他にお土産で買ってきたのは、「皇朝点心舗」の肉まんでした。
横浜中華街内で一番有名な「善隣門」側に、「皇朝」はあります。
中華街の肉まんでは「江戸清」や「華正楼」が有名ですが、皇朝のも小ぶりで食べやすいので・・・これまでに何度か買ってきておりました。
1号店の様子&私が立ち寄りした時の日記は#59098;http://plaza.rakuten.co.jp/hana7899/diary/200712150000/
その前、そして箱の中の肉まんの様子は#59098;http://plaza.rakuten.co.jp/simarisu2/diary/200707250000/

とにかく目立つ黄色いお店の看板は悪趣味に思えますが、中華街に3店舗。
東名高速の海老名SA内も、上り・下り両方に店舗が入っています。
行きの海老名でこれまた名物のメロンパンを買って食べていったものだから、皇朝の肉まんは帰りに買って帰ろうと立ち寄りをしました。


10個入りを3箱、購入しました。
我が家と、実家とそれぞれが食べる為。それから先日、車に乗せてパン屋さんへ連れて行ってくれた友人へのお土産用として。
夫が並んで買っている間にも、この肉まんは飛ぶように売れていきます。

横浜中華街「中国料理世界チャンピオン」の味のする肉まん。
まずはこの手提げ袋がしっかりと立派で、ゴージャス#59130;中身の割りにはですね#59143;

で、「身ぐるみを剥がしてみた!」
                
こちらの紙箱も金々#59130;、「皇朝」のロゴと共になにやら高級感が漂っていますね#59125;

更にもう一度、「身ぐるみを剥がしてみた!」
肉まんが二列に並べられているのだけれど・・・これは撮り忘れました。。。

レンジでチンして、食べます。


値段が値段だけに、大きさは手の平にちょこんとのってしまうくらい。
大きさも、値段も、つまみ食いにはピッタリな感じがします。
肉まんはあのフワフワした皮も美味しさのひとつと思いますが、一個でも結構なお値段、それにあれを一個食べるだけでお腹がいっぱいになってしまうのですもの。

こちらのは・・・フワッとした皮の中は少し空洞、中の餡は肉団子状態です。
具材と皮の一体感というものは感じられません。
具は少しだけれど濃いめの味付けだから、生地とのバランスはちょうど良いのかもしれません。
世界チャンピオンの世界一の肉まんと言う割に、味のほうは普通かしら#59142;決して悪いわけではないけれど・・・

食べるものはその土地で買って、その場で食べちゃうのが一番美味しいものって私は思います。
それで大抵の場合、特にお土産と言うものを買う事は少ないです。
ただ冷凍庫にこういったのが入っていると何かと便利なので、今回も買ってきました。

ここの肉まんは、中華街でも常にスゴイ行列が出来ています。
最近では、神戸南京町にも出店している模様。

世界一の肉まん、あなたも食べてみたいですか!?
http://www.ko-cho.com/