SSブログ

10月に入ってしまったけれど [母の事]

彼岸4.jpg
9月20日 (水)~26日 (火)は「秋のお彼岸」でした。
これまでお彼岸だからと実家へ行く事もなかったけれど、今年は特別です。
特別と言えば、彼岸だんご作りも初めてしました。春の「お彼岸」は、姪が「おばあちゃんに教えてもらっていたから」と可愛く綺麗に作って。持ってきてくれましたけれど。
今回は私が、しかし初おだんご作り!・・・だなんて、子供みたいね^^
数年前までは何時だって皆が寝ている間に母が作り、朝起きたら、出来ている・・・それが当然であったのだから。
彼岸.jpg
仏前にお供えする和菓子は、壬生町「しもつけ彩風菓 松屋」さんに立ち寄りをして。究極の栗蒸し羊羹、新商品和菓子?モンブランを購入。両方共美味しいのは確実、お値段的にも中々でした\(◎o◎)/

お昼は・・・と考えながら向かった訳ながら、そこは弟だけにぬかりなし。朝の内にひとり買い物を済ませて、待っていてくれました。
彼岸5.jpg彼岸6.jpg
何時もの「ふみきりずし」に、餡子たっぷりのヤオコーおはぎです。
前日には、埼玉の叔母夫婦から「初盆に行けなかったから、お彼岸はお墓参りに行きたい」と連絡があったそう。
そこで叔母夫婦を車で送迎、お昼ご飯を食べさせて自宅まで送り、その足でまた実家へと戻ってきたと言います[あせあせ(飛び散る汗)]
全く人がいいんだから、私ならそこまではやらない。そうしたところも含めて、面倒見の良いところは母そっくりな弟です。

我が家への帰りの土産は伊勢丹で求めた、麻布十番商店街でもひと際目立つ店舗、 豆菓子「豆源」詰め合わせ♪
お馴染み・おのろけ豆から梅落花、珍しいメイプルカシュー(ナッツ)。そこに食べきりサイズの揚おかき、塩おかき入り[るんるん]
豆源は、母が大好きだった豆菓子、店頭で毎日揚げたてが売られているおかきは、私は好きと話していたからでしょう。
だけど私「いい加減飽きたから、次回から豆源は止めて」とハッキリ、きっぱり!!これも兄弟ゆえ(^Q^)/
それに、「貰い物で悪いけど、これも持って帰って」だって。
ビールじゃないから、金麦は呑まないなんて生意気だなぁ[むかっ(怒り)] 家の夫さん、こんなとこは可愛らしく帰宅後呑むには「ほろよい」が一番♪ 金麦でも、のどごしでも問題ナッシングなのに(^_^)V
彼岸7.jpg
「とらや」の季節限定パッケージ小形羊羹、新緑、夜の梅、おもかげ[ぴかぴか(新しい)]
彼岸8.jpg
豆源詰め合わせと、量が反対だったらもっと良かったな。…って、わがまま過ぎか!?
それでもお墓参りをして、秋のお彼岸が終えられて良かった。勿論、手作りおだんごのお供えはしました。
thanks(75)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 75

コメント 18

Boss365

こんにちは。
お彼岸で実家にお出掛け、お母様も喜んでますね。
また「彼岸だんご作り」お疲れ様でした。
お供えする和菓子の「究極の栗蒸し羊羹」と「新商品和菓子?モンブラン」を購入!!
これまた、お母様は喜んでますね。
昼食を準備周到に用意の弟さん、ニャイスです!!
また、叔母夫婦さんのおもてなし、お疲れ様です。お母様の兄弟なので、気遣いありです。
ところで、お土産の「豆源の詰め合わせ」は、お高く美味しいヤツで小生大好物です!!
それを「いい加減飽きたから・・・」と言い張る?hana2023さん(爆)・・・
兄弟ならではの会話です。また、豆源の豆菓子にニールの金麦、良い組合せです。
「季節限定パッケージ小形羊羹」これまた美味しいヤツ!!
賞味期限が長いので、災害時にも有り難い備蓄食になり重宝します!!
ところで、お供えの「手作りおだんご」のビジュアルが無いのが気になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-02 23:32) 

末尾ルコ(アルベール)

今回はPC動きます(笑)。
彼岸のお団子をお作りになったのですね。そうしたことも含め、ご家族、ご親戚の方々とよきお彼岸の時間となったようで、何よりでございます。お寿司やおはぎもお彼岸らしくて風情もあり、いいですね。
我が家は諸事情ありずっとお墓参り行ってないのです。非常に罰当たりな有様ですが、墓地がちょっと高台にあり、現在とてもじゃないが母の車椅子を押しての墓参は困難。墓参に関しては今後もどうなることやらという状況です。

