SSブログ

季節の味 [食]

先日届いたばかりの、こちらから。
果物.jpg
「南水」は長野で生まれた、高糖度の晩生赤梨だそう。
幸水、豊水に続いての…「南水」さん、はじめまして[るんるん]
長野県で誕生した赤梨で、親は「越後」と「新水」と言います。肉質は緻密、甘味も強く酸味の少ない、瑞々しさも特徴の旨梨さんですよ(●^o^●)

果物4.jpg
口にした瞬間の優れた食味、大粒で優れたマスカットの香り[ぴかぴか(新しい)] 糖度の高さより、あっという間に大人気! 高級ぶどうの代名詞ともなったシャインマスカット♪
「ブドウの女王」「マスカット・オブ・アレキサンドリア」への道を進むものと思いきや、ぶどう農家さんがいっせいに作りはじめたものだから、高級から中級へとレベルダウンのスピードの速かった(^Q^)/
上はぶどうの専業農家さんでない方からのいただきものながら、それなりに美味しく食べられました[グッド(上向き矢印)]

友達から送られてきた、大粒の黒ぶどう「巨峰」です。比較をしたら、プロの作るものは見た目からして別物ですね。
果物5.jpg
次々新品種が登場している中にあって、巨峰は長年にわたって根強い人気を維持している品種のひとつと感じられます[ぴかぴか(新しい)]

夫購入してきた、りんご二種。洋ナシ状のフォルムをした左側もりんご!? 遊び心で購入したらしい^^
果物7.jpg

先日はこの秋、初の栗ご飯を炊きました♪ 香ばしささとほくほく食感♪ 他は全く普通のメニューですけれど(^_^)y-~~~
果物6.jpg
何もなかったお昼はサツマイモで焼きいも[ひらめき] ご飯もパンも何もなくて、果物だけじゃ寂しい[あせあせ(飛び散る汗)]から、そこでお芋(^_^)V

栃木生まれの晩生赤梨、その名も「にっこり」♪ 「新高」×「豊水」の組み合わせで生まれた梨を、有名観光地「日光」と、「梨」の読み「り」と、ふたつを組み合わせて「日光梨」=「にっこり」。
8月の幸水梨の次には、友人や孫に「にっこり」梨を送るのは毎年のお約束[グッド(上向き矢印)]
果物8.jpg
その梨の代金の支払いに行っていただいてきた梨です。もっと沢山頂戴してきたものの、自宅には届いたばかりの「南水」梨があった為に職場の方におすそ分けしてきたとの事。
右側の見た目がチョッと[バッド(下向き矢印)]難ありのりんごは、梨畑に植えたりんごの木に生ったりんごちゃんとか。そう聞いたら可愛くも思えるけど、勇気が出ずまた食べていません!

unagi4.jpg
今夜のメニューは、鰻の白焼きをワサビ醤油で、そして当然、うな丼です。
どちらも日本酒をチョッとまぶしてからホイルに包んで、オーブントースターで温める…と言うか、焼き直しするだけの簡単さ! 本場・浜名湖鰻だけに、美味しさは言葉にするまでもなく[グッド(上向き矢印)]

       unagi5.jpg
送ったばかりのにっこり梨のお返し?浜松市雄踏町育ち、浜名湖鰻が早速届いてしまったと言う訳でした[exclamation]
先の私の嘆きが、静岡までも届いたのかしらね(*´艸`*)
鰻さんなら言う事なしで、大歓迎!! 出来たら毎回、鰻だけにしてもらえませんかヽ(=´▽`=)ノ
thanks(67)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 67

コメント 16

Boss365

こんにちは。
「南水」食べた事ないかな?「肉質は緻密」の文字あり・・・
シャキシャキ感・食感が良さそうですね。
シャインマスカット、生産量が増えて食べ易くなりましたが・・・
まだまだお高いかな?また、大型で新種のブドウが増えてる感じです。
巨峰やピオーネ好きの小生ですが、シャインマスカットより3割程度お安い感じです。
ブドウが沢山ゲット、魚に続き消費が大変と勝手に推測?
巨峰はシャインより痛みやすいので、早めにい袋に収納して下さい。
「洋ナシ状のフォルムをしたりんご」ですが・・・
太めのカリンの実のビジュアルで、お味が気になりました。
栗ご飯!!まだ、食卓に上がってないヤツ(涙)。
『「日光梨」=「にっこり」』なる程です。これまた、お味が気になりました。
右の「難ありのりんご」ですが、夫さんが購入したモノとお味を比較してみたいですね。
「鰻の白焼きをワサビ醤油」最高ですね。お酒が進みます。
また、定番ですが「うな丼」もガッツリ美味しいですね。
それにしても浜名湖鰻を大量にゲット、大変お高そうなお返しです!!
久し振りに鰻重が食べたくなりました!!
ところで「毎回、鰻だけにして・・・」バチが当たりそう(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-06 23:59) 

