父の日の昨日。
当人である夫さんはと言えば・・・なぜか・・・一日中働きっぱなしの日曜日でした。
つい先日までこのリビングの前の場所には、家を購入してすぐに自分で作ったウッドデッキがあったのでしたけれど。
20年近い月日の間にシロアリに食べられてしまい、人が乗って歩くとグラグラな状態になってしまいました。そこで先月、それを取り壊してしまったのです。

              
一日かかって作った家のミニミニ菜園です。
これは「今年流行のエコなグリーンカーテン」と、道行く人の視線から家の中が見えてしまうシャットアウトの役も兼ねて。
ウッドデッキがなくなってサッパリと空いてしまった後を、ガーデニングで野菜コーナーに作り変えたのでした。
周りから広がってきた強く張った木の根っこをぬいて、耕した後にキュウリ、トマト、スイカの苗を植えたのです。
それから別の場所には、ホームセンターで購入してきたパセリとコリアンダーの苗もね。
ちょうど電話してきた息子に、「父ちゃんは今、野菜の苗植えをやってるよ~」と言ったら、「それって完璧に、じいちゃんじゃないか!」ですって!

家の畑で作ったものではありませんけれど・・・
土曜日に、道の駅で購入してきたものは、この太くて大きなキュウリじゃないわよ・・・ズッキーニです。


家にある夏野菜と適当に煮込んで、ラタトゥユの出来上がり。
どうしても多めに作ってしまうものだから、土曜日の夜食べて、残りは翌朝食べました。

昨日のお昼のメニューは、パスタのカルボナーラソース。ここでもオリーブオイルでソティしたズッキーニを添えてみます。

ポイントは、2週間ほど前にポットで買ってきたバジルちゃんをトッピングした事ですね。
これからの季節・・・トマトと抜群に相性の良いバジルは、サラダやパスタにとても活躍をするハーブのひとつなのです。
お昼は作り置きしておいたピクルスと、無糖のジャワティーだけで簡単に済ませました。


支柱を立てて、ネットを張って・・・たったこれだけでも、終わった後は「疲れた!もう年なんだなぁ~!」と・・・オイオイ
でも野菜の成長を私が安全に見に行けるよう・・・ここへ行く階段まで作ったのですものね。
一日どうもお疲れ様でした!!
夏野菜たちの成長ぶりが楽しみです。食べられるほど採れなくても、見ているだけでも楽しい♪
バジルに、パセリ、コリアンダー(シャンサイ)と・・・お料理の強い味方も出来ました。
これだけでも、我が家の夏メニューは困らないって事ね!

孟宗竹の筍が終わって・・・6月に入ってすぐの先日、口にしたのは寝曲がり竹でした。
次に出る真竹の筍を、先週末にズッキーニと共に買ってきて食べたのです。
真竹は日本の竹を代表する青竹です。
            
(こちらの画像はお借りしてきたものです)

下ごしらえや料理の方法は基本的に孟宗竹のタケノコと同じ。
下茹でした竹の子を、シンプルにお醤油とお砂糖、日本酒で煮て、最後に削り節をパパッと。

朝採れの真竹は、灰汁がないのでそのままでもOKですとの事。湯がかずにおいたものは、スライスしてバター焼きにしました。
生の筍を、そのままでバター焼きしたのは初めてです。
でも思ったよりも柔らかで、美味しくいただけました。筍のもつ香りやクセはあったように思えます。そこがまた美味しいの。
まだ残っているから、そちらは天ぷらにして食べようかしら~~