SSブログ

グーテ・デ・ロワ・王様のおやつ [身ぐるみを剥がし隊]

デパートで行列が出来るお菓子として有名な「ガトーフェスタハラダ 」のラスクを、お土産にいただきました。
都内のデパートを中心にして、九州博多まで出店をしている人気のお菓子です。
今日の日記は初夏の「身ぐるみ剥がし隊」、隊員活動・第三弾となります。

             王様のおやつ1.jpg
大きな袋!
ペーパーバッグと、ラスクが入れられている個別のパッケージは「赤・白・ブルー」のフランス国旗と同じ、トリコロールカラーなのです。シンプルなロゴが美しい。

「身ぐるみを剥がしてみた!」
王様のおやつ2.jpg

「グーテ・デ・ロワ」と、「グーテ・デ・ロワ・ホワイトチョコレート」の詰め合わせです。

             王様のおやつ3.jpg

その美味しさはかねてから聞いて、知ってはいたものの・・・本社と工場がお隣・群馬の高崎にあるのは以前群馬に住んでいたのもあって、身近すぎて驚きました。
フランスではお茶会のことを「グーテ・デ・ロワ」(王様のおやつ)といい、ぜいたくで楽しいこととされています。
フランスにおいては、「料理」が九番目の芸術と称されている事からも、美食学がフランス文化に大きな影響力を持っているのが伺えます。

個別のグーテ・デ・ロワは、パリッ、サクッとしたラスクの二枚入り。

「身ぐるみを剥がしてみた!」
全体は、こんがりと上品なきつね色。
口にした時にまず感じたのは、バターの効いたフランスパンの香ばしさ。
ラスクの表面には、食べる時に邪魔にならない細かなサラッとしたグラニュー糖がびっしりと付いてます。

王様のおやつ4.jpg

ガトーフェスタ・ハラダといえばグーテ・デ・ロワですが・・・

普通のラスク以外の、ホワイトチョコレートの方が更により美味く思えました。
こちらは、グーテ・デ・ロワよりも大きめなサイズのものが一枚入り。
濃厚でコッテリとしたホワイトチョコレートと、フランスパンの組み合わせはスゴク良いです。
厚めにコーティングされてるのに関わらず、ラスクのサクッとした食感は損なわれていません。
チョコとラスクのバランスの良さが感じられます。
旅先の北海道でお土産用にホワイトチョコを買ってきた事はこれまでもありましたが・・・ホワイトチョコをこれ程美味しいとは、これまで思ってもみなかったからです。
手でもって、写真を撮っていたら・・・チョコが溶けかけてきてしまいました・・・アセアセ

こちらの商品は、クウォリティーの高さをかなり感じました。
ただ、沢山は食べられません。
美味しいから二個食べちゃおうと思って二個出しても、ひとつでお腹がいっぱいになってしまいます。
それだけ満足感が高いと言う事ですね。
しかし、普通タイプのラスクはまだ二個残っているのに、ホワイトチョコの方はもうとっくにない!
これは期間限定販売となっていますので・・・ちなみに今はすでに発売期間が終わってしまっています。
食べたくなってしまった方も、秋になるまで待って下さい。

本社工場では、このラスクに使われる特製の美味しいフランスパンも売られているとの事。工場見学ツアーも、人気があるのだそうです。
私も、行ってみたくなりました~~
ホワイトチョコ・タイプが、特に気に入りました。これはまた、是非頂きたいな!!
ガトーフェスタハラダのサイトはこちらhttp://www.gateaufesta-harada.com/app/home.html
「食べログ」での松屋銀座店での評価は、こちらへhttp://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13046175/




thanks(53)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 53

コメント 22

perseus

こんばんは。
そうなんですよ!このラスクは大阪でも神戸でも百貨店で行列を作っているんですよね!?
そんなにおいしいの??なんて思っていたのですが・・・私がバカでした^^;
特にホワイトチョコがものすごく美味しそうですね!!
今度、並んででもgetしてきます^^/
by perseus (2011-06-23 00:32) 

hirochiki

このラスクは、毎年知人から頂いています。
ホワイトチョコも食べたことがあるのですが、とても美味しいですね。
私の場合は、二個でも食べられますよ(笑)
by hirochiki (2011-06-23 06:37) 

pandan

おやつにぴったり〜
食べたことがないから食べてみたいです。
by pandan (2011-06-23 06:46) 

