SSブログ

岡山から、薔薇の包み [身ぐるみを剥がし隊]

クロネコさんがまたも家に、おやつを運んできてくれました。
おお、これは・・・「薔薇の包みの高島屋~♪」さんのもの!
私が子供の頃、贈りものは赤いバラの包み紙が多かったなぁと思い出します。
            岡山から・・・1.jpg

そこで今日も、続けて・・・「身ぐるみを剥がし隊」活動といきます。

今春、岡山へお引越しをされた夫のお友達からのものでした。
退職を期に栃木から、奥様の故郷である岡山へと住まいを移されて・・・その時に夫がお餞別をお渡したのをきっと喜ばれての事なのでしょうね。

珍しい岡山のものが頂けて、私だって嬉しい~!!

「身ぐるみを剥がしてみた!」

岡山から・・・2.jpg

岡山でまず思うのは岡山名物の美味しい桃ちゃん、それに桃から生まれた「桃太郎」です。
桃太郎でお馴染み「きびだんご」の老舗店・廣榮堂さんの和菓子でした。

もう一度、「身ぐるみを剥がしてみた!」

岡山から・・・4.jpg

はじめは、倉敷を代表する銘菓、「むらすずめ」。
黄色い薄皮は、極々薄いから気泡がいっぱい残っています。この表面の穴を、稲穂に群がるすずめの姿に見立てているとのことでした。
その薄皮で包まれているのは、小豆餡です。
上品な味わいだけど、皮の食感と比べると・・・少し甘め、この甘さは水あめが入っているように思えます。

              岡山から・・・3.jpg

次の「むかし吉備団子」は・・・
シックな大人っぽい和柄の包装紙、中身は秋田杉の木箱に入れられていました。
契約農家に依託し栽培した上質なもち米を一晩水でねかせて石臼で挽き、ひとつひとつを丹精込めて作っているとのこと。
「日本一」の楊枝入りなのは、お約束ですね。

カラフルなキャラが沢山並んでいる「元祖きびだんご」の方は、食べた事ありますけれど。。。
「桃太郎伝説」に登場する、桃太郎と仲間たちのあのイラストは・・・確か、絵本作家の五味太郎さんのものでした。

口に入れると、最初にほんのりとした甘さ、フワフワの食感が感じられます。
あっさりながら・・・お餅のシコッとしたコシのある味わいが残りました。
廣榮堂さんのサイトはhttp://www.koeido.co.jp/index.html

次は、あまりの美味しさからついつい食べ過ぎて・・・なおも空になったお櫃を抱えて隣家に飯(まま)を借りにゆき食べ続けたことからこの名がついたと言われる・・・「ままかり」。岡山県の郷土料理として有名です。

岡山から・・・5.jpg
材料となるお魚は、サッパ=ままかり。
何かの小魚に見えますが、サイズは小さいものの・・・ちゃんとしたお魚のようです。
ままかりを食べたのって、私は今回が初めてなのでした。
お酢の感じも良くて、確かにご飯が進みます。と言うか・・・昨夜は、アルコールの方が進んでしまいました!!




thanks(63)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 63

コメント 22

Live

ままかり好物です。
お酒とご飯が凄く進むので、手ごわい一品です。
美味しいままかりが食べたいです~!
by Live (2011-06-24 02:38) 

わた

ままかりは「お母さん(ママ)を借りる」のではないのですね。
そっちの方が便利そうだけど。(´▽`*)
by わた (2011-06-24 02:56) 

pandan

ままかりおいしいですよね〜
岡山は瀬戸大橋で繋がってるからよく遊びに行きますよ〜
by pandan (2011-06-24 06:26) 

ameya

ままかり。。。聞いたことがあります。
これなんですね。
となりのご飯まで借りたくなるほどの味。。。食べてみたい(^_^;A
by ameya (2011-06-24 06:58) 

サンダーソニア

ママカリ♪本場のものはおいしいでしょうね。食べたーい♪です。
by サンダーソニア (2011-06-24 07:42) 

えーちゃんaaa

みんな美味しそう~
by えーちゃんaaa (2011-06-24 08:46) 

くまら

むらすずめを・・・むらむすめと空目・・・(笑)
by くまら (2011-06-24 09:01) 

perseus

おはようございます。
おおっ!?むらすずめ!
これ、倉敷の美観地区に行ったときに体験で作りました^^
なかなか、このようにうまく包み込めませんでしたが(汗)
ままかりはお酒の最高のあてになりますよね^^
もちろんご飯のお供にも。。。
by perseus (2011-06-24 11:15) 

hana2011

Liveさんへ
ままかりは、お初なのです。
お酢に生姜、唐辛子まで効いているのですもの、ご飯が進むくんのはずですね!

わたさんへ
お仕事の出来るママでしたら・・・私もお借りしたい!ままかりさんは、大人の味ですよ。

pandanさんへ
pandanさんは、四国にお住まいでしたね。美味しいお魚の本場!良いですね~!

