SSブログ

定番の・・・YOKU MOKU [身ぐるみを剥がし隊]

今日も、「身ぐるみ剥がし隊」の隊員活動です。

            ヨックモック1.jpg
ディープブルーのこの紙袋だけで、もうわかってしまったかしら!?

でも、気にしない・・・「身ぐるみを剥がしてみた!」
ヨックモック2.jpg
デパートのスィーツコーナーには必ず並んでる手土産や贈答用の焼き菓子。そんなヨックモック(YOKU MOKU)のお菓子でした。

この四角い缶々は、年に数回必ず頂く定番のお菓子です。
もう一度・・・「身ぐるみを剥がしてみた!」。蓋をオープン!!
            ヨックモック3.jpg
シガールとは・・・「葉巻」と言う意味だそうです。

父の日の前後とあって・・・お菓子には季節がら、黄色のバラを添えてみました。

ヨックモック4.jpg

シンプルな普通のシガール。
それからシガールにミルクチョコレートを詰めた「シガールオゥショコラ」も、人気の一品。
バターをふんだんに使って焼き上げられた生地は、葉巻状に巻かれています。
薫り高くてサクッとした食感は・・・まねて作られた商品は他にもあるものの・・・真似の出来ない美味しさですね!


しかし・・・これだけでは面白くも何ともありませんので・・・
「シガール オゥ ショコラ」に使われている、本場ベルギー産のチョコレートがこちらです。
            ヨックモックチョコ.jpg

このチョコはこれまで私のブログで度々登場しているので、お馴染みさんにはまたかと言われてしまいますけれど・・・
近くの日光市内にヨックモックの工場がありまして、以前より我家でも工場で働いている方からこのチョコレートを頂いた機会が何度か。。。
また商品としては売れない、少し割れてしまったシガールなどを頂いた事もありました。

シガールの中にはチョッピリしか入っていないチョコ。でも工場だけに、工場内には大量のチョコがあるのです。
余剰チョコを固めたものも、年に一度だけこうして社員向けに販売をしているそうです。
一昨年から我家でもお願いして、一緒に買っていただいている訳なのでした。

チョコはとにかく大きい。その上固くて、分厚くて、カットして食べるにも結構大変なのです。
それだけに、食べ応えがあります。
ミルクチョコレートなので、甘さもかなり濃厚、ねっとりとした感じです。
社内限定のこのチョコは口どけも良くて、美味いですよ!

thanks(49)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 49

コメント 25

サンダーソニア

ウチのAはどんなおやつもたいがいは遠慮なしで食べますが
このチョコは遠慮しながらw食べました。
あまりにもおいしいので「おとっとき」で
勝手に食べたら『怒られる」と思ったようです。w
一方通行禁止ですw
by サンダーソニア (2011-06-21 08:18) 

ふぢた

シガールおいしいですよね。
止まらなくなってしまいます。
「吸い過ぎにご注意」状態です。
by ふぢた (2011-06-21 09:29) 

てんてん

チョコレートは、食べ方次第でダイエットにもなるそうですね♪
by てんてん (2011-06-21 09:36) 

くまら

シガール・・・確かに、葉巻に見える・・・
by くまら (2011-06-21 10:49) 

まつき

働いてないと手に入らない貴重なチョコ♪
美味しそうです!(^^)!
by まつき (2011-06-21 12:10) 

なかせ

シガール美味しいですね♪
でも最近食べてないです・・・
by なかせ (2011-06-21 14:09) 

hatumi30331

私も大好き! シガール・・・・
やめられない止まらない! 食べてしまいます。(笑)
チョコも・・・美味しそう〜〜!
by hatumi30331 (2011-06-21 14:24) 

sumairu

ヨックモック大好きです~(^^♪
by sumairu (2011-06-21 14:58) 

hirochiki

ヨックモックのシガールは、以前はよく頂いていました。
チョコは、私は甘い方が好みです。 相変わらず、毎日ガーナのミルクチョコを食べていますので。
このチョコレートもすぐになくなってしまうと思います!
by hirochiki (2011-06-21 15:35) 

hana2011

サンダーソニアさんへ
昨年のことを恐れ入ります。
お子さん達にそこまで喜ばれて・・・私も嬉しい!
一方通行は×!?
だって私の姿はこれまで何度も見ていらっしゃるのですもの。
そこにサニーさんのご想像で結構ですから。黒木瞳さんをプラスされても結構ざます~~

ふぢたさんへ
タバコがシガレットですから、シガール=葉巻は当たり前の事でした。
吸い過ぎにご注意は、正にです。
バタータップリで、相当カロリーが高そうですから!

