SSブログ

大漁ですって [食]

今回も、9月中の事。
とある日宅急便のクール便にて、発泡スチロール箱が届きました。
大きな箱です[exclamation]
箱をオープン!!中をみると豆鯵が、なんと!20匹!
魚.jpg
「これって、どうしたら良いの?」
「南蛮漬けで食べると旨いよ」と言われたそうです。旨いのはわかる[exclamation] しかしその旨いに到達するまでの手間と時間を考えただけで、気が遠くなってきました[バッド(下向き矢印)]
こうして手にして並べる作業ひとつでも、手はぬるぬる[あせあせ(飛び散る汗)] しかも手についた生臭~い匂い!

まずは内臓を取りのぞき綺麗に洗って、水気を拭いたら粉をまぶして、から揚げにしなくては[exclamation]
大量の油が必要になるし、その後のもう使えない油の処分やお鍋の後片付け・・・と。
大体が今時の家庭料理にしても、「自宅では揚げものをしない」お宅は多い模様! 私は麺類には天ぷら、夫や孫娘が好きな春巻き、コロッケとキッチンで油を使う揚げものをしますが、皆さんからのコメントによりますと、それは稀な方らしい。
漬けるお野菜の人参・玉ねぎ・ピーマン・パプリカ・鷹の爪等、各野菜を千切りにするのだってそれなりに時間はかかる。
なのに・・・簡単に、この小っちゃな豆鯵を南蛮漬けになんて言うな[むかっ(怒り)] はい私怒ってますヽ(#`Д´#)ノ 相手の方がブログの存在を知りませんからいいのかなって。

魚4.jpg
このちっこい、チョッと毛色の変わった小魚さんは、高級魚・アカムツならぬ、クロムツよ♪
別名「ノドグロ」の名でも呼ばれる高級魚のひとつ「アカムツ」、日本海での水揚げが多い事から新潟~石川県辺りで食べると、本当にお高い魚のひとつ。
でも度々出かけていた伊豆半島の東では普通に釣れていたし、宿泊をしたらアカムツのお造り、クロムツの塩焼きと当然のように出ていて食べていましたものね。
そうは言っても、可愛くない[バッド(下向き矢印)]

だって、これだけじゃないのですから(@_@;)
思わず・・・ギョギョギョの声が出てしまう、カンパチ←一見したら、見た目は綺麗ですけどね。
魚5.jpg
しかし鱗を落とし、内臓を取り、三枚におろしたら・・・全くの素人がしたら、こうなってしまうのでした[たらーっ(汗)]
[右斜め上]夫作!よれよれの、ボロボロ[たらーっ(汗)] カンパチのお刺身は、お店で食べるものです。

イサキも、こんなに大きくて!!落としたキラキラの鱗があちこちに。数日経ってからでも、どこかからか現れるのも、不思議よね。
魚6.jpg

大型のものは超高級魚とやら・・・見た目が怖い[あせあせ(飛び散る汗)]「オオモンハタ」。こちらも鱗と内臓を取ってもらい、お鍋にしたら美味しいとグーグル先生に書いてあったから、身はぶつ切りにしてジップロックへ。冷凍庫へ隠しちゃいました。これで、スッキリ[グッド(上向き矢印)]
魚7.jpg
こんな大物ばかりを釣り上げたらのは楽しい、爽快感いっぱいは想像もつくけれど、、、ハッキリ言って、途方にくれるとはこの事ね[たらーっ(汗)]
「魚を送った」の連絡が先方からあっても、私に黙っていたのも納得(-_-メ)
私の手が不自由だから、出来ない。今ではスーパーの鮮魚コーナーでも自分のところで扱う商品以外はさばいてくれないって考えないのかなヽ(*´Д`*)ノ お魚好きさんは、きっと大喜びでしょうけれど。。人へものを送るのは難しいものです。

気持ちを切り替えて、先に行った先で咲いていた酔芙蓉です。
魚9.jpg
一日の内に、花びらが白からピンク色に変わる不思議な花、酔芙蓉は夕方にはしぼんでしまう一日花ですが・・・時間が経つにつれて花びらが赤みを増して変化していく様子から、この名前に。右端にちらっと写る濃いピンクは咲き終えた花弁。
魚0.jpg
散々愚痴ったけれど、要は大きなお魚の調理は、私の手には余るって事。
それに引きかえ、花色のうつろいを眺める一時は幸せですね。
thanks(56)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 56

