SSブログ

半夏生は過ぎたけど・・・ [徒然]

関東も今日、梅雨明けをしたそうです。

             白い花1.jpg
葉の下半分が白く変化する、そんなところから「半化粧」。
ハンゲショウは、6月から8月頃によく見かけるドクダミの仲間です。
また夏至から、11日目の「半夏生」の頃に白くなることからも。。。
葉の表面に白斑が出現するので、カタシログサ「片白草」とも言われている。葉だけでなく、白い花も咲かせます。

白い花2.jpg
これ、白い山百合でいいのかな。
フラワーショップにあるものほど、華やかさはありません。それでも、ここだけスポットライトがあたっているように感じられました。

白い花3.jpg             
ナツツバキ(夏椿)、別名はシャラノキ(娑羅樹)。
仏教の聖樹・娑羅双樹(さらそうじゅ)に擬せられて、この名がついたと言われていますね。
涼しげな風情が、万人に好まれているようです。
丸い蕾が朝方ひっそりと開花し、夕方には落花する一日花なのです。

ここまできたら…もうおわかりね! 今日は、白い花でまとめてみました。

             白い花4.jpg
濃厚な甘い香りを漂わせるクチナシです。
香りたつ肉厚な花弁は勿論の事ながら…ツヤのある濃い緑色の葉にも、私は目を奪われてしまいます。他に、一重咲きの種類もあるのです。
白い花って、このクチナシに限らず・・・はじめは綺麗で良いのですけれど・・・長雨などが続いてしまうと・・・途中からは、可哀想な事になってしまうのですね。


佐藤錦コンポート.jpg
最後は、先日、山形で買って来た佐藤錦。
生食したものの、半分くらいは残ってしまいました。
そこで残りは、グラニュー糖で煮詰めてコンポートにしてみました。
このところ、毎朝食べているさくらんぼのコンポート。見た目が可愛くて、甘くて、柔らか。
ほんの少しだけ、贅沢に思えます~~
thanks(64)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 64

コメント 24

月夜空

こんにちわ^^
白いお花は涼しげで、清潔感を感じさせてくれて、夏にはもってこいの色ですね♪

さくらんぼのコンポート=パフェな私です(笑)
by 月夜空 (2011-07-09 15:54) 

perseus

こんばんば。
白いお花が、夏の暑さを和らいでくれるような感じです^^
半化粧、確かに葉が白いですね!?不思議な感じです。
佐藤錦のコンポートですか!?これはおいしそうな!!
レアチーズケーキに乗せて食べるとおいしそうですね。
by perseus (2011-07-09 17:42) 

サンダーソニア

コンポート@@にするほどあったのですね。
Aは黙々と食べきるので余ることはありません。
今日もスーパーで買おうかと思いましたが
お隣にあった大石プラムにしてしまいました。
by サンダーソニア (2011-07-09 17:45) 

サンダーソニア

30年前の画像でもOKですがお返しのサニー画像も30年前を探さないとw
by サンダーソニア (2011-07-09 17:46) 

hayama55

暑い夏の盛りですね。
大阪、やっぱり暑いです。もうバテバテ(^^)
by hayama55 (2011-07-09 19:58) 

らびちゃん

ようやく梅雨明けしましたね~。
といっても、今年は雨の日は数えるほどでしたが^^;
白い花達が美しいです。あまりに暑いので、この時期生花は生けない
のですが、緑と白のみで生けてみたくなりました♪
来月は長野へご旅行なのですね^^/しばらく訪れていないので、
今から旅日記が楽しみです。
by らびちゃん (2011-07-09 21:07) 

hirochiki

こちらも梅雨明けして、今日はしっかり猛暑日でした。
キッチンのエアコンがなぜか冷房にならず送風状態で、暑すぎます。。。
こんな日に白いお花を見せていただくと、爽やかで良いですね。
佐藤錦のコンポートを毎朝召し上がっていらっしゃるなんて、何と贅沢なこと!うらやましいです~
by hirochiki (2011-07-09 21:23) 

hatumi30331

梅雨明けですね〜〜!
今日は最高に暑かったです! 
白いお花・・・キレイですね〜〜♪
私も大好き!  

さくらんぼ・・・私も好きで・・スーパーで買って来たのを食べてます!
美味しいね〜〜♪
by hatumi30331 (2011-07-09 21:57) 

hana2011

月夜星さん、こんばんは。
梅雨の名残りなのか…今日は晴れだったものの、ムシムシでした。
意図した訳じゃないのに、白い花ばかり撮ってしまったのでした・・・フフフ

perseusさん、こんばんは。
まるで梅雨明けするのを予感したみたいです。
この半化粧は、家の前に咲いているものなのですよ。。。
コンポートは、ヨーグルトにのせたり…
オシャレにするのだったら、パンケーキにトッピングもいいですね。

サンダーソニアさんへ
Aちゃんは沢山食べる、今が成長期なのですね!
我が家では、家にあるものは全てが私のものなのですもの~~
私も明日、二階の押入れの中をガサガサしないと!なんて~~!?サニーさんたら ププッ

hayama55さんへ
梅雨明けするのが、今年は早いですね。
秋まで私、生きていけるか心配しています。

らびちゃんさんへ
ホントに今年は雨が少ない、そして6月からすでに真夏並みに暑い梅雨の時期でした。
今日の日記の花達・・・らびちゃんの作られたフラワーアレンジと、偶然にも同系色になってしまっています。
らびちゃんの期待に応えられるよう頑張りまーす!なんて事はありませんから・・・

hirochikiさんへ
全国的に暑さの厳しい一日だったようですね。
外で庭仕事をしたいた夫など、何度着替えたか!
私、朝はどうしてもフルーツが頂きたくなります。それにしても、ホントにささやか過ぎると思います~

hatumi30331さんへ
太陽ギラギラも嫌ですけど、今日のように蒸し暑いのも嫌だわ~~
さくらんぼは、ゆら君と競争なのかしら!?