tarou

お早うございます、米子駅(モニュメント)に
コメントを有難うございました。
アット思うモニュメントで写真を撮って
しまいました。
「江島大橋」しりませんでした、機会が有れば
行って見たいです。
シャインマスカット、大好きです。
種は無いし皮も食べられるので、食べやすいです(^^)v
我が家も昨日は、栗おこわでした、秋は美味しいものが
多いですね。
by tarou (2023-10-07 06:50) 

末尾ルコ(アルベール)

前回とはうって変わって、大歓迎の贈り物ばかりだったのですね。やはり贈り物はいただく方のことを想像するのが大事ですよね。我が家には贈り物、ほとんど届きませんが(笑)、たまに消費期限ぎりぎりの食べ物が届いたりします。そういうのは贈る前に入念にチェックすべきだと思うのですが。
それにしても今、梨、葡萄、美味しいですよね。どちらも瑞々しくて甘いし、その自然の甘さは他の何にも代えがたいです。葡萄のたっぷりの汁気と深い味わい・・・またすぐに食べたくなりました。

そう言えば、最近最寄りのスーパーで北海道の飲み物が複数販売されてまして、セコマのミルクティーも売ってたので買ってみました。なかなかに濃厚なミルク感で美味しかったです。これがわたしのセコマ初体験です(笑)。
セコマではないですが、他の飲み物としては、『リボンナポリン』とか『なまらスパークリング ゆずれもん』なども気に入りました。甘いっちゃあ甘いけど、炭酸が効いててわたしの好みではグーなのです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-10-07 08:56) 

ぼんぼちぼちぼち

秋の味覚、満載でやすね!
南水という梨の品種があること、初めて知りやした。
次々と新しい品種が出るものでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-07 09:22) 

hana2023

Boss365 さんへ
おはようございます。
ご両親が長野出身との事から、毎回長野産のおリンゴを送ってくれる彼女、「リンゴにしては早いな」と思いつつ開けたら、私も初ものであった南水でした。
甘さと瑞々しさ、シャキシャキ食感は、同じ晩生赤梨・にっこりと共通するものが感じられました。
おこたに入って、または温かな部屋で食す冬用のにっこり梨。
都内での普及はまだまだであるご様子。
自己満足?自己利益?の為か、無用の長物LRTなど走らせている場合ではないと感じます。PR不足が否めません。
Bossさんはブドウの国の方だけに、サスガにお詳しいですね。
巨峰は野菜室よりも低温保存が可能なチルドルームへ、仰られる通りシャインマスカットは他種と比較して日持ちがするブドウであるかと。
りんごに限らず果物一般に言える事ながら、美味しさは値段と比例する。これは確かかと!
「映え」を意識してのものか(笑)夫が買ってきた変なリンゴ、にっこりのオマケで頂いたおブスちゃん・リンゴはその内にですね^^
食べるのは何分にも私一人の様なものですので。
浜名湖鰻、現地の方々は皆さん、こうして白焼きで購入されて、ふたつのお味を楽しまれているご様子。
鰻を食べると風邪が治る・・・これ、私の勝手な定説ですので、これからやってくる季節にあっては、毎回の鰻。それ程間違った捉え方ではないはずと思っておりますのですよ(爆)

by hana2023 (2023-10-07 09:37) 

hana2023

tarouさんへ
おはようございます。
米子駅前のモニュメントに負けず劣らずな、急坂の「江島大橋」。
私達も知らずに、随分上る!!と感じましたが、帰宅してそのジェットコースターばりの造りには驚かされました。テレビコマーシャルで綾野剛だったかも、アクセルを踏みっぱなしの「べた踏み坂」走っておりました。
家も今夜は、上に栗をのせての栗赤飯の予定でございます。食欲の秋ですね♪
by hana2023 (2023-10-07 09:46) 

taekozue

秋の味覚のオンパレード、
特に私はシャインマスカットが好きなので、
写真を見ているだけで食べたくなります^^
by taekozue (2023-10-07 09:51) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
>前回とはうって変わって、大歓迎の贈り物ばかり・・・
今回は、本当に嬉しいものばかりが次々と到着をし、私自身嬉しい悲鳴が(爆) 我が家には贈り物、ほとんど届きませんが(笑)・・・それはお送りしない事には、まず無理であるような(笑)
良かれと思って送っても、受け取る側にしたらそれ程ではない・・・これもある、あるですから、他の方へ差し上げるもの選びは難しいものですね。
RUKO様もセコマ初体験?をされましたか。私があれ程㏚活動をしているのですもの!
それでも、まぁまぁのお味で良かったです♪
RUKO様は炭酸系がお好き、お若い証拠と常に感心しております。