マルチェロ・マストロヤンニ出演映画はわたしもさほど多く観ているわけではなく、観たい作品多いです。
彼が出演している映画としてはやはりフェリーニ全盛期の『甘い生活』と『8½』。難解との評判もありますが、難しく考えずに前者にはアヌーク・エーメとアニタ・エクバーグが、後者には同じくアヌーク・エーメとクラウディア・カルディナーレが。そして何と言っても最盛期のマストロヤンニの美貌、さらにフェリーニ美術、そして音楽を愉しむ鑑賞でよいと思います。
他には『白夜』のマストロヤンニもいいですが、相手役のマリア・シェルがイマイチなんですよね。その点相性抜群のソフィア・ローレンとの共演では、『昨日・今日・明日』、そして『特別な一日』もグーです。   RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2023-10-03 04:26) 

taekozue

ヤオコーのおはぎって甘さ控えめで美味しいですよね。
私もここ数年、お彼岸にはヤオコーのおはぎを買っています。
手作りおだんごのお写真は・・・。
by taekozue (2023-10-03 08:40) 

hana2023

Boss365さんへ
おはようございます。
実家への彼岸参りは、私ひとりでは行けないものですから、夫に頼んでまでは行きたくない…と言うのがホントのところでした。
人って買い物をする場合、貰ってきた叔母からの金麦もそうながら(喉が渇いた時、ふたりで一本がちょうど良いとの事)、自分の好みで選んでしまいがちです。松屋さんの究極の栗蒸し羊羹、モンブランもその一例です♪
埼玉の叔母は私とは12歳違い、一緒にヨーロッパ旅行へも出かけた仲ながら、そこからも想像されるように夫婦して高齢であるのは確か。・・・とはいえ、家の母は80前までは常にひとりで埼玉Oの実家、または都内・上板の叔母の家へも行っていたものですから、「家のお母さんは何時だって送迎なんかしてもらった事ないじゃないの!」と私。弟は「だって悪いじゃないか」ですって。
豆源の豆菓子が高い、美味しいのは理解していますけど、それでも度重なると飽きるのです(笑)
手作りおだんごのビジュアルですか、それは内緒(爆) 秘すれば花と言うではありませんの^^
by hana2023 (2023-10-03 09:20) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
PCさんのご機嫌が、本日はよろしいのですね。機械ものに弱い私など、少しの不調でも本当に困り果てます。
こうした家庭での習慣、季節の行事は大切にし、子、孫へと伝えて参りたいものながら、共に生活をしていないと中々…。
お墓の問題は、私自身そう先でもないでしょうから考えてはおりますけど、安易に散骨でいい海にでも撒いて。なーんて。
それでも息子たちの時間、手間をかけたくない…との思いは強くあるのです。
高台の景色の良いところで眠られるお父様、しかしうたちゃん様の車椅子を押してのお墓参りの困難さ!私自身の経験を踏まえても、想像にあまりあります。
マルチェロ・マストロヤンニ出演映画で、フェリーニ監督の「甘い生活」「8½」。どちらもタイトルは存じていますが、いかにも難解‼! 近頃とみに衰えつつある我が理解力で楽しめますかしら。
アヌーク・エーメとも共演を、懐かしのクラウディア・カルディナーレ、彼女も一時役柄に恵まれましたね。
ソフィア・ローレンとの「昨日・今日・明日」は随分以前に観ましたが、今再見したら違う感想となる事でしょう。
>『特別な一日』もグーです。
RUKO様がグーと仰るくらいの(爆)作品であったら、これまた観なくてはなりませぬ。
by hana2023 (2023-10-03 09:48) 

hana2023

taekozueさんへ
おはようございます。
ヤオコーのおはぎは、このタップリ粒あん、半殺しのもち米との相性がとても良い♪ 私もお買い物に行ったら、籠に入れてしまうのはお約束です^^
お盆、お彼岸と渋滞が発生、交通整理のガードマンさんが数人出動する、宮城県人にこよなく愛される、秋保温泉のスーパーさいち直伝のおはぎなのですもの(●^o^●)
手作りだんごの写真は、次回へのお楽しみという事でお許しを(笑)
by hana2023 (2023-10-03 09:57) 

marimo

いつもにも増して、美味しそうなお土産物のラインナップ♪
豆源・・・麻布十番にあるあの「豆源」でしょうか♪
私は、モッツァレラアーモンドとチーズナッツが大好きです♡
うちの菩提寺が麻布にあるので、墓参りに行くときは、立ち寄ります。
それが飽きたなんて!!贅沢すぎます(笑)
おはぎ、ヤオコーはうちの界隈にはありませんが、
「なだしん」というおはぎ、あべかわ、赤飯、小餅などが有名なお店が近所にあります。
阪神百貨店に出店している店舗でもいつも行列ができている老舗なんです。店そのものはとても庶民的。
by marimo (2023-10-03 10:19) 

