今回はモニプラさんの「オイシックスの新鮮野菜モニター100名様!鍋にぴったり厳選Oisix食材セット」に、参加をしてみました。

Oisixは作った人が自分の子どもに安心して食べさせられることができる食品だけを、お届けするブランドだと聞きます。
そこで新鮮野菜は何時でも入手できるに関わらず…どのようなものなのかと、申し込みをしてみました。


有機野菜・無添加などの安心食品宅配サイト「Oisix」
安心食品宅配サイト「Oisix」ファンサイト応援中

届いたものは、岩手県・館ヶ森高原産の「豚バラ肉スライス」。
加熱すると甘みが増す信州白土ねぎ(下仁田ねぎ 長野県産)。
(長野県産または群馬県産)のミニ白菜。
きのこが苦手な方にも食べやすいとの、ワイルドえのき(長野県産)の4点です。



おとりよせネットの「ベストお取り寄せ大賞2011」において、『館ヶ森高原豚 骨付きロースセット』が東北応援部門の最高賞である金賞を受賞しました!!
・・・との…こちらの豚肉は、なんかスゴク美味しいみたいです。
その様な期待を持ってしまった為か、赤みの強いシッカリとしたお肉は見るだけで食欲をそそるものですね。

そこで、豚シャブにして食べてみたのですが・・・野菜を食べた感想は・・・
どちらも緑が濃くて、太陽の光をたっぷりと浴びながら育ったのがわかります。
そして味の方は、ご存知・下仁田ねぎを始めとして、白菜の方も…「 野菜があまい 」と素直に実感出来ました。

野生で生えているエノキは、茶色で背丈が低くて、カサが大きく開いているものなのだそうです。
その野生種を栽培したのが、このワイルドえのきです。
市販されている、普通の白っぽいエノキに比べてあまりも違うものだから…最初、クリタケかと思ってしまいました。
ワイルドえのきは味が濃い感じで、シャキシャキの歯ごたえもじゅうぶんです。
適度に油ののった豚肉は、しっかりとしたお肉の味!それでいて柔らかだから、食べやすく感じます。

(お鍋の画像はありませんけれど・・・)
この季節は、食べて身体の中から温めるのが一番!
その上、手軽で美味しくて、使用する素材次第でアレンジの効く「おうちお鍋」。
寒さのましていく…これからの季節には、特に良いですね!!