サンダーソニアさんへ
本場のも何も・・・私も初めて食べました。美味しいですね。

えーちゃんaaaさんへ
地元の方のセレクトは、どれも外れがありません。

くまらさんへ
くまらさんのお好きな、鳥さんですよ~! って、ホントは違いますけど~~

perseusさん、こんにちは。
倉敷に行ったあの時、実際にご自身でやってみたのでしたね!
これは、薄々の生地だから・・・素人には難しい事でしょう。
そうです。ここは「あて」と呼びたいところですね。
by hana2011 (2011-06-24 12:24) 

sumairu

ままかり美味しかったのですね(^^♪
食べず嫌いを直したいと思います
by sumairu (2011-06-24 12:44) 

hirochiki

むらすずめは、私は食べた記憶があります。
ひょっとしたら、結婚して初めてのGWに倉敷へ行った時にお土産で買ってきたのかもしれません。
ままかりも、どこかへ旅行に行った時に天麩羅を食べたような気がします。
酢漬もさっぱりとして美味しそうですね。
by hirochiki (2011-06-24 13:46) 

まつき

「ままかり」、名前のつけ方が粋ですねーー♪
ご飯よりアルコールの方が合いそうな気がします~(*^^)v
by まつき (2011-06-24 14:11) 

hatumi30331

ままかり・・美味しいでしょう〜!?
関西は知ってると思う。
私も好きです! お酒がすすむよね〜〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2011-06-24 14:38) 

月夜空

こんにちわ^^
私が子供の頃よくみた包装紙は、牛模様の三越のだったかなぁ~w
今は、高島屋さんと一緒になってしまったけど。子供の頃は三越と丸井さんしか大きなデパートなかったからなぁw

吉備団子、もっちりしてて、すべすべそうでおいしそう!より、こんな肌になりたい・・・。


by 月夜空 (2011-06-24 15:56) 

馬爺

hana2011 さんはご飯(まま)借り(かり)ではなく酒借りでしたか?(^_^.)

by 馬爺 (2011-06-24 19:33) 

らびちゃん

連日の美味しいものネタですね♪
ままかり、これはお酒がすすむのわかります~^^。
やはり土地の方は美味しいものをご存知なんですよね。
私もきびだんごは、五味さんのイラストのものしか頂いたことないです。
by らびちゃん (2011-06-24 22:11) 

はなちゃん104M

ままかりの、いわれを初めて知りました。
千葉産のままかり好きの、オバに教えてあげようと思います。
千葉産のままかりには、黒ゴマも入っていたような・・でした。
by はなちゃん104M (2011-06-24 23:08) 

hana2011

sumairuさんへ
自慢ではありませんが、好き嫌いの全くない私は、どんなものでも食べてしまいます~~

hirochikiさんへ
ご結婚後初めてのGWに倉敷って、素敵ですね~~
私達は、初めてのGWは東北周遊でした。それってウン十年も前の事でしたけれど。
今夜も、ままかりさんででビールが進んでしまいました・・・

まつきさんへ
ご飯のおかずとするには・・・チョッと甘めの味付け。ここはアルコール。ワインなんかでもいけそうな気がします。

hatumi30331さんへ
別にままかりでなくても良いけど、一度hatumiさんとお酒を飲んでみたいものですわ!

月夜星さん、こんばんは。
度ピンクの牛模様ですね~!
吉備団子のようなもっちり、すべすべのお肌。私はどこにおいてきてしまったのかしら!?

馬爺さんへ
大変恐れ入ります・・・
はい、hanaさんは困ったおばちゃんなんですの。

らびちゃんさんへ
家から岡山はやはり相当離れていますので・・・この頂き物は、嬉しく思いました。
五味太郎さんイラストのもの、私も随分以前に頂いて食べた記憶があります。
この猛暑の中でも関係なく・・・何でも美味しく楽しく頂いてしまうのですもの、体重が減る事は全くございません。
by hana2011 (2011-06-24 23:11) 

hana2011

はなちゃん104Mさんへ
今日もお疲れ様でした。
物凄く暑い一日、どこかへ避暑に行きたくなってしまいます。
そちらはいかがですか!?
黒ごま入りのままかりは・・・私もどこかで見た記憶が!
あれは千葉だったのでしょうか。
by hana2011 (2011-06-24 23:15) 

てんてん

サッパって、ニシン目 ニシン科のお魚さんなんですね♪
知りませんでした。
まんまを借りに行くほど美味しいんだ~
食べてみたいです^^;
by てんてん (2011-06-25 08:20) 

hana2011

てんてんさんへ
丁寧なコメントを、ありがとうございます。
私の場合、まんまよりもビールを借りに行きたかった!!
ショウガナイ、おばさんですね(笑)・・・
by hana2011 (2011-06-27 16:39) 

じゅりあん

ままかり・・・私も好きです。
そんなに、しょっちゅうは食べられませんが・・・。^m^

by じゅりあん (2011-06-30 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。