SSブログ

古代連を見る [ドライブ・栃木県西]

             ハス池1.jpg
真っ青な空、快晴の朝。
梅雨明けをしたばかりの関東地方。
週末の土日は、太平洋高気圧に広く覆われて…全国的に厳しい暑さとなりました。
お隣・群馬県の館林市では37.9度を記録し、最高気温が2日連続で全国トップになったと言う。
都心でも33.6度まで気温が上昇・・・うだるような暑さの週末でした。

ハス池2.jpg
栃木県都賀町にある「つがの里」に咲く、古代蓮です。

ここは前回、春に八重桜を見にきたところでした。

ハス池7.jpg
蓮池には、3000株の古代蓮が咲いているのだそうです。
見事に咲き誇る蓮の花を目当てにきた、数多くのカメラマンさんの姿で賑わっていました。

             ハス池4.jpg

古代連とは、今から2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花した蓮のこと。
鮮やかな青空に、ハスの花がよく映えます。

ハス池5.jpg

蕾が開き、咲いて、散りはじめる・・・。散りゆく花びらも。
一輪の花の生命はわずか数日間とか。
それでも、どれもがスクッと伸びた堂々の姿です。

古代連と言えば…埼玉県行田市にある「古代蓮の里」が有名です。
私も以前、ひとりで行った事がありました。
残念ながらそれは、蓮の花を見に行ったのではなかった。
目的は、行田にオープンしたばかりの温泉施設「古代蓮物語」。
朝起きたら急に行きたくなってしまったので、東武線と秩父鉄道、それからバスを乗り継いで行ってみたのでした。
温泉に浸かって、岩盤浴も利用して、湯上りにはビール。行田名物の「ゼリーフライ」をお供に…これって、まるでオヤジね!!


ハス池3.jpg

咲いた後に残ったもの。これって、シャワーヘッド?ET~~?宇宙人をイメージしてしまうかも。。。
花弁の優しい色合いには心癒されます。
風に大きな葉がそよぐ姿、それを見ているだけも良かった。


蓮は、仏教では「聖なる花」。古代エジプトでは「復活」の象徴となる、花だそうです。

あの震災から、今日でまる4ヶ月。
4ヶ月を過ぎても・・・進展の見られない被災地。終息の気配さえ全くない福島原発の現状。
東日本大震災で犠牲になられた方々には心からの追悼と、ご冥福をお祈り申し上げます。
また被災されたすべての方々には、心からお見舞いを申し上げます。


thanks(61)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 61

コメント 17

ミッチー

古代ハスきれいですね
新盆のお宅へお参りに伺いましたら
花には紙を巻いていましたお坊様がいらしたらはずすそうです。
by ミッチー (2011-07-11 18:27) 

perseus

こんばんは。
ハスの花って朝早くの方がよく開花するようですね。
実は、お昼に何気にハスを実にいたのですが、見事に閉じていました(汗)
2枚目の写真、ものすごく素敵ですね!!
梅雨が明けると途端に、強烈な勢いの高気圧がやってきています。
しかも、節電もありますからね。hana様もお体、お気をつけ下さいね。
by perseus (2011-07-11 18:34) 

らびちゃん

水面からすくっと伸びた細い茎の先に広がる淡い花が
美しいというより、神秘的に見えます。
シャワーヘッドの比喩に、座布団3枚~^^/
本格的な(既に)暑さが続きますので、体調にはくれぐれも
気をつけてお過ごし下さいませ。
by らびちゃん (2011-07-11 19:03) 

サンダーソニア

たくさん咲いていますね。
サニーが行ったところは花が少ないうえに なんだか小ぶりで
また撮ってみようと思います。近いんです。
色気のない蓮田です。
by サンダーソニア (2011-07-11 19:48) 

くまら

私も先日蓮撮ってきましたが・・・殆ど開いてなかった・・・orz
by くまら (2011-07-11 20:20) 

月夜空

こんばんわ^^
花びらの一枚一枚が神聖さを感じさせてくれますね。みていたら、あまりにも綺麗で涙が出そうでした=*^-^*=♪
綺麗過ぎて涙が出るくらいの感動の美は久しぶりかも(・・。)ゞ テヘ
by 月夜空 (2011-07-11 21:27) 

hatumi30331

きれいな色・・・・
蓮を見ると・・・何だか落ちつきます!
すごく大きい〜〜〜〜!
古代ハス・・・キレイですねえ〜〜♪

温泉上がりのビール!最高〜〜〜! おやじでも何でもいいです〜!
美味しいから〜(笑)

