真っ青な空、快晴の朝。
梅雨明けをしたばかりの関東地方。
週末の土日は、太平洋高気圧に広く覆われて…全国的に厳しい暑さとなりました。
お隣・群馬県の館林市では37.9度を記録し、最高気温が2日連続で全国トップになったと言う。
都心でも33.6度まで気温が上昇・・・うだるような暑さの週末でした。


栃木県都賀町にある「つがの里」に咲く、古代蓮です。

ここは前回、春に八重桜を見にきたところでした。


蓮池には、3000株の古代蓮が咲いているのだそうです。
見事に咲き誇る蓮の花を目当てにきた、数多くのカメラマンさんの姿で賑わっていました。

             

古代連とは、今から2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花した蓮のこと。
鮮やかな青空に、ハスの花がよく映えます。



蕾が開き、咲いて、散りはじめる・・・。散りゆく花びらも。
一輪の花の生命はわずか数日間とか。
それでも、どれもがスクッと伸びた堂々の姿です。

古代連と言えば…埼玉県行田市にある「古代蓮の里」が有名です。
私も以前、ひとりで行った事がありました。
残念ながらそれは、蓮の花を見に行ったのではなかった。
目的は、行田にオープンしたばかりの温泉施設「古代蓮物語」。
朝起きたら急に行きたくなってしまったので、東武線と秩父鉄道、それからバスを乗り継いで行ってみたのでした。
温泉に浸かって、岩盤浴も利用して、湯上りにはビール。行田名物の「ゼリーフライ」をお供に…これって、まるでオヤジね!!




咲いた後に残ったもの。これって、シャワーヘッド?ET~~?宇宙人をイメージしてしまうかも。。。
花弁の優しい色合いには心癒されます。
風に大きな葉がそよぐ姿、それを見ているだけも良かった。


蓮は、仏教では「聖なる花」。古代エジプトでは「復活」の象徴となる、花だそうです。

あの震災から、今日でまる4ヶ月。
4ヶ月を過ぎても・・・進展の見られない被災地。終息の気配さえ全くない福島原発の現状。
東日本大震災で犠牲になられた方々には心からの追悼と、ご冥福をお祈り申し上げます。
また被災されたすべての方々には、心からお見舞いを申し上げます。