SSブログ

猛暑続きで参ったね北海道・・・⑮道内横断で弟子屈へ [2023・7~8月三年ぶりの北海道]

途中となっていた北海道旅行記。この分でいくと、今年中に終わるか、どうか??
また戻って書くのと、日常記事と並行して参ります^^
きらの0.jpg
27日の(ちなみに7月…)ログホテルメープルロッジのチェックアウト後、約5時間を走って、この日泊まるのは弟子屈町にある「きらの宿すばる」。
エゾマツ、ミズナラ、イタヤカエデ、ハルニレ、クルミ、シラカンバ、ハンノキ・・・と言った「美留和(びるわ)の森」、原生林内の別荘地に佇む全5室の温泉宿。
駐車した途端に、周囲を動き回っているエゾリスの姿が[目]
      きらの4.jpg
野生のリス、野鳥の姿が頻繁に・・・は良かった♪ こちらは旅行サイトでの口コミの高さにより決めたけれど、結果的にはイマイチと言うのが正直な気持ちかな。
きらの5.jpg
ママさんの笑顔の出迎えを受けて、サスガ☆5個の宿と思いはしたものの・・・。
きらの6.jpg
案内された部屋はとてもシンプル、可もなく不可もなく。ペンションでも全室洗面、トイレ付きながら、、、エアコン、テレビ、冷蔵庫はなし。

※追記します。
温泉地で真っ黒に変色した蛇口やシャワーを目にする機会はおありかと思いますけど。
空気中に含まれる温泉成分により、酷いところでは1~数年で壊れる、所謂白もの家電。
またこちら住所には「・・・原野」と付く辺境の地。何もかも一般の温泉宿と同じという訳には参りません。私達はそれを理解しての宿泊でしたが・・・。

きらの7.jpg
[インターネット接続] 無料・・・サイトに表記されたインターネット接続(無線LAN)全く使えなかったのは、私達の操作が悪かったのか?その辺りは不明です。
     きらの8.jpg
フェイスタオル・バスタオル・ハンドソープ・歯ブラシ歯磨き粉・毛布・浴衣と揃っていました。
きらの^.jpg
ダイニングを兼ねたリビングのドリンクコーナーは、今時?コーヒーマシンでなくインスタントコーヒー(爆)同じくコーヒー瓶に入った砂糖と最低限のもの設置。何となく、鄙びた感じがするのは気のせいか?

開口部からはエゾリスだけでなく、野鳥の姿も多く見られます。
きら.jpg

男湯・女湯それぞれに内風呂、露天風呂とあり、部屋ごとに貸切可能。
きらの9.jpg
露天風呂からは満天の星空を楽しめるとなっていた辺り??浴室の外に四角い木枠があるだけで露天と言われても、そこへ入ろうとは思えなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも人は見かけだけじゃない[たらーっ(汗)] いや人じゃなくペンションだった(@_@;)

あさ5.jpg
食堂前のウッドデッキにはエゾリス、小鳥と遊びに来ます。食事中に野鳥鑑賞を楽しめるのは、探鳥マニアさんには魅力でしょうね。
地場食材の手料理が自慢…との表記ありだけど、テンションが下がったのはその食事時間でした[バッド(下向き矢印)]
続きますね。
thanks(68)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

thanks 68

コメント 18

Boss365

こんにちは。
「今年中に終わるか」の文字ありますが、備蓄あり?長生き出来ます!!
「きらの宿すばる」まで、約5時間運転は大変に感じますが・・・
複雑な道ではなく景色も良いので、適度に楽しいドライブですね?
ところで「結果的にはイマイチ・・・」文字あり・・・
「エアコン、テレビ、冷蔵庫はなし」は残念、寝るだけな感じですね、
また、インターネット接続ですが、表記だけで使えない可能性が高そうです!!
エゾリスと赤い野鳥のお出迎えはニャイスです。
四角い木枠があるだけの露天風呂?何となくイメージ出来ますが、残念です。
テンションが下がった食事時間?人生色々ありですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-09-26 22:54) 

hana2023

Boss365さんへ
こんばんは。
日々の日記、季節感も大切にしたいですし、先週末からの出来事とか、ネタ的には全く困っておりませんのに、記事にする時間、書く気力がないのです。お昼寝をする時間だけは大いにありますのに(爆)
大きな問題は、私の記憶が終わりのどの辺りまで持つかにかかっているものかと!?
北海道は本当に広い、それは実際に車で移動してみると実感をするものです。前回も、今回とほぼ同じで10泊とは言え、同様に道内を横断しただけで終わりました。
幸い北の稚内、知床半島、函館もピンポイントで過去に訪問済みだから、この旅もマイペースでの移動でした。
普段は見る事のないテレビですけど、ないとなると、また書籍や映画等もない状況はまさに寝るだけ。周囲の森にしてもよくドライブで訪れる日光、那須辺りと変わりなくて。
ペンションのような小規模施設はオーナーさんの個性が出やすいだけに、相性があう、あわないが一番の問題点かと。
食>部屋、施設>温泉も最近は歳のせいか、何度も入るのが面倒になってきてしまいました。
口コミ評価では☆5つの食事内容。人生色々・・・は次回のお楽しみになります(爆)

by hana2023 (2023-09-26 23:31) 