by hana2011 (2011-07-09 23:05) 

Live

梅雨明けして、いよいよ真夏が始まっちゃいましたね。
夏の時期の白い花は、春先だと目だ立たないのに、夏は
凄く目立ちますよね。うちの近所は白い夾竹桃くらいしか白い
花がないですが、やはり陽に当っている姿を観ると眩しく見えますね。
by Live (2011-07-09 23:24) 

はなちゃん104M

沙羅の花で、街に咲く花に追いついたことになるのでしょうか。
我が家でも、ボチボチ咲いています。
佐藤錦をコンポートに。確かに、贅沢ですね~。
by はなちゃん104M (2011-07-09 23:52) 

pandan

さくらんぼのコンポート〜見た目もかわいいし、
食べてもおいしそう〜いいですね。
by pandan (2011-07-10 06:12) 

ameya

梅雨あけましたね〜。
暑いと白い花が涼しげに見えます(^_^)
by ameya (2011-07-10 07:08) 

j-yoshi

サクランボもhanaさんの家族に会えて幸せだったと思います、
こちらはもうサクランボの季節も終わりの状態です!
by j-yoshi (2011-07-10 09:56) 

まつき

おお~コンポート、オシャレですね~!(^^)!
我が家も先日1箱頂いたのですが、弟夫婦にお裾分けする事なく
3人で2日で完食してしまいました~。残りません~(^◇^;)
by まつき (2011-07-10 12:31) 

タケノコ

この時期白い花々は涼しげに見えますね~。
佐藤錦羨ましく見ていたのですが、先日会社にきた取引先の方が実家が山形とかで・・・・
美味しく頂きました^^
by タケノコ (2011-07-10 19:44) 

ミッチー

さすらんぼの砂糖煮って缶詰のさくらんぼより新鮮でしょうね
by ミッチー (2011-07-10 22:15) 

hana2011

Liveさんへ
仰られる通り・・・夏の太陽の下こそ、白い花は目立ちます。
週末の昨日、今日も、猛暑そのものでした。

はなちゃん104Mさんへ
湯西川でも、夏椿が咲き始めてきましたか。
お忙しい毎日、どうぞお身体をご自愛くださいね。

pandanさんへ
可愛い私にピッタリな、可愛いさくらんぼ♪なーんて!フフフゥ~

ameyaさんへ
梅雨明け宣言が出たと同時に、この暑さです。
お花のプロさんのコメントには、照れてしまいます~~

yoshiさんへ
さくらんぼの季節は、もう終わりなのですね。
とても美味しかったから、それでもまた食べに行きたいと思っています~!

まつきさんへ
本場のものは、それは甘くて美味しくて、もうとまらない~~状態になると言うもの!
3人で2日で、それって良いペースではないでしょうか。

タケノコさんへ
佐藤錦を、羨ましくですか!?あれから私達、もうすっかりさくらんぼ狩りにはまってしまっております。
それは何よりでした!良かったです!

ミッチーさんへ
それは勿論、言うまでもないことですね。
by hana2011 (2011-07-10 22:42) 

わた

半夏生という言葉を初めて聞いたとき、半分だけお化粧してる人のことだと思ったのは、間違いなくわたしです。( ´艸`)
さくらんぼ、姿形もかわいくて味もいいなんて!ずるいです。
そんなうらやましいことって、人間にもありますよね。

あっ!でも!虫がつきやすのかぁ…(*^ヮ^*) アハッ
by わた (2011-07-10 23:15) 

まゆまき工房

こんにちは。
白い花が集まって素敵ですね。
栃木の山を走っていると、いろんな白い花が目に付きますが
名前を知らないので楽しさ半減です。
シャラの木は、京都の妙心寺でかしこまって見ました・・。
今度どこかで探し当てたいです。
by まゆまき工房 (2011-07-11 10:10) 

てんてん

さくらんぼのコンポート毎朝食べてるんだ~
いいな~♪
by てんてん (2011-07-11 12:31) 

hana2011

わたさんへ
半化粧と思ってしまったのは、私も同じです。
でも半化粧でも、半夏生でもどちらでもいいみたいです。
姿形もかわいくてずるいのは、わたさんもでしょう!?
虫さんにも好かれていますか~~?

まゆまき工房さん、こんにちは。
シャラノキを京都の寺院のお庭で見たら…更にムードがあるのは間違いありません。
その様な一時を、私ももってみたいものと思っています。
栃木は田舎ですけど、でもそんな中でも良さ、楽しさを見つけていきたいものと思っております。

てんてんさんへ
コンポートは、今朝も食べてしまいました!
てんてんさんも、さくらんぼのジャムをいっぱい食べてくださ~~い。

by hana2011 (2011-07-11 16:52) 

hana2011

nice!を下さった皆様へ
何時もありがとうございます。

by hana2011 (2011-07-12 13:02) 

じゅりあん

佐藤錦をコンポートにするなんて、なんて贅沢なんでしょう!
もし我が家にたくさんの佐藤錦があったら、きっと
生のままパクパク食べつくしてしまいそう。^m^
by じゅりあん (2011-07-14 02:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。