SSブログ

猛暑続きで参ったね北海道・・・⑯弟子屈「きらの宿すばる」食事 [2023・7~8月三年ぶりの北海道]

食事で着いたテーブルは、暖炉前の窓際でした。
kia.jpg
「本日のメニュー」あります。
食.jpg 食4.jpg
瓶ビールをオーダーしました。海老のアヒージョとの事ながら、肝心の海老、マッシュルームの具材があまりにも少ない[あせあせ(飛び散る汗)]
食5.jpg
じゃが芋とキャベツのコンソメスープ、別海産ホタテのグラタン、そして極めつけはグツグツ煮込まれたキノコ(木野子)の蒸し物。
食6.jpg
「メニューには本日の」とあるけれど、この内容は夏向きでないでは?[exclamation]
食8.jpg
この頃には、ビールの追加オーダーをする気にもなれなくて、道の駅のでゲットしたクーポンを恐る恐る出し「これ、使えますか?」。そして自家製紫蘇ジュースと、ノンアルビールを頂きました。
食9.jpg
メインは[右斜め上] どうですか?ぺらッとした摩周ポークのソテー&バルサミコソースに、チョッピリの焼き野菜。ご飯もこれだけ? お子様ランチよりも貧弱な?プレート。
同じような食材を使って私が調理したとしても、もう少し食欲をそそる出来、ボリューミーさとなるでしょう(`_`)ノ゛
このメニューは一年を通してのものかしら?
食0.jpg
デザートとして提供されたお手製シフォンケーキも、シフォンケーキを焼いた経験のある方ならおわかりと思いますが、少量の粉、砂糖、卵のみ、ほとんどが空気を含ませて出来るものだから材料費は微々たるもの。
飲み物が出る訳もなくコーヒーは有料で300円。だからと言ってテーブル脇にあるインスタントコーヒーやお茶を勧めるでもなく、大体ケーキに相応しいプレートじゃないし、侘しいさだけで終えた食事です。
他のふた組の方とは離れた席で、そちらの様子までは知りませんけれど。

翌朝も、似たような食事(・o・) 早朝ドライブから帰ったところで、朝ごはんがお出迎え。
食-.jpg
ワンプレートに煮豆、昆布巻き、佃煮と言った市販の既製品が並んで、そこに焼き鮭、温泉卵、焼きのり、お味噌汁でじゅうぶんと言えばじゅうぶんながら。
お櫃のご飯は夫が二膳目を食べたら、ほぼ空。次の開始時間の方のご飯がなくなってしまいました。ご飯くらい食べさせて欲しい[たらーっ(汗)]

この内容で、どうしてどの旅行サイトにおいても口コミが高評価なのか?不思議でなりません(# ゚Д゚)
チェックインが3時ではなくて、4時と言う時刻も悪天候の日には暗くなりかけてしまいます。
7月28日(金)宿泊で、@15800円なりは、ペンションとしては決して安くないはず。
@8000円台のところでも季節の食材を盛り込んで、客を喜ばせようと努力している宿に泊まっています。朝夕合わせての食材費がいくらくらいかも、金額がほぼ想像されました。

理由その1[exclamation] 連日コース料理ばかり食べていたら身体に良くない、太ってしまう心配もあり、途中ペンションも入れた訳ながら。
オーナーさんご夫婦は人当たりも良く、決して悪い感じは受けなかったから…悪気があってとまではいわないけど、節約ばかりが目立ってしまった宿でした[バッド(下向き矢印)] なんとなく納得がいかず!?
それとも私が多くを望み過ぎていた? だけどこの数日後宿泊をした、美瑛のペンションの食事は手間暇のかけられたキチンとした内容のものでした。

あさ6.jpg
ぶつからないようにシールが張られたガラス窓ながら、時々はこうした事故があるそう。箱に入れて屋内に置いたら回復するからと、傷ついた野鳥はオーナーの手でそっと回収されました。元気になり、自然界へと戻っていくと良いですね[グッド(上向き矢印)]

以上は私が感じた個人的な印象に過ぎません。
この提供される食事でこちらの施設が気にいってリピートされている方は多くいるのでしょう…。
また内容の理解不足、言葉じりを捉えての過剰な反応、指摘コメントを受けるのも経験済みです。様々な見方が出来る・・・くらいのお気持ちで読んでいただけたら…お願い致します。
それから翌日知床で泊まったホテルは、こちらとは真逆な豪華ホテルよん^^
thanks(62)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 62

