桃入り・・・皮はパリパリ、中はふんわり。プンと酵母の香りがしました。
白菜のスープと共に召し上がって下さいですって。

メインはお肉orお魚からチョイスを。
お魚は鯛のポワレです。下に柔らかなポテト・ブロッコリー・小松菜・ヤングコーンなどが調理されて隠れています。鯛はパリッと焼けた皮が香ばしくて美味しかった。
これにはミニサイズのご飯が付いてきます。この日は牛蒡と鶏肉の炊き込みご飯でした。

デザートは、バニラアイス&クレーム・ブリュレor黒ごまプリン。4種類から選べるドリンクは珈琲を選んで、二人でデザートは半分こずつ食べました。
ここまで来るともうお腹がいっぱい。どれも満足のいくお味です#59125;
ドリンクメニューもお手ごろ価格ですし・・・夜のメニューが2000円とは特にお得なものと思います。アラカルトメニューがあったらもっと良いのにね。
ラ・テールさんは#59098;http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=8543


実はこの後、こちらは数日後すぐに再訪をしています。
夫のお友達が久しぶりに遊びに来る事になり、お昼ご飯をどこで食べるか決めていなかった事から家からも遠くないこちらのお店にしたのです。
他にも行きつけのお店は何軒かあるものの・・・狭めで人が多かったり、和食では新鮮で美味しいお刺身や焼物はあちらの方が絶対美味しいに決まっているのですから・・・
また、トンカツや焼肉とというのも変かなぁと思ったもので。。。

メニューはほとんど変わらないながら・・・前菜のサラダには、ラタトゥユ&キッシュが。
炊き込みご飯は、エビを炊き込んだもの。
メインは、鯛orポークのグリル、グラタンからのチョイスでした。

私はシーフードとペンネのグラタン、男性二人は鯛のグリルの方を注文。
夫の釣りの師匠である彼。
何時もトレトレ新鮮なお魚食べ放題でいる方が、↑の鯛を食べてどう思ったかしらね!?
私がここ数年間の内に食べて最も美味しく感じたのは、横須賀YRPのレストランで頂いた時。
その後すぐ栃木で同じような鯛のグリルを食べた時には、素材がきっと冷凍ものだからこうなるのねと思う味でした#59142;
デザートは、アイスクリーム&チョコレートケーキ。

どれも手間をかけひとつひとつが丁寧に仕上げられているのは、食べてわかります。
しかしメインにしろデザートにしろ、もう少し大きめの上質なプレートで、ソースのかけ方などにも一工夫が欲しいと思ってしまいました#59136;
人を連れて行くには、チョッとショボイ?#59142;
しかしご近所と言う事で、これは許してもらおう。
その代わりに、お持たせする手土産はどっさりと用意したのですもの。
店内は新しくて綺麗ですし、落ち着いた雰囲気の中を貸切状態でゆっくりとした時間がもてた事は何よりだったと思います#59126;