英ちゃん

小動物ならいいけど、最近はクマの目撃が全国で増えてるらしいね(^_^;)
東京も奥多摩付近に出没してるらしいよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-09-27 02:04) 

marimo

エアコン、テレビ、冷蔵庫無しというのは、辛いですね・・・
テレビ星人のうちの相方だとスマホで動画を見まくるでしょうけど、
Wi-Fiもつながらなかったらお手上げですね(;^_^A
これは北海道のロッジのスタンダードなのかしら・・・(謎
でも窓からエゾリスや野鳥を見ることができるのはいいなぁ♪
旅の目的を考えさせられるお宿でしたね。


by marimo (2023-09-27 10:11) 

hana2023

英ちゃんさんへ
つい数日前も札幌市内でのクマの目撃では、ピザの味が忘れられなくて・・・とありましたけど、深夜~早朝に生ごみを出すのは問題ですよね。
奥多摩でも山に餌となるものが猛暑で減った。または人の食べものの味を覚えてしまったのかしら?

marimo さんへ
エアコン、テレビ、冷蔵庫…と、いずれの家電も温泉成分により数年で壊れます。ここではない青森の温泉地ではひどい話ですけど、デロンギのヒーターがワンシーズンで使えなくなったと言うエピソードも。
家の夫もスマホが使えなくて、すねてました(笑)
こちらの食事についても、イマイチ、イマニであったけれど。宿から近い観光名所へ、朝ご飯前に一走りしてきてしまいました♪
by hana2023 (2023-09-27 10:43) 

猫またぎ

弟子屈町は俺の生まれた所です。
家電は温泉成分で壊れるのと、
家も湿気で痛むので、
浴室は別棟にしている所が多いです。
でも、テレビや冷蔵庫欲しいですよね。
夏はあまり暑くないのでエアコンはなしです。

by 猫またぎ (2023-09-27 10:55) 

まつき

外観はザ・ペンションって感じで綺麗で可愛らしいけど、
お風呂を見ると少々古臭い感じがします??
ドアの外のチラっと見えるのが露天風呂なんでしょうか?
雰囲気と言い、入るのは勇気が要りそうですねぇ(^^;
お部屋にテレビが無いのは全然かまわないけど、冷蔵庫くらいは
欲しいような気がします(>_<)
by まつき (2023-09-27 10:57) 

hana2023

猫またぎ さんへ
まぁ、それは!
弟子屈は大昔のまだ新婚だった頃小樽から一晩中走って、その頃は高速道路はなかったかと思います。
翌朝着いたのが、弟子屈でした。ガソリン給油時に、スタンドで顔を洗わせてもらった思い出が。今回も岩見沢からは下道で五時間、北海道はホントにデッカイドーですよね^^
この時もエアコンなしで、部屋の扇風機だけで過ごせました。
テレビや冷蔵庫と、こちらの宿はケチケチで…いや、全てが自然に特化した宿みたいですよ。

まつきさんへ
こちらのオーナー曰く、出身は旭川の方ながら、売りに出ていた物件を購入して「すばる」オープンとか。
>冷蔵庫くらいは欲しいような気がします
民宿やペンションて、色々利用するとわかるかと思いますけど。今月泊まった「白井屋」さんでも冷蔵庫がなくて、宿の厨房で保冷剤を預かってもらいました。
多くを求めるには、それなりの宿泊料金が必要です!全ては金額相応という事です。
この時も冷蔵庫ナシなのは許容範囲でも、ダイニングでのドリンクがあまりにも貧相でした。
by hana2023 (2023-09-27 11:32) 

kousaku

南伊豆町でクマとみられる動物の目撃情報があり住民にちゅういをよびかけておりますね、くまったことですね。
by kousaku (2023-09-27 12:19) 

溺愛猫的女人

お宿はちょっと残念でしたか( ̄▽ ̄;)
ですがこんな近くでエゾリスと野鳥が観察できるって素晴らしいですね。

by 溺愛猫的女人 (2023-09-27 13:35) 

