SSブログ

猛暑続きで参ったね北海道・・・⑰早朝の摩周湖へ [2023・7~8月三年ぶりの北海道]

摩周.jpg
屈斜路湖、摩周湖の近くに立地するペンション「きらの宿すばる」です。
釧網本線「美留和」駅より車にて5分とあるが、国道391号線から少し奥まった位置だけに、翌朝寝起きをして、摩周湖まで一走りをして観光してきてしまった[ダッシュ(走り出すさま)]
摩周2.jpg
どうでしょう!? 幻想的な・・・光景が目の前に広がる、早朝6時前後の摩周湖[ぴかぴか(新しい)] 摩周湖第一展望台からの眺めです。
       摩周3.jpg
摩周湖と言えば、「霧の摩周湖」と歌のイメージが先行してしまいました[バッド(下向き矢印)] 私が訪問した前回も事実、霧に包まれた状態でしたけれど・・・。

流入も、流出する川もないのに湖の水位は変わらず、不純物が運び込まれないため透明度が非常に高いのが特徴[ぴかぴか(新しい)] アイヌの人が「キンタン・カムイ・トー(山の神の湖)」と呼び崇めたのも頷ける神秘的なカルデラ湖です。
そのほぼ中央には、カムイシュ島(中島)と呼ばれる小島も見えました。
        摩周4.jpg
道道52号線沿いの摩周湖にある三か所の展望台のひとつ。通称「表摩周」と呼ばれている。レストハウスまである、最も大きな展望台、第一からの眺めはこちら。
140台の駐車可能で、時期により…と言うか、観光客が多い夏場は有料です。
摩周5.jpg
摩周湖周辺は、国立公園の特別保護地区。湖の周囲は急峻な壁になっているため当然、湖面まで下りることはできません。
人々を寄せつけぬ湖の神秘、悠久の時を経て今もなお、人々を惹きつけてやまない美しさに満ちている[ぴかぴか(新しい)]
摩周6.jpg
吸い込まれそうな深い青色の湖水は、雲の動きによって刻々と表情を変えていきます。この青は「摩周ブルー」と呼ばれ、世界的にも一級の透明度を誇るゆえ、湖水に空の青が映りこんで生まれる独特の色。風のない時刻だから、その青さはいっそう際立ちました。
摩周7.jpg
展望台から湖全体を見渡した後は反対側の、硫黄山の剥き出しになった山肌や、色鮮やかな畑が広がっている様子。屈斜路湖は、私には見つけられなかったかな?
摩周9.jpg
摩周湖展望台は「摩周湖第一展望台」 「摩周湖第三展望台」「湖北側の裏摩周湖展望台」とあります。
かつては第二展望台もあったそうながら、今はないそう。
       masyuu5.jpg
展望台の中で標高が一番高く、摩周湖を見下ろす感覚となる第三展望台。しかしアクセス可能なのは夏季のみ、11月上旬~4月中旬までの期間、第三展望台への道路は通行止めとなります。
masyuu6.jpg
霧がかかっていない摩周湖を見られた、またこれまで意識した事もない、道東の新たな風景も見せてくれた、有意義な朝の時間がもてました[晴れ]
thanks(69)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

thanks 69

コメント 17

Boss365

こんにちは。
早朝の摩周湖、良い眺めですね。透明度を誇る湖ですが・・・
高台の場所から見える風景、波なくワントーン色彩で綺麗ですね。
4枚目の縦フレームアングルの写真が好感触です。
湖の中にある小さいカムイシュ島?がハッキリ映し出され、伝説?噂?を思い出しました。
摩周湖展望台、なる程で第三展望台の「アクセス可能なのは夏季のみ」の文字あり・・・
霧の摩周湖ですが、夏季に展望台の周遊・制覇も面白そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-30 23:27) 

hana2023

Boss365 さんへ
こんばんは。
私の使用するコンデジでも、この程度に撮れるのですから、余程天候に恵まれていたのだと思い返しておりました。
予報ではずっと曇りか雨でしたのに、やはり私って晴女‼!…なんて、こんな時だけですけど。
それでも前回、35年ほど前になるかしら。その時は霧で何ひとつ見えないまま、仕方なく隣の「屈斜路湖」のクッシーの看板と、息子との3ショットの一枚が残っていたはずです^^
中標津町との町境に位置する裏摩周展望台、残雪と熊さんの出現に気をつけながらでしたら、車で大丈夫のようです。
Bossさん、ボスママさんと余裕をもってチャレンジなさってみてくださいな♪ 面白いのは確実であると存じます。


by hana2023 (2023-10-01 00:06) 

えすぷれそ

こんにちは。
若い頃摩周湖は何度も行きましたがいつも湖面が見えていました。
昔、湖が見えると「出世しない」とか「婚期が遅れる」とか言われてたのを思い出します。今時そんなこと言う人いるのかなぁ。
by えすぷれそ (2023-10-01 01:24) 