酒量が増えてる私・・・・・夏や!!(笑)
by hatumi30331 (2011-07-11 22:07) 

j-yoshi

綺麗ですね!
私のところの蓮はまだまだ蕾も出ていないようです、
8月に入ってからなんでしょう!
by j-yoshi (2011-07-11 22:47) 

はなちゃん104M

蓮の花は実際には見た事がありませんが、どうしても夫の初盆を
思いだしていまう花です。

オヤジのような面も、持ち合わせているhanaさんに、一層親近感が湧き
ました。
by はなちゃん104M (2011-07-11 23:53) 

ミッチー

2回目ですが今高知で虹の二十橋をみました。
by ミッチー (2011-07-12 05:46) 

pandan

蓮の花〜ほんとうに形も色もきれいですよね。
by pandan (2011-07-12 07:24) 

ameya

見事な蓮ですね。
花も葉もかっこいい(^_^)
by ameya (2011-07-12 08:16) 

てんてん

蓮の季節ですね♪
長崎にも蓮池があるのですが
取材に行ってみようかな~^^;
by てんてん (2011-07-12 08:53) 

hana2011

ミッチーさんへ
蓮=お盆ですか・・・・
確かに、間もなくやってくるものですからね。

二度目の…ありがとうございます。
虹は、もう何年見ていない事でしょうか。それが更に二重の虹とくれば、ラッキーな気持ちになれますよね!!

perseusさん、こんにちは。
蓮の花は早朝に開花して、昼ごろには閉じてしまう・・・それは私も去年経験済みのこと。
その時もわかってはいたものの、用事があってそれを済ませてから見に行ったものですから仕方がなかったのですけれど。
カメラと腕と、私の足が良ければ、もっと良い写真は撮れるものと思います~~
ここ数日の暑さは、半端ではないですね!どうもありがとうございます。
この後に行ったところは、スゴク涼しかったのです。まだ続きますよ~

らびちゃんさんへ
ありがとうございます。
連日の暑さから、今日も私。外のお散歩をサボってしまって・・・朝の内、家の周りを歩いただけで済ませてしまいました。
それに、こうして季節ごとに咲く花達を追いかけるドライブもストレス発散になりますしね。
hanaさんは大丈夫!この夏も、無理をせずに乗り切ってまいります~~

サンダーソニアさんへ
私のお散歩コースの近くでも、休耕田を利用した蓮池があります。
ただそちらはぬかるんで危険だから、日曜日に出かけてきました。

くまらさんへ
まだ早かったでしょうか!?
花の咲く時期って、難しいですね。

月夜空さん、こんにちは。
そのように・・・ありがとうございます。
私の撮ったもので、それ程に感動してくださるなんて!!
私のほうこそ、感謝、感激でございます。

hatumi30331さんへ
毎年、同じような写真しか撮れないに関わらず…つい、こうして見に行ってしまうのです。
夜のビール!最高〜〜〜!ながら…病気もちの私、さすがに毎晩は飲んでいません事よ。それにここに書いたのは全然元気だった頃の思い出なのだから~~
お腹の贅肉もえらい事になってしまっていますし。。。

yoshiさんへ
yoshiさんのところはこれからなのでしょうね!
お庭の池に、蓮の花もあるのでしょうか。

はなちゃん104M さんへ
そうでしたか。お一人暮らしをされているご様子から、ご事情がおありとは思っておりましたけど。
そう言う私自身も、死のふちまで行ってしまった人間です。
しかしそんな事は、何の慰めにもならない…それはわかっております。
私自身は自分の身に起きた事を、それは6年たった今でさえ受け入れられずにいますけど。
それでも前を向いていくしかない、そう思って毎日を生きています。

pandanさんへ
蓮の花の色、大きな葉っぱの緑、どちらも美しいのです。

ameyaさんへ
立派なカメラでもって写真に撮る、カメラマンさん達が沢山いました。

てんてんさんへ
レポーターのてんてんさんも是非、取材にいらして~!

nice!を下さった皆様へ
何時もありがとうございます。
 

by hana2011 (2011-07-12 12:57) 

まつき

3000株?? スゴイですね~♪
壮観でしょうねぇ。見に行ってみたいです~。
シャワーヘッド、ホント、そう見えますーーーっww
by まつき (2011-07-12 14:02) 

hana2011

まつきさんへ
ここって、それほどのスペースでもないのです。
上野の不忍池などはきっと数万株とかって、なるのでしょうけど!
シャワーヘッドは、よく言われていることでず・・・ヘヘヘ
by hana2011 (2011-07-12 16:36) 

じゅりあん

古代ハス・・・こんなにたくさんの花が開いていたのですね!
何とも言えない景色です。
しばらく眺めていたくなってしまいそうです。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-07-14 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。