SSブログ

「長畑庵」をはしご [ドライブ・栃木県北]

長畑1.jpg
「暑い」「暑い」が口癖となってしまったものの、ここにきて朝、夕の急な涼しさ。野に咲く花々の色、種類もいつの間にか・・・秋の色合いへ変わり始めています。

「わらび野」さんで食べ終えても、まだ時間は早い。もう一軒食べてから帰ることにしました。
次は同市長畑地区の「三たて蕎麦長畑庵」さん、見ての通りに周囲にはなにもない一軒家蕎麦屋だけど、安い、旨いの人気の高さは負けていないのです[exclamation]
   長畑4.jpg
地元の人間しか知らないのでは?と思える田舎道を走った先。知る人ぞ知るっと言った場所柄に関わらず・・・店舗を囲む形で駐車する満車の車。それは県内のみならず、観光客と思しき他県ナンバーの車も多くて。店前のベンチで待っている人数は驚くほど!
今年は(それ以前からかもしれないが)、「氷室 松月」さんのかき氷屋さんまで出店して、商売をしているではないか(@_@) 待ち時間の長さから食べている方も多くいました。考えるものですね^^

店先の表に記名して、入店まで1時間はかかると予想。東武日光線「明神駅」が近い事から、駅へ電車を見に行く[目]←子供か!? 
通過していったのは、乗客もまばらな上り普通列車でした。
長畑5.jpg

周囲をぐるりと囲む形で作付けされ蕎麦の畑が続いています。
      長畑6.jpg
小さくて白い可憐な花、赤い茎が特徴的な姿をしています。
アップに撮ったら、ピンボケになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
長畑7.jpg
※店名につく「三たて」の由来・・・「挽きたて・打ちたて・茹でたて」、これが「三たて」。
地元の有志たちによる、組合方式のお店です。
毎週末ごとの客の多さ、蕎麦を打って、提供する忙しさには慣れているといえ、9月三連休の混雑ぶりは格別でなかっただろうか。
その辺り心得たもので、提供から片付け、客を誘導する( ^ω^)・・・一連の動きには無駄がない。だから少しくらい待っても、誰も怒らないのだ。
働く人たちは常に熱心で、感じよく丁寧「本当にお待たせしてしまって、申し訳ないですね。どのくらい待たれましたか」などと言った気遣いを見せる辺りもサスガであった。
長畑8.jpg
そうは言え、私達が入店、食べ始めたのが2時20分、店の案内には一応3時終了とあったけれど、その時間内では終わらないであろうと思われました。
店内に掲げられているメニューには天ぷらさえない、最初から最後までお蕎麦だけ。

ここでは二合打ちのざる(1150円)を頼み、ふたりで食べました。それでも全く構わないとか。
長畑9.jpg
メニューが蕎麦だけは自信のある証拠!? ここに来たら、とにかく蕎麦を食べるべし!
しばらく訪れていなかった間に、「もり」一人前の価格が600円に値上がりを。
前は500円、その前は450円、もっと以前は400円だったかと。。元々が安過ぎたから、これくらいの値上げは仕方ありませんね。
蕎麦だけに食材に無駄がない。ガードマン係のおじさんも2時には帰って行きました。人件費も安く済むから、この価格でやっていけるのかと考えます。
長畑庵さんの手打ち蕎麦は、更に細めで喉越しも抜群に良い[グッド(上向き矢印)]
冷たく〆た麺、つけ汁の加減も万人向けでどちらも旨い! 薬味の長葱たっぷりで「大サービスだね」と言ったら、夫:「その辺りへ行けばいくらでも植わってる」だって。それは、そうだけど(^o^)

多少の待ち時間が発生しても、リピートするのもわかると言うもの! 後から運ばれた蕎麦湯も濃かったですよ。
それでもお店の終わった後、皆さんきっと相当くたくた[あせあせ(飛び散る汗)]お疲れだったでしょうね\(◎o◎)/
三たてそば 長畑庵

この時は里芋、カボチャ、オクラにお赤飯用の豆・ささげ。枝豆とまたも、みそ饅頭(/ω\)
長畑10.jpg
一緒に買った、豊水梨が美味しかったです[るんるん]
nasi.jpg
thanks(70)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 70

コメント 12

末尾ルコ(アルベール)

