SSブログ

「それでも、生きてゆく」「おひさま」 [徒然]

昨夜はあれから、「それでも、生きてゆく」を見ました。
脚本が、昨年ドラマ「Mother」を手がけた坂元裕二とのこと。
初回と言う事で、ストーリーとキャストの紹介が主である感じは受けながら・・・
主演は、瑛太と、満島ひかり。
「おひさま」での須藤家の次男役=永山絢斗は、瑛太の実の弟なのでした。
瑛太の弟役に田中圭、その父親役の柄本明、母親役は大竹しのぶ。
満島の父母が、時任三郎・風吹ジュンとは・・・何かなぁ~???朝の連ドラと大河ドラマから出来る限り集めました!と思えたのは、私だけかしら。
こちらのロケ地も長野県らしいです。
瑛太の父・達彦=柄本明のやっている、釣り船屋がある湖の風景がとても美しい。
シーン毎に自然の力が漲っているからこそ、そこで起きた事件の残酷さがより深く迫ってきます。
「Mother」も回を追うごとに良くなっていったのだから…このドラマも今後の展開が気にかかるところなのでした。

話を、前回の「おひさま」に戻しましょう。
陽子の父・良一を演じた、寺脇康文はこれでファンを増やしたように思います。実際にこんな立派なお父さんているのかな。
陽子の勤める小学校の教師としては、ピエール瀧、ダンカン。
柄本明らと劇団東京乾電池を結成したうちのひとり、綾田俊樹は校長役です。

震災前に松本市で撮影した、陽子の長兄役=田中圭が出演した「鶴瓶の家族に乾杯」。
鶴瓶さんと二人で「おひさま」の舞台・松本市を旅したものです。
ドラマの春樹役のイメージとはまるで違った、天然キャラの田中圭は面白かった。
こうして見ると、どのテレビ局でも番宣には相当力を入れている様子。またその策略にまんまとはまってしまっている私なのです。

これまでも長野は季節をとわず、ほぼ毎年訪れているところでした。
ドラマの舞台となっている、常念岳の見える長野県安曇野や、穂高の蕎麦畑。
長野県の大町市では温泉に入ったり、水車、わさび田のある安曇野の風景として度々登場をする大王わさび農園へは勿論のこと。
安曇野を見渡せる、見晴らしの良い長峰山山頂からのパノラマも楽しみました。

そして来月の夏休みも、長野へ。
自分のこれまでに行ったことのない・・・陽子たちが訪れた松本城&松本の町並みを見に、松本の町へ行ってみようと思っているのです。

最後に・・・私の「撮るしん。」「撮っておきの信州photoアルバム」の紹介です。

安曇野2.jpg
安曇野でも、人気の観光スポット「安曇野ちひろ美術館」。一昨年の8月に訪問。

            安曇野1.jpg
黒澤明監督の映画「夢」のロケ地としても知られる、大王わさび農場の水車小屋付近。こちらも、同じ時期に。

女神湖.jpg
蓼科山の麓にある「女神湖」は一昨年のGWに。5月とはいえ小雨まじりの悪天候の日でした。

             御射鹿池.jpg
そのすぐ近く「御射鹿池」は日本画家・東山魁夷の名画「緑響く」のモデルになったと言われ、また「AQUOS」のコマーシャル撮影もされたとの事です。

thanks(60)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

thanks 60

コメント 18

くまら

今日帰ってから観る予定です。
ただ・・BOSSとのギャップが^^;
by くまら (2011-07-08 13:22) 

hatumi30331

見たよ〜昨日のドラマ・・・
これからやね〜〜 どうなって行くのか・・・・楽しみです。

長野・・・前はよく行った所です。
大王ワサビ農場・・・よく行きました!
お土産を買うのが好きで・・・^^;

黒部も・・・夏は別天地よね〜
また行きたくなってきました! 涼みに・・・・(笑)
by hatumi30331 (2011-07-08 15:34) 

サンダーソニア

夏休みは長野に決定なのですね。光源の夏休み♪も良さそうです。
うちは和歌山の予定・・・地震があったばかりです^^;どーしよーかな。
by サンダーソニア (2011-07-08 16:20) 

perseus

こんにちは。
寺脇康文さんは、刑事貴族の頃から見ていますが、
年々、演技に深みが増す、素敵な俳優さんですね。
見ていて安心できます^^
素敵な写真ですね。
実は、信州へは今年の夏に行ければいいなあ~
なんて思っているのですよ^^
by perseus (2011-07-08 17:52) 

まりっぺ

安曇野は訪れてみたいところ№1です。
大王わさび農場・ちひろ美術館・・・・・あああ~~行きたい^^
今年も無理だし~~~(涙)

by まりっぺ (2011-07-08 20:54) 

