紅葉を楽しむにはいまいちの天候だった日曜日。それでも私、我慢が出来ずに出かけて行ってしまいました。
そして今回も最初に伺った場所は、日光杉並木の中にあるお店「Tomozo Bagel・トモゾーベーグル」さんなのでした。
ここは昨年5月にオープンしてすぐ訪れてから、度々立ち寄っていたお店。
最初の訪問時の、日記はこちらhttp://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2010-06-07
佐野アウトレット内にも「ベーグル・ベーグル」が出店しているので、両方を知っている実家の母。
「ベーグル・ベーグル」のものよりもずっと美味しいからって、ここのは母もお気に入りです。
それでも中々来店するチャンスがなくて、今年になってから行くのは二度目。

            
杉並木をバックにしたロケーション&店の佇まいは、パンの美味しさと共に魅力。それにしても・・・これ程何もないところに、よくお店をオープンさせたものと思ってしまいます。


旧杉並木街道沿いの農家の古い納屋を、改装した渋い建物がお店です。

気になる店名「TOMOZO bagel」のネーミング。
トモゾーは店主であるお姉さんの名前・トモコさんと、お店のペンキを塗ってくれた父・ケイゾーさんとのコラボだそうです。
そんな泣けるエピソードの元となったケイゾーさんは、頭にタオルを巻いて開店準備のお手伝い中でした。
10時半に到着してしまったので、さすがに一番乗り!!
その後、外に出てきたケイゾーさんによると、店主は三番目の娘さんだと言います。
ちなみに、揃って(お二人しか会った事ないけど)皆さん美人#59130;
美人店主が焼くベーグルは美味しい…との評判からあっという間に人気となって、分かりずらい場所にも関わらず今ではすっかり人気店となってしまったのでした。
その日も、次々と訪れるお客様。
私の後に並んだ奥さんと一緒に店内をのぞいて「どれを買いましょうか」と、暇だったのでそれぞれで買うものを検討していました。


お店のシンボルである店名のロゴの看板。

このデザインは、ショップカード、ベーグルの入れられている袋にも描かれています。
ケイゾーさんが一生懸命に塗った白い壁。店内の内装は時々少しだけ変わる模様。この時は、最初の頃に戻っていました。


店内にはすでに、綺麗にラッピングされたべーグル君たちが並んでいます。
ショーケース内のあんバターや、人参ツナサンド等のベーグルサンドも美味しいけれど、今日は我慢しましょう。

自分が食べるのは勿論なのだけれど・・・ベーグルを買って、これから行くところへ持っていってあげたいのだから#59119;
「いっぱい買って冷凍しておいて、後で食べるのも良いですよね」とか、「自宅分以外にも買うと、結構なお値段になってしまうのよね」とか・・・
偶然にも普段食べるパンは、自宅で焼くHBを利用している事からも「家で食べる分は、半額になった昨日の残りベーグルにしましょう!」って。意外なところで意気投合をしてしまった私達。

自宅用に購入したのは、豆乳ベーグル。蒸しカボチャを丸ごと練りこんである、カボチャとひまわりの種ベーグル。ラム酒がきいたレーズンとクリームチーズのラムレーズンベーグルでした。

            
アルミホイルで包んで焼きなおして、食べます。
そうすると・・・外はカリッ、中はモッチリの食感、優しい味わいが美味しい#59125;麦の香りに、上品な豆乳の甘さや、かぼちゃの甘さも美味しいの#59126;
自宅で栽培した野菜や地場産の素材を使ってひとつひとつが丁寧に作られている、安全・安心なベーグルだからなのですね。
http://tomozobagel.web.fc2.com/