今週近づいてきた大型台風のお陰で・・・このところすっかり涼しい日々を過ごしています。涼しいと言うより、朝晩は寒いくらい。
降り続いた雨の後、家の庭に出てみたら…いつの間にか、芙蓉の花が咲き始めていました。


芙蓉は朝開いて夕方には萎んで、ポトリと落ちてしまう一日花。なので生花として用いられることはあまりないようです。
そしてこの花はハイビスカスと、同じ仲間。
「繊細な美」「しとやかな恋人」が花言葉である芙蓉、対照的に派手で情熱的な南国のイメージのハイビスカス。それが親戚だとは! 自然って面白い、と思ってしまいます。

朝のうちは真っ白、午後には淡い紅色、夕方から夜にかけてはさらに紅く・・・花色の変化をとげる。お酒に酔っていく様にたとえて名づけられた酔芙蓉(すいふよう)の花が咲くのはもう少しだけ先のこと。



コントラストがはっきりして、目が覚めるように鮮やかな花色が特徴の花・ガザニアも咲いています。
この花は花壇や寄せ植えのほか、グランドカバーなどにも利用されます。
とても強い花だから一年中見られると思いがちながら…晴れた日の日中にのみ開花するのだそう…

夏から秋にかけてホッソリとした淡い紫の花をつけるギボウシは、日本原産の花です。
             
ピンボケで失礼!!

野草風の涼しげなムードがあるのでオリエンタルなガーデニングとして、ヨーロッパでも人気があると言われている。斑点のような縞のある葉も美しく思えます。


話は変わって・・・こちらは、昨日届いたもの。使っているデジカメ用のケースを買いました。
          

フタのふち周りにレースが施された、可愛いデジカメポーチです。(ふふふ・・・チープですけどね)。
外側の背部分と内部に1つずつポケットが付いていて、見た目よりも少しだけ収納力アリ!
他にも色々な使い方が出来そうな便利アイテムです。
ナチュラル素材で可愛いデザインの洋服や小物、雑貨がリーズナブルな「 Springdays*」
「名称未設定(-_-;)物欲編」のわたさんに教えていただいてから、すっかりはまってしまってます。今回一緒に購入したのは、レース使いが可愛い7分袖チェニックとシマシマのロングTシャツ。
薄手のコットン素材がさわやか、着心地の良い淡いピンクのチェニックブラウス。
伸縮性のよいコットン地だから動きやすくデイリー使いにぴったり!なシンプルカットソー。
どちらも、夏~秋にかけてロングシーズンの愛用をねらっています。

その前は、レース使いがフェミニンな印象のパフスリーブのTシャツを三枚。
今年とてもはやっているパフスリーブは、それだけでレディ度UP☆
これでも以前は、せめてTシャツくらいは!?って海外ブランドのものばかりを買っていた時期もあったのです。
カルバン・クラインや、ラルフ・ローレン、DKNY、トミーフィルガー・・・
でもどれも生地が薄いの。ボディラインを強調したいあちらの方にはそれが良いのでしょうけれど。全てが控えめに出来ている日本人には???

お値段の割には生地がしっかりしていて、扱っている商品はカラーが豊富。
その上使いやすい定番製品は、日々活躍するのは間違いなしのアイテムばかり・・・今一番のお気に入りです!! http://www.rakuten.ne.jp/gold/springdays/