てんてんさんへ
そんな素敵な! お願い是非教えてくださいな♪

くまらさんへ
これってとても壊れやすくてデリケートな、葉巻さんなのです~~

まつきさんへ
働く人だけ受けられる特典は、どこの職場にもありますね。
それに便乗してしまっている我が家なのでした。

なかせさんへ
あら、あら、お気の毒!シガールは、美味しいのに~~

hatumi30331さんへ
やめられない、止まらない。この辺りが・・・このお菓子の危険なところなのですね!

sumairuさんへ
sumairuさんも、お好きでしたか!?
愛されているのですね♪

hirochikiさんへ
シガールは大好きと仰る方は多いですね。
その中に薄く伸ばして巻かれているのが、こちらのミルクチョコレート!
ガーナよりは美味しいものと思います~~

by hana2011 (2011-06-21 15:39) 

はなちゃん104M

私も、ヨックモックのお菓子や、板チョコは大好物です。
チョコは本当に固くて、ナイフで切る時にも、けっこう力が要りますよね。
我が家では、頂いてしか食べられない、高級菓子とチョコです。
by はなちゃん104M (2011-06-21 18:32) 

perseus

こんにちは。
これ、私の大好物ですよ^^
口の中で広がるバターの香りが何とも言えない心地よさw
シガールっていう名前だったのですね。今まで知らずに
食べておりました(汗)弟が良く買って帰ってくるものでして^^
工場直売ならではのお菓子などってありますよね。
羨ましいですよ^^/
by perseus (2011-06-21 18:42) 

まりっぺ

ヨックモックのお菓子は大好物よん^^
社内限定のチョコがちょこっと!気になります^^
市場に出回らないのね^^よけいに!気になる~~~♪
by まりっぺ (2011-06-21 20:25) 

j-yoshi

去年頂いたチョコレートは本当にうまかったです!
工場直売で買えるなんていいですね!
by j-yoshi (2011-06-21 20:48) 

月夜空

こんばんわ^^
身ぐるみ剥がし隊の活動ご苦労様です=*^-^*=♪

薔薇の花をあしらった、演出niceです^^
by 月夜空 (2011-06-21 21:14) 

hana2011

はなちゃん104Mさんへ
はなちゃんさんのお嬢さんは、今市にいらっしゃるのでしたね。
今市の知り合いの方にお願いして、家もチョコは入手しています。
あれは本当に厚くて固いものだから・・・切るのが大変!それだけに食べ応えもあります。

perseusさん、こんばんは。
こんな事言っても仕方がないのですけれど・・・本当はこのチョコ、前回の一個はチョコ好きなperseusさんに差し上げようと思っていたのです。
とてもお好きなご様子から、喜ばれるかなぁ~!って。でも押し付けはよくないですね。

まりっぺさんへ
流石でございます!チョコがちょこっと!気になります^^・・・は、nice!だわ。
一度このチョコレートがヤフオクに出た事があって、その時は大変な騒ぎになってしまったのだとか。

yoshiさんへ
yoshiさんも、大変恐れ入ります。
でも今年もまた、このチョコはばら撒きますからね!!

月夜星さん。こんばんは。
ハイ、頑張っております!そして剥がすものについては、まだまだあるのです。
月夜星パパへのプレゼントにも、黄色いバラあしらってはいかがでしょう!?
by hana2011 (2011-06-21 22:35) 

らびちゃん

こちらの板チョコ!まだhanaさんブログ訪問歴が浅いので、
私は初めて拝見しました!
ヤバイです!これ、食べたい~。
まかない料理じゃないですが、社員にだけしか販売しないチョコ。
ヨックモック、益々ファンになりそうです♪
by らびちゃん (2011-06-21 22:40) 

hana2011

らびちゃんさんへ
オオ、そうでしたか!!
ちゃんと覚えておきましてよ!楽しみにしておいてくださいね♪
まかない料理って・・・その発想が素晴らしいです!私ったら、思いつきもしませんでした。
これは、ヨックモックさんからコマーシャル料を頂かないといけませんね。
by hana2011 (2011-06-21 23:07) 

perseus

こんばんは。
再びすいません。
お心遣いありがとうございます。
by perseus (2011-06-22 00:50) 

hana2011

perseusさん、こんにちは。
そのように、気にされることは全くありませんので。
余計なコメレスを・・・・失礼致しました。

by hana2011 (2011-06-22 16:44) 

hana2011

nice!を下さった皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-06-22 23:05) 

hayama55

おー、ヨックモック。
よくいただきました(^^)
こういうものはいつでも大歓迎(^^)
by hayama55 (2011-06-23 20:58) 

hana2011

hayama55さん、こんばんは。

ヨックモックは、もう定番中の定番なのでございますから・・・
あたくしも、大歓迎いたします。
by hana2011 (2011-06-23 22:13) 

ルシオ

ロッテのチョコレートが甘すぎると感じたことはありませんか?ロ­­ッテのチョコは他メーカーの倍以上の砂糖と油を使用しているた­め­、砂糖と油の成分比率がかなり高く体に悪いみたいです.また­ニキ­ビや吹き出物ができたり、お通じにも影響があるみたいです­.他メ­ーカーのようにカカオをほとんど使わずココアに砂糖や油­をまぜて­水増ししているのです.消費者の健康よりもコストを優­先している­と言わざるをえません.

by ルシオ (2011-06-27 15:54) 

じゅりあん

シガールは定番のお菓子ですけど、それだけに
飽きの来ない美味しさですよね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-06-30 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。