ぼんぼちぼちぼち

いやー、今の時代、エアコン、テレビ、冷蔵庫なしというのは、ちょっと参りやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-27 14:30) 

naonao

宿は、エアコン・テレビ・冷蔵庫なしは
ちょっと残念でしたね‥(¯―¯٥)
窓からエゾリスや野鳥等、北海道の自然を
楽しめたのは癒やされますね。
by naonao (2023-09-27 16:59) 

hana2023

kousakuさんへ
南伊豆付近でしょうか。
>くまったことですね。
…それが、仰りたかったのかしら?わかりやすいです(爆)

溺愛猫的女人 さんへ
その辺りが、この宿のウリであり、それだけ自然の中という事ですね。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
この辺りは開拓地としても、きっと最近なのではと想像されます。
北海道内の山奥と言う立地をお忘れありませんように。

naonaoさんへ
ペンションの住所にも、「原野」がつくくらいのところですので、それだから野生動物も身近で見られるのです。




by hana2023 (2023-09-27 21:01) 

末尾ルコ(アルベール)

今回は厳しいご評価のようですね。宿泊施設にしても飲食店にしても、ネットでできる限り調べても、行ってみなければ実情は分からない難しさがあります。
エゾリスは可愛いですが、エアコン、テレビ、冷蔵庫がないとは珍しいし、困りますね。しかもネット接続もできなかったのですか。ネット依存ではないですが、旅先でネットに津ながらなかったら焦ります。さらにインスタントコーヒーとは…昭和の雰囲気は味わえますけれど(笑)。
次回のお記事、お待ちしております。

『二つ星の料理人』って、やたら豪華な出演者陣で、ダニエル・ブリュール、シエナ・ミラー、オマール・シー、アリシア・ヴィキャンデル、リリー・ジェームズ、ユマ・サーマン、エマ・トンプソンなど。
大きな作品ではないのにこれだけの俳優を集められたのが凄いです。
オマール・シーはフランスでは大スターですし。
それとヒロイン役のシエナ・ミラーはわたしほとんどノーマークだったんですが、『アメリカン・スナイパー』でブラッドリー・クーパーの妻役なんですね。
さらに『アメリカン・スナイパー』、アメリカで公開された戦争映画史上最高興行収入だそうで、こりゃホントに近々また観なければです。        RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-09-27 21:13) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
自分で選んで決めた施設だけに、泊まった宿は良いところを見つけるようにしているのですけれど。
こちらには誠実さが欠けていたように思えました。北海道への旅行など、それもこれ程奥地へ何度も足を運ぶリピーターは少ないかもしれませんが、それでも一期一会。出会いと、思い出は大切にしたいものです。
宿泊金額からして私も、そう多くを望んだ訳ではありません。エアコン、テレビ、冷蔵庫がないのも、温泉地と考えたら仕方がないのも理解しています。ネットの接続も出来なかったのも、確認をした訳ではないものの、館内、室内のどこにも表記されていませんでした。

本日は「二つ星の料理人」を観る予定が、テレビで「スピード」の放送が、何度観ても楽しめるスピード感(笑)と、主役の二人がやはり良い!若くてシャープなキアヌ・リーブス、サンドラ・ブロックも主張し過ぎないで適役と感じました。
ダニエル・ブリュール、オマール・シー、リリー・ジェームズと初めての俳優たち。そこに知名度のある大物俳優とキャストで楽しめて、舞台がロンドンのレストランと言う辺りも興味深いものがあります。
「アメリカン・スナイパー」でのブラッドリー・クーパーの妻役は、記憶に残っておりません。
by hana2023 (2023-09-27 22:28) 

yoko-minato

スッキリとお掃除されているお宿ですね。
部屋にテレビ、エアコン、冷蔵庫が無いのは
ちょっと残念?
エアコンは必要ない地域なのでしょうね。
ある夏、夫の家の法事で疲れ切ってしまい
1日早く帰り途中ペンションに泊まった時のこと。
エアコンを点けて二人で寝入ってしまいました。
途中異変に気付き体が動かず声も出ず。
必死に夫に呼びかけて…事無きを。
冷房ではなく暖房だったので今でいう熱中症に
なっていたのだと思いました。
お食事の時何があったのでしょう?

by yoko-minato (2023-09-28 04:57) 

tarou

お早うございます、松江城にコメントを
有難うございました。
お城は、綺麗に整備されていました、大きな
地震もなく、城を管理する職人の腕も良いの
かもしれません。
自然の豊かさを売る、宿のようですね。
by tarou (2023-09-28 07:08) 

hana2023

yoko-minato さんへ
箱根、湯河原、伊豆とお近いところに住んでいらしゃるのに、温泉と家電との関係、ご存じないですか。
大変でしたね! 私達も今や、メガネが必要な年代に突入しております!

tarouさんへ
こんにちは。
道東でも内陸の秘境の地、周囲には自然あるのみです。

by hana2023 (2023-09-28 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。