SSブログ

「草允(そういん) わらび野」さんへ [ドライブ・栃木県北]

先週からの三連休、皆様はいかがお過ごしでしたか。
家はどこと言う当てもなく、夕食の食材を買いに行くのさえ面倒で、家の掃除を一通りしたら、それだけで満足(^_^)V・・・後はひたすらゴロゴロ。
連日どうしたらこれ程寝られるのか?不思議なくらいグータラの連続もいいところ!もとい、身体を休めておりました[眠い(睡眠)]
しかしそれにも飽きた三日目18日は、「ずっと閉じこもっていないで、昼ご飯を食べに行きましょう」「日光手打ちそばスタンプラリー」でゲットした食事券も使ってしまわないと!」
わらび0.jpg
この日は、一番行きたかった日光市大室にある「草允(そういん) わらび野」さんへ。
とにかく人気のお蕎麦屋さんゆえ、夫:「今すぐに行こう!早く行かないと、二巡目、三巡目になってしまうんだ」って、本当に[exclamation&question]

わらび1.jpg
人造湖・大室ダムの畔に佇む、隠れ家的なお蕎麦屋さんです。
わらび4.jpg
しかし開店時間の11時前に到着するも、一巡目にはホンのひと足遅れで間に合わず。
わらび5.jpg
12時過ぎの回となりました[たらーっ(汗)] 大室ダムの眺められるカウンター席12席、その奥に座卓席2席(4人×2席)と限られた空間ゆえ仕方のない状況です。
わらび6.jpg
入店後は、外を眺められる、足も下せるカウンター席へ。
注文メニューは蕎麦、天ぷら、甘味と、その前の週と重なる部分が大あり! だけど、どれも好きだから問題ないのさ[るんるん]
入店までは待つものの、店側も慣れたものですべてがスムーズに。だからと機械的に言った事もなく、連日これだけ多くの客がくるに関わらず、丁寧で感じの良い接客にも感心します。
わら7.jpg
お茶を飲んでいる間に、オーダーしたもり蕎麦が運ばれてきました。見るからにお上品なお蕎麦、一見少なげに見えるものの、笊の中央に深さがあって量的にもじゅうぶんでした。
お隣の方の野菜天ぷらの美味しそうなこと(●^o^●) あまり見てはいけないのだけど、ついついチラ見をしてしまう・・・サツマイモなど10センチ近い厚みのボリューミィさなのです。
海老と小柱のかき揚げも、美味しそうでした。こう言うのは事前に教えてよね~~!つい見ては「いいなぁ」って(^^)
でも私には、食後にこれがくるのだから[るんるん]
「わらび野」さんの人気メニューのひとつ、クリームあんみつです♪ 手作り寒天は柔らかすぎず、固すぎもしないふるふる食感、そこに滑らか~な漉し餡たっぷり&ひと欠の栗。サッパリ目のアイスクリームと、とにかく美味しい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
食後だからか、こちらのハーフサイズでジャストでした! フルサイズってどのくらいの量なのでしょう!?
わらび7.jpg
土日・祝日限定の日光湯波そば、お野菜タップリの野菜蕎麦と、他の方がオーダーされていたが、どれもきっと美味しいはずと想像されました。
わらび9.jpg    わらび8.jpg
食後に改めて出された、ほうじ茶を飲みながら私。 次回はやはりこれだな[exclamation] 平日限定30食・ランチセット(出し巻き玉子&季節野菜の盛り込み+蕎麦+甘味or珈琲)かなりお得な内容ゆえ女性客を中心に、人気を確信します。
夜間にここまで食べに来ようとまでは思わないが、夜限定メニューには牛スジ赤ワイン煮、海老のアヒージョと言ったメニューまであり。
待ち時間はあったが、是非リピートしたい。どうして今まで連れてきてくれなかったのでしょうヽ(#`Д´#)ノ
わらび1 0.jpg
待っている間ドライブをして、鬼怒川の流れと、咲はじめの彼岸花。雑草に紛れてしまっていますが、真っ赤な花色からは、しっかり「秋」を感じますね。
わらび.jpg
稲穂が垂れはじめて、田を青々と埋め尽くす様子。(右の)早くも始まった稲刈り作業と、空まで秋の色へと移り変わる光景がありました。
5.jpg
私達は連日「暑い」「暑い」を発していたけれど、季節は確実に進んでいたのでした。
まだ帰りません、続きますね^^
thanks(62)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 62