サンダーソニア

上品なラスクですね。ホワイトチョコが好物なのでそちらも気になります。
by サンダーソニア (2011-06-23 07:36) 

うしさん

ラスクって戦前東京で幼いころにとっても高級なお菓子でしたが、なぜかその高級感はうすれていました。おいしいラスク食べてみたいです
by うしさん (2011-06-23 09:24) 

月夜空

おはようございます^^
コレは、食べたことないのですが、ラスクは好きです☆
の~んびり『王様のおやつ』でティータイム・・・の想像中w
by 月夜空 (2011-06-23 10:31) 

くまら

ラスクの奴は、たまにお裾分けでいただくことあります。
ホワイトチョコの奴まであるんですね^^;
by くまら (2011-06-23 10:46) 

sumairu

ホワイトチョコの販売時は待ち時間も倍になりますね
大変な人気ですよね(^^♪
by sumairu (2011-06-23 13:13) 

choko

ここの、美味しいんですよね~♪
ホント人気で、私が行くお店では、いつも並んでます(@@)
by choko (2011-06-23 13:29) 

hatumi30331

ホワイトチョコもあるの?
食べてみたいよ〜〜〜!
やっぱりここのラスクが美味しいよ〜〜!
他のと比べたら・・・一層分かるね〜♪
by hatumi30331 (2011-06-23 14:08) 

まつき

ホワイトチョコバージョン、美味しそうですね♪
秋まで我慢ってなると、ますます食べたくなっちゃいます~(^^ゞ
by まつき (2011-06-23 14:11) 

hana2011

perseusさん、こんにちは。
デパートでの行列を、perseusさんはご覧になった事がおありなのですね。
そう、グーテ・デ・ロワのホワイトチョコレートの方が絶対にお勧め!
ただ季節がら今は売られていないから・・・涼しくなる秋まで、お待ちになってくださいね。

hirochikiさんへ
ホワイトチョコは、それだけの美味しさですね!
ラスクをこれ程美味しく思ったのは、私もこちらのが初めてでした。
私もこのラスクはまた是非、頂きたいわ! 自分で買うのではなく頂くって言うのがミソ!なのです。ププッ

pandanさんへ
ラスクに紅茶orコーヒー。日本茶でもOKです。チョコがけの方を特にお勧めしまーす!

サンダーソニアさんへ
家ではおやつは全て私のものですので・・・ホワイトチョコは私が独り占め状態。それでもあっという間に食べ終えてしまいました。
お子さん達でしたら、大変な事になってしまうかもわかりません。

うしさんへ
何しろ、王様のおやつですもの・・・このラスク、かなりお勧めです。

月夜星さん、こんにちは。
バターの産地・北海道には美味しいラスクがありそうに思えます。
王様のおやつ・・・こんなネーミングの良さも、魅力のひとつです!

くまらさんへ
ホワイトチョコの奴は特に美味しかったです。時にはラスク、良いものですね~~

sumairu さんへ
ホワイトチョコが美味しいと思うのは、私だけではないと言う事ですね。
でも待ち時間が2倍とは!

chokoさんへ
こんにちは。
噂には聞いていたものの・・・本当に美味しかった!
手土産にしても、これでしたら喜ばれるはずですね。

hatumi30331さんへ
hatumiさんの頂いたラスクは勿論美味しいのですけど、ホワイトチョコは皆さん仰っているように、もっと美味しいのです。
ゆら君と取り合いになってしまうかもしれませんね!?