コメント 10

Boss365

こんにちは。
豆鯵が20匹!!食べ応えありですが、下ごしらえが大変ですね。
南蛮漬けは美味しいですが、食べる量を考えると出来たモノを購入の方がエコかも?
小生宅も揚げ物禁止令あり(爆)滅多に揚げたて天ぷらが食卓に上がりません(涙)。
クロムツは旨味甘味あり、あとを引くトロミ?がありますが・・・
キッパリ自宅で調理はした事ないです!!
カンパチを夫さんが3枚に下ろし、何よりです!!
刺身にしてカルパッチョにしたい感じですが・・・
「ボロボロ」の文字あり(爆)「なめろう」にしましょう!!
お酒のお供には最高です。また、ご飯のおかずにもベターと思います。
イサキ?も「なめろう」が可能かな?「生」意外なら唐揚げもいい感じです!!
お店だと「アクアパッツァ」で美味しかった記憶ありです。
ところで、オオモンハタ?(爆)初見かな?グロっぽいので「お鍋」に合いそうです。
また「ぶつ切りにしてジップロック」正解(爆)冬の到来が楽しみですね。
お魚の頂き物は、頭を抱える事ありです。
以前、北海道のサンマを大量に頂きましたが、消費するのが大変でした。
hana2023さんのお気持ちを、ニヤニヤしながら理解です(爆)!!
小さな魚と大きなお魚の詰め合わせ、大変有難い頂き物ですが・・・
夫さんにプロ並みの魚を捌く技術を取得させるのがベストだと感じました!!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-04 23:35) 

hana2023

Boss365 さんへ
こんばんは。
普段は穏やかに、お静かにを心掛けている…私ですのに面倒くささで今回は、思わず地が出てしまいました(爆)
Bossさんのお家と同じ、家もふたりきりだから、何にしてもこんなにいらないのです。
少量を手をかけずに、チョッピリ味わえたら十分!
カンパチ、イサキ共にお刺身で食べてしまいました。そうはなかったものの、小骨を気にしつつ。
こちらの大物三尾、何しろど素人の夫の調理ゆえ、相当なロスが出ました。あら煮や、あら汁にしても良かったなと、後になって思いましたが…。「なめろう」と言えば、鯵くらいしか思いつかなくて、ましてや「アクアパッツァ」と言う柄じゃない(笑)
大漁の秋刀魚に悪戦されたとの事、そのお気持ちはじゅうぶん理解可能な大漁の頂きものたち‼!
ありがたく・・・とは思うけれど、本音を書いてしまいましたけれど、そうありがたくはなかったプレゼント(笑)
家の夫は、栗向きはプロ並みの腕でありながら、鮮魚の方はまだまだ・・・。いえ、腕前を上げるための機会、これ以上はいりませんので^^


by hana2023 (2023-10-05 00:00) 

kousaku

魚おろすは大変ですよね、特に鯵のような小魚は三枚に裁くだけでも大変ですよね。
偶にアジフライを作る時裁くんですが身がさばいた方について肝心のは身が無くなっていたりしますね。
by kousaku (2023-10-05 08:16) 

末尾ルコ(アルベール)

いずれもとても魅力的で美味しそうなお魚ちゃんたちですが(と言っても、わたし見ただけでは魚の区別つきません 笑)、これらが家に送られてくるとなると難問ですね。わたしなんぞは魚をさばいた経験ゼロで、これだけのお魚、処分をせざるを得ないという罰当たりな状況になってしまうかもしれません。
酔芙蓉とは何とも風情ある名前だし、この白がピンクに変わる大自然の不思議ですね。


『スピード』は観はじめたら止まらなくなりますね。映画のワクワクがこの一本にたっぷりと詰まっています。キャスティングも素晴らしく、当時はまだ若手俳優に過ぎなかったサンドラ・ブロックとキアヌ・リーヴスが、今となっては他の俳優ではあり得ないほど完璧にはまりました。そしてその後、二人とも大スターに。凄いですよね。
わたし、映画についてほとんど知らない人、あるいは最近の映画しか知らない若い人などには、まず『スピード』と『アンタッチャブル』をお薦めすることにしています。どちらも分かりやすく、映画の魅惑が詰まっているということで。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-10-05 10:32) 

まつき

小さい魚だけじゃなくて大きなお魚もこんなにですか(@_@)
善意で送って下さるのは分かるけど、この量はキビシイです。
私なんて調理の仕方も分からないからググらなきゃならないし、
そもそも魚の種類も分からないからそこからググる必要が(^◇^;)
大量のお魚の処理、お疲れ様でした!
やっぱお魚は切り身で買うのが一番ですね(>_<)
by まつき (2023-10-05 11:10) 