コメント 15

Boss365

こんにちは。
三連休?スポーツのライブ視聴三昧と、同じく「ひたすらゴロゴロ」でした(爆)。
食事券22,000円分をゲットと記憶ですが「草允 わらび野」さんへお出掛けですね。
地図で確認しましたが・・・
大室ダムの畔・入り口で、Googleストリートビューに沢山の人影ありです!!
大室ダムの眺められるカウンターあり、内装もいい雰囲気です。
二八の手打ち蕎みたいですが、繊細そうで大変綺麗なお蕎麦ですね。
食後のクリームあんみつ!!手作り感あり、確かに旨そうです。
また、口直しの昆?とほうじ茶あり、これまた好感触です!!
またまた、平日限定ランチメニューあり、お値段・コスパも良く人気出ますね
ところで、明日は秋分の日で、すでにお彼岸中ですが・・・
彼岸花・曼珠沙華に遭遇していない小生、大変残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-22 22:44) 

marimo

あっという間の三連休でした。
相方は日曜日しか休みではないので、ほぼひとりで行動。
ミステリという勿れの映画を見て、後はスポーツ観戦でした。
「打ち立てゆでたてたべさせたくて」の看板にKOです(笑)
いいなぁ~。こちらはうどん文化で、お蕎麦屋さんはあまりないです。
そしてお蕎麦屋さんといえば、天ぷらですね(≧艸≦)
淡路のお蕎麦屋さんで食べた、さつま芋をフライドポテトのように
ストリング上にしてニンジンやゴボウと
かき揚げにしてあるものを頂いたことがあり、とても美味しかったのです♪
家では揚げ物をしないので、再現はできていませんが( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-09-23 07:46) 

hana2023

Boss365さんへ
おはようございます。
食事券はそれなりの金額ゲットながら、どうでもいいお店ばかり(怒られますね)、「草允 わらび野」さん分は1000円の一枚きりで取っておいたのでした。
>Googleストリートビュー
毎回ながら、またもお手数をおかけして申し訳ないです。
この看板から奥、ダム湖に沿って駐車した車、人の多さには驚かされました。
しかし雰囲気良し、接客も丁寧で良し、提供されるメニューの美味しさと・・・これでは人気も出る。リピート客が多いのも納得です。
あんみつなどどこでも同じと思いがちながら、寒天の出来、漉し餡の滑らかさと、ほど良い甘さと♪ 添えてあるのも塩昆布とかでなく、煮た昆布、そして当然の蕎麦湯と、ほうじ茶サービスまで。…ちなみに平日は、女性客ばかり。皆さんコスパには敏感ですから!
ここは県内でも北に位置する日光、彼岸花前線(笑)が下りてくるのも、時間の問題。Bossさんも今週末には出会えますように^^



by hana2023 (2023-09-23 09:24) 

hana2023

marimoさんへ
おはようございます。
映画館へのお出かけ、とっても良いと思います。コロナがあって、すでに何年足を運んでいない事か、シネコンでは見たい映画もないと言った理由もあるにはあるのですけど。
>いいなぁ~
他所は良く見えるものではないでしょうか。
こちらはうどん文化で・・・四国へ讃岐うどんを食べに行ったときは午前中に3軒のはしごを。地元の方々の食べっぷりを見て、食べるまでの過程を真似して、実際の味、のど越しの良さと忘れられなくて、その後の神戸旅行の際も、高松周辺まで足を伸ばして食べてしまった事も。
サツマイモの細切りと根菜のかき揚げですね。
>家では揚げ物をしないので、再現はできていませんが
それまた、いいなぁですよ。
先日釣りをされる方から大量の鮮魚が届いて、中に豆鯵が20匹も!
「南蛮漬けにすると旨いよ」と言われたけど、そこまでするまでの手間と時間がどれだけ大変か、考えただけで気持ちが萎えました。
家では天ぷらも、春巻きも、お肉屋さん特性の冷凍コロッケくらいは揚げるのです。でも天ぷらなどそれだけで油によってしまい、自分ではほんの少しだけ。
だれもが他が良く見える、共通する気持ち、良くわかります♪
by hana2023 (2023-09-23 09:41) 

まつき

おぉ~なんて美味しそうな色白なお蕎麦♡
1巡目に間に合わなかったのは残念だったけど、ダムの周辺をウロウロ
歩いているだけで時間も潰せそうですね。
クリームあんみつ、この盛りでハーフサイズとはビックリです。
普通のサイズも見てみたくなっちゃいます(^^;
ここ、土日限定も平日限定も制覇したくなるお店ですねぇ♪
by まつき (2023-09-23 10:57) 

hana2023

まつきさんへ
クリームあんみつは、蕎麦ちょこサイズの小さなものをイメージしていただけに、嬉しい誤算!でも食後だからこれで十分です。そして私好みのプルプル、フルフルの食感の良さ。他にわらび餅もあるので、そちらも試したくなったほどでした。
結構前からあるお店なのに、どうして今まで行かなかったのか?
この込み具合もその原因のひとつでもありましたけど。

by hana2023 (2023-09-23 12:46) 

