SSブログ

ラベンダーの香りに包まれて・・・ [徒然]

一年で最も 昼の時間が長くなる日、昼と夜の時間が 一緒になる日、夏至です。
夏至は、二十四節気(にじゅうしせっき)のひとつです。
            ラベンダー1.jpg

この時期に、梅雨は中休みをすることが多く。一時、真夏の晴天が現れる。
そんな一日であった、昨日。午前中はお薬を頂く為に通院した後。  
真夏を思わせるくらいに・・・暑い日でしたから・・・

タイのスープ.jpg
昨日のひとりランチは、タイ風スープとサラダ。
先日カルディで買った「Roi Thai ロイタイ トムカースープ」。
人参、マイタケ、エビを入れてチョッと煮込むだけで・・・辛くて酸っぱいタイのスープが出来上がり!
白っぽい見た目に反して、辛~い。酸っぱ~い。でも美味しい~~!
絹さや・インゲン・レタス・ラディッシュのサラダは、タイの器に盛り付けをしてムードアップ。胡桃のトッピングもしました。これに、おにぎりが一個ね。


一昨日は、ラベンダーの写真を撮ってきました。
ラベンダー2.jpg

リハの為通所している病院の敷地内に、これでもかって思うくらい咲いている。密かに私がラベンダー病院と呼んでいるくらいです。
ラベンダーは、香水の原料、アロマオイルの原料としてお馴染みの花。

ラベンダー3.jpg

ラベンダーの花と香りってどんなのだろう?と最初に思ったのは、作家・筒井康隆が書いた「時をかける少女」を読んだ時でした。
きっかけとなったのは「中三コース」に連載されたのが最初でしたから、その頃はラベンダーが今程身近にあるものではないだけに・・・ストーリーそのものより、ラベンダーの香りの方が心に残ったのでした。

             ラベンダー4.jpg

ラベンダーのあの独特の香り。あれは花からだけじゃない、茎や葉っぱからも匂いはしてきます。
 
ラベンダー6.jpg
ラベンダーの花畑で真っ先に思い浮かぶのは、北海道の富良野の大地でしょう。

北国で、この花が最盛期になるのはもう少し先のお話。。。
   
             ラベンダー5.jpg

病院でワンポット頂いてきたラベンダーが、家のプランターでも咲きました。

家の中も、爽やかなラベンダーの香りが漂っています。初夏の香りですね。


thanks(59)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 59

コメント 19

わた

ラベンダーは本物の香りと、芳香剤の香りにギャップがありすぎますよね。
最近のは幾分かましになってきましたが、昔のはおじさんの頭のニオイ(整髪料)っぽかったです。
(´・∀・` )アラマァ
by わた (2011-06-22 01:36) 

サンダーソニア

時をぉ~かける少女ぉ~♪愛はぁ 漂う船~♪
NHKでも別タイトルでやっていたことを知っています。^m^
by サンダーソニア (2011-06-22 08:14) 

てんてん

ラベンダーの香りは大好きです^^
あ!おじさんの頭のニオイじゃないですよ( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2011-06-22 09:59) 

perseus

おはようございます。
夏至の日にラベンダーの香りに包まれて・・・おしゃれですね^^
ほど良いラベンダーの香りは、心の癒し効果が抜群ですから。
タイ風スープと言えば、トム・ヤム・クンしか知らない私ですが、
このようなスープもあったのですね。
また、カルディに行ってみよっと♪
by perseus (2011-06-22 11:15) 

hatumi30331

食いしん坊の私は・・・まずタイのスープ・・・美味しいよねえ〜〜!
大好きです! 辛くて酸っぱい! 止められませんね〜
私もまた、仕入れに行こう〜〜!(笑)

ラベンダーはいい香りですねえ〜
色もキレイ〜♪
時をかける少女・・・懐かしいねえ〜
そう言えばラベンダーの香り・・・出て来たね〜^^
思い出したよ。 

ラベンダー畑見にいきたい!^^
by hatumi30331 (2011-06-22 11:23) 

まつき

プランターでも咲くんですね(^◇^;)
生ラベンダーって見た事がないので、育ててみたくなりました~♪
by まつき (2011-06-22 13:38) 

sumairu

毎年 楽しみにしている花です
我が家のラベンダーはまだ先のようです(^^♪
by sumairu (2011-06-22 14:36) 

j-yoshi

タイ風スープ(辛くて酸っぱい)は何故かまた食べた事がありません!
この次は試してみよう!
by j-yoshi (2011-06-22 14:41) 

hana2011

わたさんへ
おじさんの頭のニオイ、整髪料の匂いは、私も嫌でございます~~
それだけラベンダーが、今ほど身近なものではなかったのでしょうね。

サンダーソニアさんへ
「時をかける少女」は、何度もドラマ化、映画化もされているかと思います。
私が見たのは、一番初めのものでした。

てんてんさんへ
おじさんの頭のニオイ・・・って、わたさんは面白い事を言いますよね。その上、その指摘は鋭いのです!!

perseusさん、こんにちは。
カルディに並んでいるものは、侮れませんね。
長方形のパック入りのです。同じのでグリーンカレー・ヴァージョンも美味しかったです。
買って来たばかりのパクチーを入れたら、かなり本格的な味になりました。

hatumi30331さんへ
カップ入りの春雨スープも、そうでしたけど・・・
「Roi Thai」のも手軽で簡単な割りに、味の方は本場のものに近く思えます。
辛くて酸っぱい!その奥に深い味わいが感じられました。
タメのhatumiさん。懐かしく思う年代ですからね~~
私も、本場の富良野へ行きたいわぁ~!