英ちゃん

「霧の摩周湖」の歌は、私の中学の先輩の歌なので知ってますが実物は見た事がありません(^_^;)
中学の先輩の歌と言うのは布施明さんですが私より10歳も年上なので同じ中学校を卒業しただけの事ですわ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-01 02:06) 

taekozue

霧の摩周湖と言われながらも、
美しい湖が姿を現しましたね。
by taekozue (2023-10-01 08:37) 

hana2023

えすぷれそ さんへ
こんにちは。
道内にお住まいなのかしら?
でも遥々遠くから出かけて、美しい摩周湖の眺めを喜んでいるところに、そのエピソードとは?
摩周湖観光は迷惑なのですか? 否定されている気分になりました。

英ちゃんさんへ
布施明も外見は年齢なりに変わりましたけど、声の良さ、声量と変わらぬものを感じます。
英ちゃんさんより10歳年上なのね。メモメモ・・・

taekozue さんへ
ヒット曲のタイトル、内容から、私たちはそのように思いがちながら、そうでもないそうですよ。上の方のコメントより↑
眺めているだけで爽快感いっぱいでした♪



by hana2023 (2023-10-01 11:18) 

まつき

なるほど~、透明度が高い理由はそういう事だったんですねぇ。
とは言え、聞いたそばから即忘却の彼方へコマを進めてしまう私、
次に聞いた時も新鮮な気持ちで納得してしまいそうです(>_<)
霧の摩周湖も見てみたいような気がしますけど、
私は小島の見える摩周湖の方が良いかな♪
by まつき (2023-10-01 11:39) 

溺愛猫的女人

素晴らしい光景ですね。こんなに美しい摩周湖をぜひ見たいです!!!

by 溺愛猫的女人 (2023-10-01 13:23) 

ぼんぼちぼちぼち

摩周湖って、ほんとに霧に包まれる確率が高いのでやすね。
なるほど、そういう理由で、水際までは降りられないのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-01 13:51) 

hana2023

まつきさんへ
私も今回初めて、摩周湖の透明度の高い理由については清里町のサイトさんで教えていただきました。
前回は何分にも30年以上も前、風もあって寒かったような記憶があります。
泊まったところは良くありませんでしたが、朝ご飯前にこの景色が楽しめた。たったそれだけでも、許せてしまいそうです。

溺愛猫的女人 さんへ
北海道は広いからあちこちで湖には出会いましたけれど、この摩周湖が一番、美しかった♪ それもあって、屈斜路湖へは行かずに先へと行ってしまいました^^
by hana2023 (2023-10-01 13:55) 

hana2023

ぼんぼちぼちぼちさんへ
>摩周湖って、ほんとに霧に包まれる確率が高い
・・・か、どうか、それは私は存じません。
中には霧に紛れて密漁する猛者もいない訳ではそう。しかし危険が多すぎますよ。
by hana2023 (2023-10-01 13:58) 

そら

摩周湖ってこんなにきれいなのですね!
もちろんの名前は知っていますが、実際に訪れたこともなく、きれいなんだろうなぁ。位の認識でした。ほんとにほんとにきれいです。早朝の時間、静かな時が摩周湖に流れてますね。
by そら (2023-10-01 20:26) 

末尾ルコ(アルベール)

PCの調子が悪く、スマホから先ほど書き込ませていただいたつもりでしたが、それも反映されず。なので今回はこれにて失礼いたします。とほほ。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-10-01 21:15) 

hana2023

そら様へ
天気が良かったせいか、とにかく景色が最高でした。
私の場合、もう海外は遠いところになったせいもあり、こうした国内旅行でも気分転換になる事を実感いたしました。
この時他にも観光客はいたか、いなかったか?忘れていますけど、静かな時間であったのは確かでした♪

末尾ルコ(アルベール)様へ
それは、大変に恐れ入ります。
PCの不調はストレスそのもの、スマホ入力は私も苦手、時間ばかりがかかるものです。
RUKO様のコメントは毎回楽しみのひとつ、しかしそのような状況ともなれば仕方のない事ですもの。私も経験済みですから。
とにかく今はご自身のブログの更新のみで、訪問やコメントはお休みされても、私は気になどいたしません。


by hana2023 (2023-10-01 22:11) 

tarou

お早うございます、長楽園(玉造温泉)にコメントを有難う
ございました。
霧の摩周湖ではなく、島が良く見えていますね(^^♪
私も行った時は、良い天気で島が良く見えました。
by tarou (2023-10-02 09:57) 

hana2023

tarouさんへ
こんにちは。
霧で隠れているよりは、好天でハッキリ、くっきりが良いものです♪
by hana2023 (2023-10-02 14:43) 

えすぷれそ

再度コメントすいません。
摩周湖が見えた人に対してというより、むしろ逆で、
遠方から来ても、「霧の摩周湖」、なかなか見えることも少なく、
そういう見れなかった方の慰めに誰か言いだしたのかな、と思ってます。
北海道在住経験はありません。
気分害するようなこと書いてしまい申し訳ありませんでした。
by えすぷれそ (2023-10-03 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。