溺愛猫的女人

うわぁー「草允わらび野」さんのお蕎麦、めちゃ好みです。美味しそう!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-09-23 13:55) 

英ちゃん

三連休は、来月もあるね(^_^;)
私はお金がないので何処にも行けません(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-09-23 14:51) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
このお上品さ、良いでしょう♪ 美味しいお蕎麦でした。

英ちゃんさんへ
あら、あら、英ちゃんが貧坊ちゃまに?
アルバイトして稼ぎましょう。家の夫もしていますよ^^
by hana2023 (2023-09-23 21:24) 

末尾ルコ(アルベール)

建物のデザイン、いいですね。横長のカウンター席で眺めるダムの景観、食事を愉しみながリラックスできそうです。
接客のよさ。もちろん態度が悪いのは論外ですが(笑)、マニュアル通りでもなく、自然に素敵な接客ができる方々がいますよね。お店の訓練もあるでしょうし、それ以上にご本人の性格や心が接客に反映されるのだろうなと、想像しています。接客って深いですよね。
我が家の周辺には彼岸花、今のところ見かけませんが、今通っているデイの周辺にけっこう咲いていて、やはりいいですね、季節のお花。

梶芽衣子とアルノー・デプレシャンの記事、感激しますよね。
デプレシャンの作品は、個人的にはさほ好みでないものもありますが、映画界では不動の地位を築いている名匠です。
映画の母国の名匠にあれだけ詳細に絶賛されて、梶芽衣子がどれだけ感激したことか。それを想像するだけでも胸が熱くなります。
翻って日本(どうしても比較してしまいますが 笑)、往年の大女優が亡くなってもお粗末な報道とか、こうしたことが問題にされないことも大問題だと思うんです。
ちょいちょいブログなどへ書くんですが、カンヌへ行った日本の俳優がフランスのジャーナリストの取材を受け、(ここまで細かく観てくれているんだ)と驚愕するといいます。この違いは大きいです。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-09-23 21:30) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
一般の民家のリビングがダム湖側に長く、景色の望めない奥に入口、厨房、トイレとある造りなのです。
>マニュアル通りでもなく、自然に素敵な接客ができる方々がいますよね。
スタバや様々なお店へよく行かれているだけに、見方が的確でいらっしゃいます事。
何分にもこの夏の尋常ではない暑さ!家の寄せ植え、プランター等は当然、庭の山椒の木まで枯れそうなくらいですから、自宅周辺には全くお花が咲いておりません。それもあって彼岸花や、秋海棠、萩と言った野草でも目にするとホッとなるものですね。

アルノー・デプレシャン監督、私は存じえない方でしたけど、フランスでは名匠のおひとりとは。
東映の「さそりシリーズ」はどう見ても、冤罪とはいえ反社会的な犯罪者が主人公のB級映画。その出演作品、自身の存在感が50年の時を経て絶賛されるとは。
仰られる通り、日本映画界のみならず、かつては我々にとってさえ身近であった映画文化が、今では日本社会全体から消えていく…現状は憂うばかりです…と言うことで「さそり」レンタルで見ることにしてしまいました。
貧しくて他に娯楽がなかったから、そんな理由だけでは語れない、我々が置かれている現社会。何もかもわかりやすさ、人気や商業主義優先はいただけませんね。
かつて日本映画界で優れた功績を残した、俳優、女優、監督にしても取り扱いされるのはほんの一部分だけ。
日本社会が失ったものの大きさが実感されます。
by hana2023 (2023-09-24 00:03) 

taekozue

解放された窓からのロケーションに、おそばがよりおいしく頂けそうですね。食後のわらび餅、ハーフサイズながらなかなかのボリュームですね♪
by taekozue (2023-09-24 09:20) 

hana2023

taekozueさんへ
ホントの事言いますと、茂った木々が邪魔で湖は身を乗り出さないと見えない感じでした。
食後はわらび餅ではなく、クリームあんみつですよん♪
by hana2023 (2023-09-24 20:57) 

tarou

彼岸花も咲き綺麗ですね。
私の好きな御前蕎麦かな・・・
行って見たいお蕎麦屋さんが増えました。

by tarou (2023-09-24 22:12) 

hana2024

tarouさんへ
こんばんは。
今頃になってのコメレス、どうかお許し下さいませ。
御前蕎麦を知らなくて、ググってしまいました。芯のみを使った贅沢なお蕎麦のようですね。
コメントをありがとうございました。

by hana2024 (2024-03-29 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。