英ちゃん

南蛮漬けは、美味しいけど私は作り方は知りません(^_^;)
しかし、いろんな魚を丸ごととはね、私は切り身しか買いません(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-05 11:55) 

hana2023

kousaku さんへ
アジフライも新鮮、釣りたてのものを。しかもご自身でさばいた身の美味しさは想像出来ます! ただ鯵って小骨が多いから、骨取り作業とうを続けていたら、身が温まって新鮮でなくなる可能性が! やはりプロには敵いませんね。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
お店屋さんで提供されるお造りや、煮魚、焼き魚は見た目も美しく、食べたら勿論美味しいものですけれど。
発泡スチロールいっぱい、ドーンと届いて目にした瞬間のショック(爆)!開けた箱を閉じて、見なかったこととしてしまいました。
私が出来ないから、仕方なくやるしかない夫にしても、中の保冷剤や氷を入れ替えて、翌日へと持ち越してしまったほどです。
それでも食べられるものが捨てられない、昭和の人間だから(笑)
慣れた方ならどうって事ない魚クンの料理。しかし海なし県の我々にしてみれば、もう止めて~~な心境でございまする。
酔芙蓉を知ったのは私、多分50近くなってからかと思います。そこまで植物を観察する、愛でる時間も、気持ちもなかったのでしょう。
先日午後のテレビで放送された「スピード」、でもつい見てしまう。そして筋がわかっていても面白い!短髪で爽やかに溢れるジャック=キアヌ・リーブスが若々しくて、本当にカッコイイ! 
テロリストの被害者になってしまった乗客たちを助けるため危険を顧みないジャックの男気。サンドラ・ブロックの明かるいキャラも、煩さの一歩手前でとどまって可愛い、勇気も持ち合わせた、いい女ぶりは万人受けするキャラとなっていました。
単純明快なストーリーと、テンポの良さはまさにタイトルの「スピ―ド」に偽りなしですね。あれからウン十年経って、消えていってしまったスターは多いものの、キアヌも、サンドラも、それぞれの出演作品と共に長く愛され続けています。
誰からも鑑賞され続けている「スピード」、そして個性と魅力に溢れる俳優たちの競演が楽しめる「アンタッチャブル」と、何度でも観たい映画の魅力に溢れた傑作と、私にも感じられます。

by hana2023 (2023-10-05 21:14) 

hana2023

まつきさんへ
仰るとおりなのです。
決まった魚しか食べられない私達に、珍しくて美味しい、とれとれ新鮮な魚クンをおすそ分け・・・それは勿論、善意で送って下さっているのは理解しているけれど、この大きさに、この量は本当にキビシイです。
私が出来ないから、いつやるのかな?と様子見していた訳ながら、調理し始めたのは翌日の夕方、新鮮さが失われるギリギリのところ!!
夫は神経を使い、私はハラハラの気持ちだけながら、それでも疲れました! お魚、お刺身はお店で食べる、または買ってきたものを食べるのが一番ですよね♪

英ちゃんさんへ
お魚は切り身となっているものが、我が家も基本です!
鯵、秋刀魚くらいは丸のまま買って焼いて食べることはありますけど。
南蛮漬けの味付け自体は、全く問題なく誰でも大丈夫かと思いますよ^^

by hana2023 (2023-10-05 21:28) 

ミィ

豆鯵の南蛮漬け、好物でよく母にリクエストしてました。
今考えるとよくもまああんな面倒な物をと申し訳なく思ってます( ;ᯅ; )
好物といえど、面倒なので自分では一度しか作った事がありません(^^;
自分でやるようになって、初めてよくわかる母のありがたみですね。
(すでに亡くなってしまったのですが)
そんな母でも大きな魚は苦手なのか、親戚のおじさんが釣りが趣味で
たまに持ってきてくれたんだけど、大きな魚はおじさんがさばいて
いってくれてました。
義母も大きい魚は困ると。それだけは普段料理をしない義父の
担当になってましたよ。
我が家も、魚さばくのは夫担当です^^
by ミィ (2023-10-06 12:25) 

hana2023

ミィさんへ
>豆鯵の南蛮漬け、好物でよく母にリクエストしてました。
仰る通りですとも!
私も昨年の冬に母が亡くなってから、時おり思い出しては、本人は一言も愚痴ることなく黙ってしてくれていた。そのありがたみを今更ながら痛感してしまいます。
鰹数匹を持参していって、さばいてお刺身にしてもらった時も、本当は面倒だったでしょうに。
釣りを本格的にされる方は扱いにも慣れてますし、ご自身が出来てしまうから、その奥さんも何も言わないでしょうけれど。これ程の大物が釣れた‼!の自慢はあるでしょうけど、出来たら「サク」にして送って下さらないかしら。
手の匂い、調理した後のキッチンの汚れと、日本人の魚離れが進むのも納得してしまいます。食べると美味しいですけどね~~♪
by hana2023 (2023-10-06 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。