コメント 13

Boss365

こんにちは。
「海老のアヒージョ」ですが、別皿で盛った感じで、美味しさ表現がないですね。
「グツグツ煮込まれたキノコ(木野子)の蒸し物」ストーリー性がない感じ?
また、メインの「摩周ポークのソテー&バルサミコソース」は、残念なビジュアルです。
ズバリ言いますが、素人料理風で工夫なし・・・
hana2023さん調理の方が格段良い仕上がりになると思います!!
デザートに「シフォンケーキ」ですが・・・
「コーヒーは有料で300円」はビックリ、金儲けに走ってますね。
「翌朝も、似たような食事」のご飯がない状態(爆)・・・
以前、ビジホで似た経験あり、1日大変侘しかったです(涙)。
「口コミが高評価なのか?」これまた同感で、ヤラセありかな?
数十年前のペンションでも考えられない評価です。
ラストに「個人的な印象に過ぎません。」の文字ありますが・・・
写真も見れば一目瞭然の感想と思います。「きらの宿すばる」宿泊、お疲れ様でした
ところで、ガラスに衝突した文鳥?ですが・・・
即死でなければ、ショック状態かな?無事に復活したと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-28 22:56) 

hana2023

Boss365さんへ
こんばんは。
本場のアヒージョは知りませんけど、ミニサイズでいいからここはスキレットのような鉄鍋での提供が望ましいものかと。
道内の東北海道でも、この日は暑さを覚えました。そこへ熱いもの三連ちゃんでしたもの!
メインとは思えぬ見た目には、思わず「まぁ、可愛らしい、(内心では、たったこれだけですか?!)」でした(# ゚Д゚)
お肉、焼き野菜、ご飯…とそれぞれが貧弱そのもので!
夏野菜など家でもらいものが食べきれずに、今朝捨てに行ったくらいなのに。。朝食のご飯は夫がお替りをしたら、お櫃の底が見えてしまい、ママさんが慌ててキッチンへ持ち帰りましたが、夫も三膳目は遠慮をしました。
いくら部屋にトイレ、洗面付きと言っても、お隣の福島を含めた東北のペンションではもっと良質で美味しい食事が提供される、これ経験済みですから。
国際線でのエコノミーの機内食でさえ、目の前に出されたら「ウマウマ」と食べてしまうくらいの私なのに、このご飯は寂しかった。侘しい気持ちになれました(^^;
お陰で食べ過ぎなくて、胃腸の休養になりましたね(爆)
ここまで書いたら、お宿の営業妨害になってしまうのかしら?
リビングのガラスに衝突した野鳥は、このままの状態で塗れたり、風にあたったりしたら弱ってしまうそうながら。箱に入れてそっとして置いたら、回復をし自然へと戻っていくそうです^^
あと一つ良い事があったのですよ♪ それは、次回へと続く・・・^^
by hana2023 (2023-09-29 00:18) 

英ちゃん

暖炉前は、冬なら暖かそうですがΣ(゚ロ゚;)
ガラスにぶつかった鳥は脳震盪を起こすらしいね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-09-29 02:06) 

まつき

余白っぷりがなかなかのメインのお皿ですねぇ。
お肉も薄いけどご飯も上部が乾燥しちゃいそうな薄さです。
バルサミコソースの気取った感が腹立たしく見えますねぇ(^^;
オーナー夫妻の人柄に問題無しなのは救いですが、
口コミもアテにならないですね。知り合いが書いたのかも(-_-)
by まつき (2023-09-29 11:49) 

溺愛猫的女人

ご飯はお腹いっばい食べたいな~食事は旅行の最大の楽しみな気がする(私だけ)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-29 13:43) 

hana2023

英ちゃんさんへ
>ぶつかった鳥は脳震盪を起こすらしいね
中にはこんなうっかりさんもいるのですね^^
それでも放っておいたら死んでしまう、自然界も生きにくいものです。

まつきさんへ
こんなのを出して、恥ずかしくないのかしら?旅する客相手とは言え、中々の神経をしているものだって(@_@;)
口コミはgogle以外の、旅行サイトでは宿泊した人しか書けないシステムなんですけど。この内容で満足、美味しいと感じる人もいるという事です‼!

溺愛猫的女人さんへ
私も多くを望んだ訳ではありませんが、これはあんまりです(^_^;)
少しでもいい、その土地のものを食べるのが旅行の楽しみですのに…。
by hana2023 (2023-09-29 18:01) 

末尾ルコ(アルベール)

これはたしかになかなかのメニューですね。暑い時期に熱いお料理とは。さらにおっしゃる通り、メインのプレート、お味の方は想像するのみですが、まずもって見た目が何とも侘しい。お肉の薄さももちろん、このご飯の盛り付け方はミステリー(笑)です。シフォンケーキもその辺で売ってるのと変わりませんね。愉しみに来たお客様を迎える仕事としてはとてもいただけない、そんな印象です。