さすがこちらも朝晩は涼しく、秋の雰囲気が充満してまいりました。このまま秋がなるべく長く続いてほしいです。いきなりの冬はまっぴらです。
お蕎麦のみのお店、しかも接客が素晴らしい。いいですね。スタッフさんたちの動きを拝見するだけでも充実した時間を過ごせそうです。どのような仕事でも、本当のプロの動きには目を奪われるものがありますから。
そしてキリッと冷たいできたての蕎麦。夏の終わりを締めくくるのに相応し一品だったのでしょうね。

ブラッドリー・クーパーですが、ポジション的にはもうずっと前から大スターなのですが、どこかこう地味なんですよね。華やかなオーラに欠けると言いますか。もちろんそんなスターがいてもいいのですけれど。
ただ彼の出演映画の中では、ジェニファー・ローレンスにオスカー主演女優賞をもたらした『世界にひとつのプレイブック』、同じ監督の『アメリカン・ハッスル』、この両作品にはデ・ニーロも出てます。さらにレディ・ガガと共演した『アリー スター誕生』。この3作品はわたしも大いに気に入ってます。『アメリカン・スナイパー』も好きで、近くまた観てみたいなと考えております。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-09-25 08:58) 

marimo

「挽きたて・打ちたて・茹でたて」で三たてですか!
これはわかりやすい♪
打ち立てだけでもあっぱれなのに、
さらに挽き立てまで加わると特別感が一気にアップです♪
メニューがお蕎麦だけという点も仰る通り、
お蕎麦への自信を感じますね♡ 美味しいお蕎麦食べたいな。
相方の両親が鳥取のご出身らしく、梨と言えばいつも二十世紀梨を
選ぶんですが、私は豊水、幸水のみずみずしい感じが好き(;^_^A
by marimo (2023-09-25 09:09) 

まつき

おぉ~なんとお蕎麦屋さんのはしごでしたか~!
色白お蕎麦も上品で美味しそうだったけど、こちらもなかなか♡
こんなに忙しいお店なのに接客が素晴らしいのは好感度が上がりますよね。
野菜に梨にお饅頭と帰りの戦利品まで充実の、濃い目の1日でしたね。
さくさくっとドライブ、羨ましいです~~。
by まつき (2023-09-25 10:51) 

Boss365

こんにちは。
「もう一軒」の文字あり、蕎麦の梯子ニャイスです!!
「三たて蕎麦長畑庵」さん、田舎?立地みたいですが・・・
「他県ナンバーの車も多く」の文字あり、人気店みたいですね。
意外に他県ナンバーで盛り上がるお店、小生実家県でもあり・・・
地元民が食べれれない現象が起きています(涙)。
「入店まで1時間はかかる」は、大変ですが「電車を見に行く」(爆)良い機会です?(爆)
また、この時期は花が咲き、よく目立つ蕎麦の畑、いい眺めです!!
「一連の動きには無駄がない」の文字あり・・・
また、気遣いある一声あり、確実にリピート客も増える長畑庵さんです。
二合打ちのざるの写真、これまた綺麗な蕎麦ですね。
大きいザルに盛られているのも好感触です。薬味は多い方が良いですね(爆)。
待ち時間ありますが、お手頃値で食べる価値ある蕎麦の長畑庵さんの印象です。
ところで、お土産の豊水梨ですが・・・
張りありふっくらした形状、旬の美味しい買い物ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-25 10:54) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
二軒目のお店はご覧の通りの店構え、提供されたお蕎麦と田舎そのものなのですけれど。それはそれで良いと思えるのです。そして今回の様な混雑時であったからこそ、スタッフさんたちの動きの良さ、接客と目を見張るものがあった訳でした。
内容的にも麺だけなので、二軒はしごも可能と考えます。
ブラッドリー・クーパーは俳優であり、舞台俳優でもあって、映画監督、映画プロデューサー、歌手と、ハリウッドでの成功者の格の違いを見せつけられる思いがしますね。
「アリー/ スター誕生」では主演、そして兼初監督も務めていた・・・。私ったら「二ツ星の料理人」をレンタルしてしまいました。
「アメリカン・スナイパー」での、戦地の記憶に苛まれて悩める彼には勿論好感をもちました。私も観たいです。
映画「さそり」シリーズを借りて観ますと書きましたけど、思いは同じ方が他にもいるみたいで、伊藤俊也監督作品はことごとくいずれも先を越されておりました。残念ですが、ここは待つことと致します。