by hana2023 (2023-10-07 09:58) 

hana2023

ぼんぼちぼちぼちさんへ
おはようございます。
「南水」はまだ新しめの品種である様子で、私もお初でした^^
農家の皆様の努力と工夫、皆さん頑張られていらしゃいますね。

taekozueさんへ
おはようございます。
頂きもののシャインマスカットは、専業農家さんのものではありませんでしたけど、香りもあり瑞々しく美味しかったですよ♪
見た目も綺麗だから、家でもやってみたらと夫に言いましたけれど。
「もう面倒なことは何もしたくない」との事でした。最早お爺ちゃんだから仕方がないのです^^
by hana2023 (2023-10-07 10:06) 

まつき

ブドウより圧倒的に惹かれてしまう梨♡
南水と言う品種は近所のスーパーごときでは見かけた事はないですが、
見るからに美味しそうな面構え?ですねぇ!(^^)!
ウナギは私の中では何が何でも食べたいと言うランク?ではなく、
たまに少し食べれば十分レベルの位置づけなのですが、
これはそんな私でもものすごく食べたくなるビジュアルです♡
お腹空いてきました(>_<)
by まつき (2023-10-07 10:35) 

英ちゃん

いっぱいあっても梨(無し)とはこれいかに?(^_^;)
マスカット、食べますかっと(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-10-07 16:59) 

naonao

梨・ぶどう・栗・さつまいも等
秋の味覚が勢ぞろいで、秋を満喫最高ですね。
梨の『南水』は
私も初めて知りましたヾ(‥ºั▽ºั‥ )/ヒャッハー☆
そして梨のお裾分けのお返しに
立派な浜名湖産の鰻が届いて美味しそうです。
by naonao (2023-10-07 18:52) 

溺愛猫的女人

>鰻の白焼きをワサビ醤油で、そして当然、うな丼です。
どちらもとても美味しそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-07 20:33) 

hana2023

まつきさんへ
>ブドウより圧倒的に惹かれてしまう梨♡
この梨を送ってきてくれた友達が、「今年の夏はとにかく、もう暑くて、暑くて、身体どうしようもなく梨の瑞々しさを求めていたのよ」だって(笑) すでに互いにいい歳、ハッキリ言ってお婆さんに近づきつつあるので、あちらこちらに支障が出てきているのは確か!
ありがとうございます♪
日本酒をふって焼き直ししただけの簡単さですのに^^ 国産鰻はお高くなりましたね、現役の頃は月一の本社出張時のお土産として頻繁に食べていたのになぁ~~遠い目で^^

英ちゃん さんへ
何時もありがとうございます。
毎回のご協力には感謝♪ 感謝でございまする♪

naonaoさんへ
「南水」が初めての方がたくさんいらして、ホッ!!
>そして梨のお裾分けのお返しに
鰻は、梨のおすそ分けの…ではないです。
梨は大きな箱詰めでお送りしたものでした。
・・・どちらにしても、鰻は嬉しい、美味しいものですもの。

溺愛猫的女人さんへ
料理などと言えない簡単メニューながら、どう食べても鰻は美味しいものですものね♪










by hana2023 (2023-10-07 21:57) 

yoko-minato

いきなり秋の風情になりましたね。
そして秋と言えば果物の季節です。
おいしそうな梨、ぶどう、りんごと
なんてうらやましいこと。
りんごの変わった品種初めてです。
洋梨だと思って食べてしまいそう!!
クリはまだ食べていませんね。
我が家もサツマイモはよくお昼替わり
おやつとして頂いてます。
by yoko-minato (2023-10-08 06:27) 

hana2023

yoko-minatoさんへ
本当に、真夏からいきなりの秋ですね。
>そして秋と言えば果物の季節です。
そうですね。実りの秋ですもの♪
>りんごの変わった品種初めてです。
これ、ごめんなさーい! 他の皆さんへも、失礼いたしました!
見た目通りの洋ナシでした。むき始めていやに柔らかい、食べたらまさに洋ナシで・・・リンゴと書いてしまって失敗した‼!と思いましたけど、そのままにしちゃいましたの(^^;
栗に、お芋にと連日食べるのが忙しい、私でございます(^^ゞ



by hana2023 (2023-10-08 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。