まつき

ヤオコーのおはぎ、有名ですよねぇ!(^^)!
テレビで見る度にいつか食べてみたいと思っているのですが、
行動範囲が狭いのでなかなかチャンスが訪れません(>_<)
お墓参りと手作りお団子のお供え、お母様も喜ばれたでしょうね。
あれ? 和菓子のモンブランと手作り団子の画像が無い?(^◇^;)
by まつき (2023-10-03 10:44) 

ミィ

お彼岸、だんご作りもご苦労様でした!
弟さんも気の利くしっかりした方のようで安心して任せられますね。
お土産は毎回同じだとあげる方は楽だけどもらう方は飽きる事も。
次回はアドバイス(リクエスト)しても良いかもしれませんね^^

by ミィ (2023-10-03 11:36) 

hana2023

marimoさんへ
神戸・灘にある「ナダシンの餅本店」さん、ググってしまいました。
「いちご大福」が大人気のお店♪ 柔らか~なお餅に包まれた大粒のいちご、良いです♪ 美味しさが想像できるビジュアルです♪
こちらの松屋さんも栃木で多分最も早く、いちご大福を売り出して売れに売れ、現在の店舗に。以前の小っちゃな店の頃から買いに寄っていました。それにここ栃木はいちごの本場です!他にはこれと言って自慢できるものはないけど(/ω\)
そうです、あの豆源ながら、もう毎回のように・・・伊勢丹なら他にもありそうなものを。
スーパーヤオコーはほぼ埼玉のスーパーですから、関西にまでは出店をしていない模様ですね。

まつきさんへ
ヤオコーはおはぎ以外も、鮮魚、精肉と商品の品質が良く感じられます。それと必ず買うのはジャスミン茶ペットボトル、銘柄の変わったビールも高いけど、時には買います。
そう、このおはぎは見た目は田舎そのものながら、非常に餡と、中の餅と言うかご飯の塩梅が良いのです。
ヤオコーの店舗、県内では佐野だけと思い込んでましたが、なんと市内のJR駅前のビルにも入店しているではありませんの!
埼玉では川口、蕨、さいたま市内には多くありました。叔母様の訪問時にお願いができないかしら?
by hana2023 (2023-10-03 12:04) 

hana2023

ミィさんへ
仰る通りでございます!
>次回はアドバイス(リクエスト)しても良いかもしれませんね^^
そうですね。もう、飽きた…などと言わずに、「〇〇が食べたいなぁ」とさり気なく言っておいた良いですね♪
弟は気がつく、よりも気を使い過ぎの面が常に多々あり。なんでもかんでも自分でやり過ぎてしまっているのが、身体を壊さないか心配なのです。
それからミィさんの、「八天堂カフェリエきさらづ」とありましたのに、お近くに・・・などと失礼いたしました。
しかし八天堂カフェリエ、家から行けるところでしたら、私には危険すぎます‼!
美味しいものは身体に悪いは、本当ですね。だけど食べたいな♪
by hana2023 (2023-10-03 12:17) 

溺愛猫的女人

美味しそうな物が沢山°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° いいですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-03 13:17) 

バク・ハリー

ヤオコーのおはぎ迫力ありますね。
こんど寄ってみようかな。
by バク・ハリー (2023-10-03 14:35) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
そうですか?それ程とは思えませんけれど^^

バク・ハリーさんへ
和菓子屋さんに並んでいるおはぎとは、明らかに違います。
気が向かれましたら、どうぞ。


by hana2023 (2023-10-03 21:10) 

tarou

お早うございます、足立美術館にコメントを
有難うございました。
手入れが行き届き、世界一の庭園でした。
母が元気なころは、お彼岸と言うとオハギを
食べましたが、最近は食べることがなくなりました。

by tarou (2023-10-04 10:17) 

ぼんぼちぼちぼち

おのろけ豆、美味しいでやすよね!
今は胃が弱くなってしまったので食べられなくなりやしたが、昔はよく食べてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-04 12:04) 

hana2023

tarouさんへ
こんにちは。
足立美術館のお庭は手入れは行き届いていあいたけど、世界一とまでは・・・?
あら、甘い餡子ものはお嫌いでしょうか。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
他社のものと比較したら、比較にならない味わいと想像しますが。私はもう飽きてしまい、食指が動きません^^;



by hana2023 (2023-10-04 16:35) 

U3

今年も何も成果がなくて終わってしまいそう(T-T)
by U3 (2023-10-04 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。