まつきさんへ
鉢植えのラベンダーでも大きなものは、結構なお値段がするのです。
以前旅先の福島で購入してきたものは、大事にしすぎて枯れてしまいました。高かったのに!
手をかけずにほっとくのが、良いみたいです~~ それってホントは、我が家にピッタリなのでした。

sumairuさんへ
上のコメレスで書いた福島のラベンダーって、猪苗代のリステルのハーブ園のものです。
家も、来年も咲かせるぞ!

yoshiさんへ
タイのこちらのはスープは、白いからココナッツ入りスープなのかと思うのですけど・・・
ホントに美味しいです!

by hana2011 (2011-06-22 16:48) 

馬爺

最近身近な所でも植えられていますね、紫色の麦穂みたいな花、
地植えでも咲いてますから意外と育てやすいのかな。
by 馬爺 (2011-06-22 19:43) 

まりっぺ

花屋さんでは、ラベンダーの切り花は売られていない。
切花にできるのは、植えている人だけだそうですね。
だから、数年前に苗を購入して植えてます♪


by まりっぺ (2011-06-22 20:38) 

月夜空

こんばんわ^^
ラベンダーの季節ですかぁ^^
こちらは、もう少し後かな。

夏至で、半分半分の日だったのに、なんだか天気がよくなくて、暗い時間が長かったきがします^^;
母は、明日から日が短くなるから寂しいねと言ってます^^;

タイ風スープとサラダ、なつ~~な感じとちょっと涼しげな盛り付けで食欲がでちゃいそうです♪
by 月夜空 (2011-06-22 20:44) 

らびちゃん

ラベンダーは、生の香りが1番ですね♪
今年は昨年きちんと摘み取り処理をしなかった為、我が家のラベンダー
ちゃん達は、隙間だらけに^^;
アジアンな食器に盛られたステキなランチ♪
目からも楽しめる食器類がhanaさん宅には色々と充実されていて羨ましいです~^^。
by らびちゃん (2011-06-22 21:22) 

ameya

今年の夏至はおもいっきり暑い一日になりました。
写真のラベンダー。。。こちらまで香りが伝わってきそうです(^_^)
by ameya (2011-06-22 21:43) 

はなちゃん104M

日が長くて今が一番いい時期、と職場で話していましたが、これからは日暮れが早く
なるんですね。
ラベンダーの香りに包まれて、おしゃれなランチ。
素敵ですね☆。
by はなちゃん104M (2011-06-22 21:45) 

hana2011

馬爺さんへ
近頃、普通のお宅でも・・・ラベンダーが地植えされているのをよく見かけるようになりました。
意外と育てやすいものなのでしょう。

まりっぺさんへ
この花はポロポロ落ち、茎は折れやすいののだから・・・大量に流通するのは難しく思えます。
まりっぺさんの仰るとおりですね。
だから私達、お互い楽しみましょうね♪

月夜空さん、こんばんは。
昨日の昼前後は、本当に暑かったのです。それが、今日はもっとでしたけど・・・
そこで、このスープがあったのを思い出した訳なのでした。あ!そうだ。あれをやっつけてしまえと。
辛くて酸っぱいは、食欲の出るお味ですね。
パンジーの花は、花が咲き終わった後に先っぽに種が出来ます。その種があちこちに飛ぶから、翌年も出てくるのですね。
明日から、また冬に向かうと思うと・・・私も寂しい~~

らびちゃんさんへ
病院のものは、そこまで見ていませんけど・・・きっと相当に刈り込んでしまうのでしょう。
家には2株しかないものの、真似して増やそうと思っています。
hanaさん家には、何もありませんわよ~!

ameyaさんへ
ホントですね。
外出先から家に帰った後は、もうグーダグダになってしまいました。
2~3分で、急いで撮ったものでしたが・・・ありがとうございます☆

はなちゃん104Mさんへ
そう考えると・・・夏の前に、もう寂しくなってしまいます。
ラベンダーの香りに包まれてのおしゃれなランチは、自分で作ったのをひとりで食べただけなのです。適当です。


by hana2011 (2011-06-22 22:35) 

hayama55

ラベンダー、本当に不思議な香りですよね。
香りも好きですが、あの薄紫色がまた大好きです。
一面ラベンダーの富良野に一度行ってみたいと
思っています。
by hayama55 (2011-06-23 20:53) 

hana2011

hayama55さんへ
ラベンダーが花咲く風景。
そこにそっと佇んでこそ、ラベンダーの本当の良さを感じることが出来るのかもわかりませんね。
by hana2011 (2011-06-23 22:19) 

じゅりあん

安い芳香剤のラベンダーの香りは
何だか年配の人向きな感じがして、あまり好きじゃなかったのですが
(決して、年配の人が嫌なわけではありません。もちろん)
本物のラベンダーの香りには、うっとりしますよね♪
まるで別物です。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-06-30 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。