SSブログ

そうだ、川治へ行こう・・・④粟野のお蕎麦屋へ [2023・9月県内・川治温泉]

川治温泉は自宅からあまりにも近すぎて、帰路の立ち寄り先にも困りました。
粟.jpg
それでも白い花咲く蕎麦畑と、黄金色に色づく稲の穂と、この季節のドライブも楽しい♪
粟4.jpg
種を蒔くのが遅かったのでしょうね。こちらはこれから蕎麦の花が咲く畑です。
粟5.jpg
山肌が削られた後あり、石を採取したのかしら。
       粟6.jpg
山間に近づいてきたら、猪除けか?柵で囲まれた田畑が目立つようになってきます。
粟野蕎麦も、ほとんどのお店で食べてしまっていたから、この日は夫の知り合いさん一押しの初めてのお店にしました。
…ところが、何という事でしょう[exclamation] 探しあて着いたら、なんと定休日!火曜が定休日となっていたけど、お店〇〇〇〇さんは月・火と週に二日お休みとは!?
しかしやっていないものは仕方がありません。
粟7.jpg
その後はよく立ち寄りしていた、「清流の郷 かすお」さんへ。
農産物、山の幸などを直売。そばの農村レストランも併設されているところながら。
   粟8.jpg
かつて県内の道の駅の中で一番だと思える、アイスがこちらにはありました。
ジェラート売り場のおばちゃん達が力を合わせて作っているアイスは安いだけでなく、地元の材料を使って毎日手作りしているからとにかく美味しい。
何時もは並んで買う人の姿の絶えない、館内のジェラート売り場。
しかし、この日は他に誰もいなくて、
       粟9.jpg
こちらのジェラートはまさに地産地消、地産地消アイスの鏡!?と…思える食感と味わいの良さが特徴。
感激した美味しさの、ゆずリゾット味は・・・クリーミーなアイスに、ご飯のほんのりとした甘さ、プラス柚子のツブツブでサッパリ! テッパンの味わいなのです[exclamation]
地元産の小豆をオバちゃんが家で煮て作る、アズキアイスとのダブルで[るんるん]

※以下、以前書いたものから(なんと15年前の記事より)
地元のオバちゃん4人衆 がんばってますよぉ~ ・酪農家 1人 ←この家の生牛乳使用 ・養鶏場 2人 ←片方の家の新鮮タマゴ使用 ・農家 1人 ←アイスの材料は使ってないけど 新鮮野菜出している GW中は ホント大変そうでした 夜中まで翌日分を作り 12時過ぎに帰宅 開店したら 1日中途切れない行列のお客をさばき スッカリ売り切れ 閉店後 また翌日分を深夜まで作り… が連日 もうズタボロ状態 そんな オバちゃんたちを応援してくださいね!

それからも数回はお邪魔し、食べてはいたけれど。。
…それがこの時、うかがったら「ジェラート担当者は、私達ふたりです」って。やはり15年の月日の経過は大きかった模様。

目的の粟野蕎麦は食べられなかったけれど(前夜はお蕎麦でしたし)、名産のアスパラ、オクラ、じゃが芋…猛暑のせいで欲しと思える野菜がなくて[バッド(下向き矢印)] 値引きしてあったお饅頭、煮物用に刻み湯波を購入。
粟-.jpg
こうして粟野(現・鹿沼市)まで足を伸ばしても、午後3時前に家に着いてしまいました。
当初書いたとおりに、まさに安・近・短な二日間でしたね(^_^)V
thanks(70)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

thanks 70

コメント 12

Boss365

こんにちは。
「帰路の立ち寄り先に困る」は近いと起こる現象ですが・・・
のんびり休憩しながらドライブを楽しめますね。
黄金色に色づいた稲穂は「豊かな実り」を感じます。
また、白い花咲く蕎麦畑は「爽やかな気分」なります。
お蕎麦屋さん「定休日」は残念です。
「清流の郷 かすお」さん、美味しさ伝わるジェラート写真ですね。
「ゆずリゾット味」みたいですが、やさしい味わいあるライスプディング風な印象です?
また、柚子のツブツブが良いアクセントになっている感じですね。
ところで「15年の月日の経過」で寂しい話になりますが・・・
美味しいジェラードのお味を継承するために、出来れば若手を補充して欲しいですね。
「安・近・短な二日間」みたいですが・・・
豪華で美味しい食事あり、楽しまれ何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-21 00:02) 

英ちゃん

最近は、蕎麦も食べてません(;^ω^)
私が蕎麦を食べるのは自宅で乾麺を茹でて食べます。
それが一番安上がりだからね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-09-21 01:53) 

hana2023

Boss365さんへ
おはようございます。
蕎麦は強いだけに心配ないのですけど、稲穂の一見「豊かな実り」の方は、例年通りにお米が出来ているか?その辺り心配しています。
例のお蕎麦屋さんは、そのうちにリベンジを♪
…と言うか、月曜日にも蕎麦店巡りをしてきてしまったので^^
ジェラートのゆずリゾットは、イタリアンのリゾットの冷製と考えていただけたら、20年前後前に考え作られた斬新なこのアイディア!
あれほどの田舎なのに、私はまずそれに感動。そして食べて、その美味しさにさらに感動いたしました!
粟野地区も道路が整備されて以前より、ずっと便利になりましたから、ジェラート部への若手参入はどうでしょう?
今回も安近短な外出ながら、自宅にいるよりはずっと、ずっと良かった♪ こうして手軽に出かける幸せ、ありがたいと思わなくてはいけないですね♪

