セントレアへ行ってもお昼を食べて…それから名店街で、えびせんを買ってきただけ。
家用のえびせんとは別に、高くても美味しいものの好きな母の為には高級品を奮発しました。
その前の三河湾でも買ったので、これで三袋目。

で、もうおわかりですね!
伊勢まで行ったけど伊勢えびは食べないで、えびせんべいを買った。それは寂しいかなってところながら…私達はそれでいいの!!
特別なご馳走など食べなくても新年早々、気ままなお気楽旅を楽しんでいるだけで十分なのですもの。
伊勢湾を周った車は、この日の宿のある三重県へと入りました。桑名にある長島温泉の「なばなの里」は豪華なイルミネーションが大変な人気!と聞きます。
そのイルミネーション渋滞なのか、目の前では全く車が動く気配がありません。どっちみち今回、行く予定はありませんけれどね~~


四日市市=石油化学産業の四日市コンビナート・・・と社会の教科書で習った通り、四日市市は今も中京工業地帯の代表的な工業都市であるようです。




鈴鹿サーキット(Suzuka Circuit)は三重県鈴鹿市にある、国際レーシングコースを中心としたレジャー施設。



F1グランプリや鈴鹿8時間耐久ロードレースなどの開催で知られる。レーシングコースの他に遊園地やホテル等があり、モビリティリゾートを形成している・・・・との事ながら…この日は新年の一月一日。
レースが開催される訳もなく、ただ私達はどんなところなのか行ってみただけ。


中年過ぎの夫婦が二人、遊具に乗って遊んできただけなのであった。
初めてのところなので、サーキットコースをうろついてみたり・・・で時間がかかってしまって、遊園地「モートピア」へ行った時には、アシモ君のショーはすでに終わってしまった後でした。


一定のエネルギーで「走行距離」を競う「ene-1(エネワン)」。
プッチタウン上空を爽快フライト!
バルーンレースのクルーとなってフライトを楽しめるアトラクション、「ルンルンバルーン」で楽しんできました。
http://www.suzukacircuit.jp/


鈴鹿で泊まるのは、すっかりお馴染みであるビジホ・ホテルコンフォート鈴鹿です。
コンフォートは昨年の新潟、そして山形&天童とすでに利用しているので…使い勝手がわかり、安心、安全なのでした。
チェーンホテルだから、お部屋の様子も、朝食も日本全国どこも同じパターン、それが低価格で提供できる理由なのかと思いますけれど。。。
          

フロントで、夕食をとれそうなところを聞きますと・・・
正月元旦からやっているのは、やはりファミレスやどこにでもあるチェーン店の居酒屋さん。
そんな中から、白子駅前の居酒屋「喜多呂 白子駅前店 」を教えてもらいました。
              

こぢんまりとした店内でアットホームな雰囲気を楽しめる小さなお店です。
常時そろえる定番メニューのほか、日替わりも種類豊富のよう。。。

だからと言って家でいつも食べているような、白菜キムチや枝豆、ポテトフライをオーダーした夫。ここまで来て、どうしてこれを選ぶかなぁ~?ツマラナイ。。。
一杯目はアップル酎で乾杯!この日のお通しは数の子だったかしら。

撮影シーンの設定を変えるのを忘れて撮った為、どれも写りが汚いです。

お皿からはみ出るほどボリュームのジャンボ海老フライ、金目鯛のお造り、お店お勧めのサラダも一緒にね。
地酒の飲み比べセットも、いきましょう。
            
「天に月、地に山・鈴鹿川・久保田の万寿」は、どれもウマウマです。
先は山形、久保田は新潟ながら、鈴鹿川は名前通りに三重の地酒。
旅先でその土地の日本酒を頂く、これこそが贅沢と言うもの!

それから、ここ白子は・・・意外にも私にとって、チョッと気になる場所でもあったのだ。続く・・・