まつきさんへ
都内にお住まいのまつきさんでしたら・・・何時でも食べる事が出来そうです。
それでもホワイトチョコの方だけは、秋までお待ちを。


by hana2011 (2011-06-23 16:00) 

てんてん

ラスク美味しいですよね~
僕も大好きです♪
by てんてん (2011-06-23 16:44) 

まりっぺ

このラスク
大阪のデパートでは、いつも長い行列が出来てます。
優しい友人が一時間並んで買って来てくれたときには、涙が
出そうで味わいながら食べました^^


by まりっぺ (2011-06-23 17:37) 

らびちゃん

以前、ラスクにはまっていた時に知り合いから頂いたのですが、
フランスパンの気泡部分が細かくて、サックリ感が他にはない感じ♪
このラスクならおやつで毎日でも食べられる~♪と思いました^^。
たっぷりとホワイトチョコがコーティングされたものは是非食べてみたいです^^。
by らびちゃん (2011-06-23 18:43) 

hana2011

てんてんさんへ
あら!?アイコンガ変わってます~
サクッとしたラスクは、美味しいですね~~

まりっぺさんへ
そちらのデパートでも行列なのですね。
1時間も並ぶとは・・・そのお友達もはまっている訳ですね。
でもちゃんと、まりっぺさんの分まで買ってきてくれるとは・・・ホントその気持ちが嬉しいのと、美味しさとからくる・・・涙なのですね!!

らびちゃんさんへ
フランスパンは上にも書きましたが、このラスクの為だけ特別に焼かれるのだそうです。
食べてみると・・・それには、納得です!
あっさりとした甘さのグーテ・デ・ロワは、毎日でも飽きる事がないと思います。
by hana2011 (2011-06-23 19:44) 

馬爺

ラスクも変わったのですね、いろんな種類もあるんですか?
どうもラスクというと残って固くなったパンを思い出しますね、それにイチゴジャムを付けたり
チョコシロップを塗ったりして食べた記憶があります、そんなに有名なラスクでしたら味わってみないと
損しますね、ネット注文でもしてみます。
by 馬爺 (2011-06-23 19:44) 

hayama55

おほほほー、おフランスのお菓子ざますわね。
私も一ついただきたいざますわよ。
おほほほほほほ~(^^)
・・・。失礼いたしました。
by hayama55 (2011-06-23 20:48) 

はなちゃん104M

上品なラスクですよね!。
ホワイトチョコタイプは、当然、まだ食べた事がないです。
冷やして食べると、一層美味しそうですね♪。
by はなちゃん104M (2011-06-23 20:59) 

hana2011

馬爺さんへ
残って固くなったパンとは・・・フレンチトーストと間違えていらっしゃるのでは?
一度お試しされたら、考え方が変わるかと存じます。

hayama55さんへ
おフランスで思い出すのは、おそ松君のイヤミでございますわね。
それからマダムhayamaのざーます言葉は少しだけ変でございましてよ~~。よろしければ・・・
あたくしも、おひとつ頂きたいわぁ。と仰って~~オホホホ・・・シツレイ! 悪乗り致しましたわ!

はなちゃん104Mさんへ
でもそれは、グーテ・デ・ロワはあると言う事ですね。
私なんか今回、どちらも初めてだったのですから・・・
by hana2011 (2011-06-23 22:35) 

hana2011

nice!を下さった、皆様へ
何時も、ありがとうございます。
by hana2011 (2011-06-24 12:26) 

じゅりあん

ハラダのラスク、こちらでは、たまにデパートなどで
売られることがあるのですが、何故かプレーンなタイプは売られていなくて
まだ食べたことがありません。
チョコがけのものは美味しくて、食べたことのないラスクだと思いましたが
プレーンなものも一度頂いてみたいものです。(^^)
by じゅりあん (2011-06-30 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。