by hana2023 (2023-09-25 11:56) 

hana2023

marimoさんへ
家の方は一時間も車を走らせますと、東西北とすぐに山間の、蕎麦の産地に到着してしまうのです。
手打ち蕎麦に、山菜やキノコの天ぷら、こんにゃくと言った山のものばがり。あ、鮎の天ぷらは美味しいですけど。
都内の更科とか、藪などのお蕎麦は上品ながら、量も本当にお上品でお値段だけは立派なのです。
相方さんの両親様は鳥取のご出身ですか。二十世紀梨はデパートへ行ったら並んでいそうですが、こちらで作るのは幸水、豊水、それから大型梨「にっこり」。栃木も梨の産地なのですよ。

まつきさんへ
当たった食事券を使い切る、それにこの程度のお蕎麦なら、はしごも可能ですから。
今回買った豊水は瑞々しくて美味しい梨でした♪
ドライブがてら、蕎麦店二軒、申し訳ないです^^
しかし、それも車があればこそ、田舎暮らしは車がないとどこへも行けません。お年寄りが免許の返納をしたがらない理由はわかる気がしてなりません。いずれは我が家だって、同じですもの(><)
by hana2023 (2023-09-25 12:12) 

hana2023

Boss365さんへ
こんにちは。
立地する長畑地区は田舎も、田舎。友人家族は旦那さんが警察官で、かつてこの地区で駐在さんをしていたとか。朝起きると玄関先に野菜が沢山置いてあったそうです(笑)
山梨名物と言えば、ほうとうもですけど、、、吉田のうどんも早い、安い、旨いと揃って、私も何軒かは食べに入りました。
夏から今頃まででしたらぶどう!高級ぶどうのシャインマスカット一色となっているものの、私は「甲斐路」大粒の「藤稔」が好きです♪
岡山の「陸乃宝珠」は当然美味しいけれど、甲州ぶどうを一粒一粒糖蜜をくぐらせてた季節限定の「月の雫」の方が、季節感と優しいお味ですね♪
お蕎麦に戻りますが、私も薬味たっぷりで食べたい派です!
深谷でおうどんを食べた時は、お葱だけを「おねぎしまーす」してしまいました^^
昨日実家で弟が剝いてくれたのは、スーパーで売られていた梨。この梨の方が数段美味しい味わいと感じました(^^;
色々と平和な一日を過ごしたという訳ですね♪
by hana2023 (2023-09-25 12:36) 

溺愛猫的女人

蕎麦屋のはしごなんてステキですね~長畑庵の蕎麦もとても美味しそうですね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-09-25 13:52) 

tarou

お早うございます、松江武家屋敷(松江の古い町並み)に
コメントを有難うございました。
遊覧船は良いですね、ライトアップ中に訪れたので、
夜の遊覧船に乗りました。
一面のそば畑に花が咲き、綺麗です(^^)v
蕎麦は、「三たて」が一番なんですね。
by tarou (2023-09-26 07:38) 

ぼんぼちぼちぼち

蕎麦の花って、見た目は可愛いけど匂いはよくないって聞いたことがあるのでやすが、本当なんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-26 10:35) 

ミィ

お蕎麦屋さんのはしごいいですね。
どちらのお店も大人気のようで。
近所にはこれといったお店がないので、ドライブがてら
私もどこか美味しいおそばやさんに食べに行きたくなりました^^
by ミィ (2023-09-26 16:09) 

hana2023

溺愛猫的女人 さんへ
普通のランチでは考えられないけど、麺類なら問題ないのない二軒はしごでした。

tarou さんへ
商売っ気満々の、例の船に乗られましたか。
>蕎麦は、「三たて」が一番なんですね。
それは、ここに改めて書くまでもない、当然のものです。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
蕎麦畑は離れて眺めるもの。近づいた事もあったけど、匂いを嗅ごうとは思いもしませんでした。
ググってみましたら、仰る通りでした! だけど蕎麦の蜂蜜は美味しいですよ♪

ミィさんへ
日光は京都ほどではないけど観光地だから、お昼ご飯は普通のお店で食べたら高い、不味い・・・。その中で手打ち蕎麦のレベルだけは高くて、ほぼ間違いなしって感じですね。
千葉では新鮮な海鮮が、他にも色々あるイメージです。ただ幕張へ行った時は、お昼ご飯を食べるところに困りました^^



by hana2023 (2023-09-26 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。