まゆまき工房

豊富な内容に感心し、楽しみに読ませていただいています。
時々訪問させてくださいね。
nice有り難うございました。
by まゆまき工房 (2011-07-08 21:03) 

hirochiki

安曇野は、独身時代に訪れたことがあります。
2枚目のお写真がとても美しいですね。
来月は松本へ行かれるとのこと、楽しみですね。
うちは、毎年お盆になると長野の実家へ帰省しているのですが、今年は行けないかもしれません。
by hirochiki (2011-07-08 21:44) 

はなちゃん104M

安曇野や、蓼科は私のなかでは避暑地の代名詞です。
風景も、水も綺麗なところなんでしょうネ。  行ってみたいです。
by はなちゃん104M (2011-07-08 21:55) 

hana2011

くまらさんへ
勿論、BOSSとは全く違います~~
静かにじっくりと見たいドラマだと思います。

hatumi30331さんへ
家族の死と言う…重いテーマを扱ったものですからね。
大王のワサビ農場は、完璧観光地ですね!
私は以前、母といった明科のわさび園の方が合っていたような…
黒部は到着直前に商売道具のカメラが壊れてしまって・・・この時、安曇野で今のカメラを買いました。

サンダーソニアさんへ
高原の夏休みは、例年と同じです!
そのまましぞーかまで足を伸ばせたら良かったのだけど、まだハッキリ決まっていません。

perseusさん、こんばんは。
私は、「相棒」も見ていないから・・・
彼には「王様のブランチ」くらいのイメージしかありませんけれど。
今回のお父さん役、このお父さんはカッコ良くて立派で…絶対に、おいしい役だって思ってしまいます~~
この夏は、長野でのんびり~ですか。
perseusさんのお写真も、見たいなぁ~!

まりっぺさんへ
安曇野へはホント、一度は行って欲しいところです。
ちひろの絵は、都内にも美術館がありますけど。。。この安曇野の地で鑑賞する、醍醐味ってありますからね。

まゆまき工房さんへ
こんばんは。
私と同じところにお住まいのご様子。最近、お引越しされてきたのでしょうか。
こちらこそ、ご訪問&コメントをありがとうございます。
また是非、何時でもいらしてくださいますよう♪

hirochikiさんへ
広い長野県ですが、大抵のところへはこれまでに行きつくしてしまっております。
この夏の松本は、「おひさま」効果で混み合ってしまうかもわかりませんね。

はなちゃん104M さんへ
こんな事言ったら失礼ですけれど…
はなちゃんさんの住まわれているところこそ、水も空気も綺麗な避暑地です。
県内の旧栗山村の土呂部地区、冬には県内でも最低気温を記録するところ。寒い時期が長いのですね。
だからこそ、春先の山菜やフキノトウが美味しいのでしょうね!


by hana2011 (2011-07-08 23:09) 

pandan

きれいな景色ですね、東山魁夷の美術館が
香川にもあっていったことがあります。

by pandan (2011-07-09 06:47) 

ameya

ロケ地。。。さすがに絵になる景色ですね
by ameya (2011-07-09 07:21) 

まつき

「それでも、生きてゆく」、主題歌しばりで見ましたが、
これからの展開にちょっと期待してます!
最後の写真、特に素敵ですね~!(^^)! 壁紙になりそうです!!
by まつき (2011-07-09 13:36) 

hana2011

pandanさんへ
東山魁夷の美術館は、長野の善光寺のすぐ側にもあるのだそうです。

ameyaさんへ
黒澤映画そのものは、いまいちでしたけれど。
大王わさび農場、実際にはかなり商業主義に毒されてしまっています。
こちらの川では、ラフティングのボートに乗る人々の姿までありました。

まつきさんへ
初回だけでは、私も何ともいえない感じがしました。
天候の悪さで写真の出来はダメダメですが、こちらの池は人も少なくて穴場かと思います。
車のCMでも登場していたみたいです…

nice!を下さった、皆様へ
何時も、ありがとうございます。


by hana2011 (2011-07-09 15:17) 

beki

まさに「緑響く」の景色ですね!
善光寺の所の美術館に見に行きましたが
原画が見られずチョットがっかりしました(@_@;)
by beki (2011-07-10 02:45) 

hana2011

bekiさんへ
私は行った方から伺っただけですが、bekiさんはご自分で行かれているのですね。
美術館で本物が見られないなんて、それ程ガッカリしてしまう事はありません。

by hana2011 (2011-07-10 22:38) 

てんてん

大王わさび農場の水車小屋付近って、涼しそうでいいですね♪
by てんてん (2011-07-11 12:33) 

hana2011

てんてんさんへ
写真では涼しげに、水辺の辺りも綺麗なのですけど・・・
実際には、普通に暑かったですし、ここは本当に観光地そのもの!
大勢の人でいっぱいでした。
by hana2011 (2011-07-11 16:39) 

じゅりあん

ちひろ美術館は、長野に行くと必ず行きます。
ここ最近は、しばらく行っていないのですが・・・。
お写真を拝見していると、また行きたくなりますね。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-07-14 02:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。