英ちゃんさんへ
おはようございます。
英ちゃんも色々と大変、ご苦労をされていらっしゃるご様子。そうした生活の中にもお楽しみを見つけていってくださいまし♪

by hana2023 (2023-09-21 08:36) 

まつき

お蕎麦屋さん残念でしたねぇ(>_<)
食べる気満々で行ったのに定休日だったりすると、私だったら
多分5分以上は立ち直れないかもしれません(^◇^;)
毎日手作りのジェラートはとっても魅力的ですね♪
私は柚子は嫌いなので、小豆をダブルで、いやトリプルでも♡
立ち寄り先に困る近場の旅でも、ちゃんとしっかり楽しめた感じが
流石旅の達人だと思います~!(^^)!
by まつき (2023-09-21 10:32) 

ミィ

定休日とは残念でしたね><
ジェラートおいしそうです♪
ゆずシャーベットではなく、リゾット味というのが面白いですね。
クリーミーなゆずアイス食べてみたいです^^
by ミィ (2023-09-21 13:10) 

溺愛猫的女人

新蕎麦の季節ですね。お店が休みだったのは残念でしたね。
ジェラートがとても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-21 13:29) 

hana2023

まつきさんへ
お蕎麦屋さんは今週の月曜にも、新規店の開拓に♪ だからそれ程残念でもなかったかも!
手作りジェラートには様々なフレーバーがあって、毎回迷うもののなぜか好みの味を選んでしまうのでした(><)
計画ゼロ、適当に出かけただけに、帰ってから別の経路があったと思いなおしました。

ミィさんへ
半分溶けかけてしまったジェラート(笑)
柚子がアクセントのリゾットジェラート、お気に入りで見かけるたびに食べてしまうのです♪

溺愛猫的女人 さんへ
>美味しそう・・・ではなくて、これは本当美味しいジェラートアイスなのでした♪



by hana2023 (2023-09-21 17:09) 

末尾ルコ(アルベール)

蕎麦畑と稲の穂、緑と人間の営みをヴィヴィッドに感じることができます。こうした環境の中、車を走らせるだけでも素晴らしい気分転換になりますね。
手作りのアイスがまた素敵。これ食べるとスーパーのアイスが食べられなくなりそう。このようなアイスが食べられる場所、わたしも見つけたいなあ。

中野翠の記事ご紹介ありがとうございました。未読でした。そして今年のオスカー主演女優賞の件、中野翠の意見に賛成です。
ミシェル・ヨーはいい女優ですが、わたしいまだに『グリーン・デスティニー』のチャン・ツィイーとの対決シーンがベストパフォーマンスだと思ってます。しかし端的に言えば、ケイト・ブランシェットがその能力を最高度に発揮した演技に太刀打ちできる女優だとは思えません。ミシェル・ヨーの脳力の問題ではなく、ブランシェットがあまりに高みにいるということです。
だから今年のオスカーは、「エブエブのり」の流れが明らかにあって、ブランシェットにとっては非常に不運な結果となった感は強いです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-09-21 20:42) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
週の内ほぼ自宅に籠るだけの生活。…の割りには本も、映画鑑賞とどちらも進みません。静かな時間はつい眠気に負けてしまいがちな私。
その点、日々お忙しく制約も多いRUKOさんの毎日ですもの。出来るなら私も、美味しいジェラートを食べさせてさしあげたいです。

ミシェル・ヨーのオスカー受賞は、有色人種として意義ある事象ではあるものの、アカデミー賞開催前の社会の「エブエブ」旋風が味方をして…が否めません。ショーレースに常に付きものである時の「運」、流石のケイト・ブランシェットも、流れに負けてと言った感でしょうか。
演技派であり、知的な雰囲気、容姿と併せもつ彼女ならではの出演作、本年度公開作の中でも必見の一作に思えてなりません。
わかりやすい表現で、核心をつく中野翠さんの文章も相変わらずの面白さで満ちていますね。


by hana2023 (2023-09-21 21:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ジェラート、柚はよくあるけど、リゾットとは意表をつかれやすね!
美味しいのでやすね!食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-22 18:38) 

tarou

こんばんは、大社駅にコメントを有難う
ございました。
黄色く色付く稲穂に、蕎麦の花良いですね(^^)v
by tarou (2023-09-22 19:51) 

hana2023

ぼんぼちぼちぼち さんへ
これ程ローカルな田舎で、20年近く前から売られるリゾットジェラート♪ それがまた病みつきになる味わいなのです。

tarou さんへ
こんばんは。
これこそ、日本の秋と感じられますね^^


by hana2023 (2023-09-22 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。