『薄桜記』の雷蔵、クライマックスの雪の中でのたうちまわりながら多くの相手を斬る姿の美しさ…それは雷蔵があのような人生を送ったことを知っているわたしたちはより美しく感じるのかもしれません。隻腕でしかも片脚も利かず、それでも戦い続ける非現実なシーンに心が大きく動かされるのも雷蔵だからこそ。もう観れば観るほど映画史上特別過ぎる存在であるとの確信が強まるばかりです。
そして近く久々に『大菩薩峠』3部作も鑑賞予定。愉しみです。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-09-29 21:29) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
どなたが見ても変ですし、増して美味しくなど考えられない内容かと。
お子様ランチ状態に盛り付けられたご飯、男性では足りない量、こんなのよく考えて提供をするものか?
シフォンケーキは自分で焼いても意外に簡単そのもの、ほんの少しの粉と砂糖、卵数個だけで、あとはひたすらミキシングし焼き上げるだけ。
とにかくお金をかけずに…は良いけど、一応宿泊金額に見合った内容であって欲しかったです。
この後「二ツ星の料理人」を鑑賞していて、彩り美しくカラフルな色合いのプレート達、当然メイン・ソース・付け合わせと完璧な料理の数々。それらを戦うようにして作りあげる料理人が描かれた映像を見ていましたら、より腹立たしくなったのは本当。ブラッドリー・クーパーは確かに地味目かな。ユマ・サーマンもそれなりの年月を感じさせられました。
忠臣蔵の外伝のひとつである「薄桜記」、勝新太郎=中山安兵衛との共演は楽しめましたけど、片腕の上足を負傷した雷蔵が寝転がりながらの殺陣シーンの壮絶さ。雷蔵ならではの全ての美しさが降りしきる雪の中で、大きなスクリーンで見たいと思わされました。
隻腕で片脚も思うように動かせずは、私も同様です。
by hana2023 (2023-09-30 09:06) 

tarou

お早うございます、松江城ライトアップ(松江水燈路)に
コメントを有難うございました。
夜は、お城のライトアップと温かい行燈の光で、松江の街を
楽しませて頂きました。
平日で15,000の料金は高めの設定ですね(>_<)
食後のコヒーぐらいは自由に飲めないとね、北海道旅行に
行く時には、宿の情報を良く調べて行きたいです。
by tarou (2023-09-30 09:29) 

わたし

ペンションって昔は宿泊料のわりに、お料理がとてもおいしいという印象で、よく泊まっていました。
でも最後に泊まったペットと泊まれるペンションっていうのに泊まった時、海のそばなのでカニの皿盛がでたのですがあとのおかずほとんどなしで、ほんとにびっくり、それ以来ペンションは利用していないです。
コチラのペンション、手をかけている、っていう感じは出しているけれど、ある意味ひとりよがりで似たようなモノに感じます、オーナーの考え方でしょうね。
by わたし (2023-09-30 11:02) 

hana2023

tarouさんへ
こんにちは。
>北海道旅行に
行く時には、宿の情報を良く調べて行きたいです。
仰る通りに思います。
しかし、泊まられた体験を読む限り、皆さん褒めていたからわかりませんでした。

わたしさんへ
ペンション、民宿と言った個人経営の施設ってその人により受け取り方がそれぞれ。しかし、ここまでは初めて!仰る通りに素材にお金をかけずに・・・が伝わるメニュー内容。ある意味、貴重な体験だったようです。
by hana2023 (2023-09-30 16:38) 

Boss365

こんにちは。別件ですが・・・
再訪ありがとうございます。「Bobbです」ですが、全く問題なしですよ(爆)。
ところで「言ってもわからないヤツってどこにでもいるものですね。」(爆)・・・
仰る通りで、対策を練りたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-30 19:16) 

hana2023

Boss365さんへ
こんばんは。
わざわざお越しいただくなど、また名前を間違えるのは最も失礼な事ですのに…。
言い訳させていただくなら、私は右手一本での入力で、以前の様なブラインドタッチが無理な身体となっております。
それでもよく読み直してからオンしたら良いものですのに。つい、ウッカリ!これまた、おっちょこちょいで粗忽な性格がバレてしまいましたね。
ありがとうございます。
読んでいただくだけで嬉しいというものですのに、毎回の丁寧なコメントにも、本当に心苦しいばかり。お忙しい時にはどうかお気遣いをされませんように。
>「言ってもわからないヤツ」は人ひとりに限りません。
開催中のアジア大会において、日々重なるK国選手たちの蛮行の数々。
何が何でも勝ちたい、勝つためには手段を選ばぬ言動の数々は見苦しい限りと申せましょう。
それなのに、新聞、テレビと一切触れない、報道しない不思議さ!
このK国、C国寄りのマスコミの姿勢こそ、ジャニーズうんぬんより問題視しなければならない事ですのに。日本と言う国も、深い闇をかかえております。
我が事さえ無理である私ですのに、こんなところで対策どころか、遠吠えしたからと・・・なんとする! しかし無知のままでいるよりはとの思いだけもち続けております。
by hana2023 (2023-09-30 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。