SSブログ

紫陽花の花 [徒然]

家の周りでもようやくアジサイの花が、見ごろを迎えている。

紫陽花は小さな花の群れ、そしてそれが毬の形をなして・・・

梅雨の時期を代表する花。

花色もまた、実に様々。
 
            紫陽花・ブルー.jpg


アジサイ1.jpg


            アジサイ2.jpg

花言葉は「ひたむきな愛」「冷淡」「高慢」など・・・ 

雨にうたれて咲く紫陽花。その姿は、ひたむきな心そのもの。

雨上がりの陽光に照らされ、強く咲く花の美しさ。それは高慢ささえ感じてしまうものである。

柏葉アジサイ1.jpg
(葉が柏の葉に似る)カシワバアジサイ。


ガクアジサイ.jpg
西洋アジサイの原種といわれるガクアジサイ。


四季のある日本。その中で、意外と長く思えるのが梅雨の時期。

日々の営みを支えて健やかにしてくれる。彩りを添えてくれる、紫陽花の花。

          柏葉アジサイ2.jpg

紫陽花の花色が変化していく様から・・・時の流れに沿って、自らの心も柔軟に変えていきたい。

年齢を重ねた今、そうでありたいと思うのだけれど。

それはとっても難しい事よね。

thanks(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 61